※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんさん
子育て・グッズ

保育園や幼稚園に通うお子さんの就寝時間や寝かしつけ方法について教えてください。

保育園や幼稚園に通わせてるママさんに質問です。
夜はお子さんは何時に寝かせてますか?また寝なかった時、どうやって寝かしつけてますか?

コメント

2児まま

遅くても21時半には寝かしてます!
寝ない時は放置です。笑

• なんさん

なんさん

コメントありがとうございます!義母たちと同居してるんですが、生活リズム作れだの、寝る時間は八時にしろだの、自分の経験をすごく押し付けてくるので困ってました。

• 10月2日
  • 2児まま

2児まま

なんさん達は何時に寝かしたいんですか?
    別にお義母さんの言う事聞かなくていいと思います(><)
    母親はなんさんなのでいちいち口出ししないで欲しいですね(><)

• 10月2日
  • なんさん

なんさん

理想は九時です。でも、同居なので自分たちのリズムでは何事もできず、そしたら、今朝、娘が寝足りなかったのかぐずりがすごかったんです。そしたら、義母さんが、『あー。気分悪。ご飯食べる気なくなったわ。ちゃんと、母親なら子供の生活リズム作りなよ。せめて20時には寝せないと』って怒鳴られて気が参っちゃって☁︎

• 10月2日
  • 2児まま

2児まま

そうですか(・・;)
    20時は早いような気がします!
    うちの子は3歳ぐらいまで夜元気になりますぎて22時とかに寝たりしてましたよ↓↓
    同居になったら難しいですね:( ;´꒳`;):

• 10月2日
ねこかい

3歳幼稚園に通っています。
お昼寝無しの場合は19時半には爆睡です。
時に21時頃まで起きていますが、我が家は早く寝なさいと言って寝かせます。

• なんさん

なんさん

コメントありがとうございます。寝ない時はどうやって寝かせてますか?

• 10月2日
  • ねこかい

ねこかい

寝室に行って「はい、寝る時間だよ。寝て下さい、おやすみ」と言って横になります。部屋は真っ暗です。寝室で遊んだり長々とお喋りするのは我が家はではよしとしていないので大体それで寝ます。優しく言っていてもダメな時は寝ないのなら出て行けと言います。

• 10月2日
ベイビーベイビー

うちはまだ1歳なので、19時くらいから寝室に行き、クリーム→水分補給→すこしだっこしたりスキンシップ→電球だけにする→眠たくなってきたら、ベットに寝かして子守唄🎵で寝かしつけます。子守唄が終わったら、部屋をでますが、5分くらい泣くときはまた様子を見て部屋に行き、落ち着いたらまた子守唄です。

トメキチ

その日にもよりますが、大体8時から8時半くらいです。
年少さんが寝落ちてしまいますので、全員同じタイミングで。

寝ないときは暗闇の中、ひたすらじっとするだけです。
眠れなくてガサガサ身動きがうるさいときだけ『うるさいよ』と声をかけ、とにかく時が過ぎるのを待ちます。

私は結構適当なんですが、主人が『小学校に入ったらもっと朝が早いんだから、早寝早起きは今から!』とうるさいので💦
まぁ早く寝てくれた方が、夜ゆっくりできるのでいいかなーって感じです。

まわりに色々言われるのうるさいですよね💨
私も上が幼稚園に入るまでは、ひどいときは11時に寝せて10時くらいに起こしたりしてたんで、生活リズムつけとかないと後で困るよ!とか周りに言われてましたが、今やすっかり規則正しいです。
実際、全然困りませんでした😅

19時半くらいには寝ます。
お子さん疲れてないんですか?