※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rose
子育て・グッズ

夜間断乳について、息子が添い乳で寝る状況で、夜中の授乳をやめることが成功か、添い乳をやめるべきか、ベッドに寝かすべきか悩んでいます。

夜間断乳について質問させてください。もうすぐ9ヶ月になる息子です。そろそろ夜間断乳しようと思っています。
1日のリズムはできていて日中お昼寝2~3回、20時就寝6時起床です。夜中は毎日2時間おきくらいにモゾモゾしはじめ、添い乳で寝ての繰り返しです。モゾモゾの状態からすぐ抱き上げるとギャン泣きする事なくすぐに腕の中でも寝てくれます。けど、しばらく抱っこしてからベッドに下ろしたとたん目覚めてしまい、それを繰り返すうちに目が冴えてくるような感じです。なので結局添い乳にしてしまっています。添い乳ではすぐに寝れます。
そこでお訊きしたいのですが、夜間断乳は夜中の授乳自体がやめれれば成功なのでしょうか。私のような場合、最初は抱っこで寝てくれるなら、ベッドに寝かすよりその姿勢で朝まで過ごしたりして、先に添い乳をやめることだけに専念した方がいいのでしょうか。それともベッドに置くところもひとつの流れとして、断乳とともに頑張ったほうがよいのでしょうか?
ちょっと分かりにくい文章ですみません。

コメント

ぷりっさ

難しいですね(>_<)
段階的にやってあげた方がいいのか、最初から一気にやるのかということですよね。
うちは二人とも夜間断乳したのですが、二人とも一気型です。
理由は、段階的だとやっと慣れたころにまた寝かしつけ方が変わってしまうと、赤ちゃんが混乱してしまうかなと思ったからです。
一度ネントレの本を読んでみるといいですよ(^○^)
自分の子にとって、アレンジがどこまで通用するのか、なんとなーくわかると思います♪

• rose

rose

お返事ありがとうございます✨
    そうですよね、段階的だと赤ちゃんもいろいろ変わって混乱しますよね😢
    とりあえずネントレの本みて試してみたいと思います🎵

• 10月3日