※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園に預ける理由や保育料について、仕事していない人がどうやって支払っているのか疑問に感じています。自分も一時保育を考えているが、支払いが厳しいと感じています。

ちょっと気になったので教えてください。


未満児で保育園に預ける理由として
共働きのためと言う方が多々だと思いますが。

たまに知り合いでママが学校通ってるからとか、産前産後とかいろんな理由で
仕事してないのに保育園預けてる人がいます。


この場合保育料って仕事してる人と同じですよね?
旦那さんの給料次第ですよね?

だったら高いはずなのに旦那さんしか働いてないのによく払えるなぁと😫💦💦

また一時保育も同様で
ママが自分の仕事以外の 理由で(私用など)毎週週1で預けてるって方など聞きますが
収入ないのに預けるだけじゃ月に換算すると結構出費なっちゃいますよね?💦💦



みなさんやりくりされてたり
お金余裕あるから預けれるのでしょうか?
産前産後に一時保育か短期間入所とか利用考えてみたいのですが、私仕事してないのに保育料払うのきついなと考えてしまって💦😫😫

コメント

deleted user

2人目以降保育園に入れると
保育料半額とか安くなる自治体も
あるのでそれで入れてる場合もありますね

支払いはきついけど集団行動とか
慣れて欲しくて一時保育利用してる
ママさんもいますよ
4時間半以内でしたらワンコインとか
安いですし1日預けても千円ちょっと
とかで週一から行けそうとか思って
入れてる方もいますね!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね~💦

    うちも集団行動慣れてほしいし
    用事あって見る人いなく困るときあります💦
    半日ワンコインなら預けやすいですね😵
    うちの市は半日1500円で💦💦

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    高めですね💦💦

    認可保育園でその値段ですか!?

    • 10月2日
  • ママリ。

    ママリ。


    はい、市内全部です!💦
    やはり高いですよね😞

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自治体によって全然違うん
    ですね💦💦💦

    それは躊躇してもしょうがないですね

    • 10月2日
805a24y

私は長男が1歳になって保育園に入れて復職しましたが、すぐ妊娠がわかって会社が産休くれず急に辞めることになって辞めてから4ヶ月は保育園に入れてましたが退園させましたよ!保育料高いし、自宅保育出来るからと思いまして。しかし義実家に里帰りすることにしてたので出産後2ヶ月は義実家の近くの保育園に入れました!入れるのは義両親の提案でしたので保育料は払ってもらうという形で💦
なので、今はまた退園して来年働くまでは2人を家庭保育してる感じですよ!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵

    • 10月2日
こぶたちゃん

保育料は年間の課税額で決まります。
どっちも働いていて住民税払ってるなら高くなるし、旦那さんだけが働いているならそんなに高くないと思います(._.)
その市町村次第だと思いますが(>_<)
わたしのところは土曜日預けなかったらその分少しだけ安くなります。
でも1回だけでも預けたら決まってる金額の100%払うようになります。
保育料は市町村によって課税額いくら以上でこの値段みたいに決まっているので一度調べてみた方がいいかもしれません(o^^o)
ホームページに結構載ってますよー‼︎
因みにわたしのとこは共働きでも15,000円と安くて助かってます♪

  • ママリ。

    ママリ。


    私扶養内で働くとして
    以前調べてもらったら
    36000円で😞💦

    15000円は安いですね!😞💦

    • 10月2日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうなんですね‼︎
    それは高いですね(>_<)
    東京とかですか?
    うちの方は2人目以降無料です(o^^o)
    結構引っ越してくる方いらっしゃいます(._.)

    • 10月2日
basil

保育料は世帯年収で決まるので、その人の給料にもよりますが、共働きより、高給取りではない夫のみの方が保育料安いのではないですかね?
まぁうちの地域は激戦区なので、シングルや病気でない、夫のみの勤務ならほぼ落ちると思いますが(;^_^A

余談ですが、世帯年収自体も合否に影響します。共働きでも、世帯年収低い順に入れるそうです。
うちは元々共働きで世帯年収はまぁまぁあったのか?保育園全部落ちて待機児童ですが、単純に私が働けなくなって世帯年収半分に減ったので、保育園入れた家庭より今はうちの方が金銭的にキツい気がします(T^T)

  • ママリ。

    ママリ。


    うちも二人め妊娠わかる前に保育園入れて扶養内でパートでようか考えてて
    市役所に話聞きに行ったのですが。

    休職中の途中入所はまずむずかしいと言われて💦😞
    保育料も36000円と言われ高いなぁと😱

    旦那特に高収入でもないのに。
    地域もよるんですかね😵

    • 10月2日