※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

カッテージチーズを牛乳で作り、あげた後に牛乳をあげる順番に心配。次回、小さじ1からあげなくても大丈夫ですか?

離乳食についてです。

乳製品はヨーグルトのみだったんですが、ようやく他の乳製品をあげてみようと思い、昨日カッテージチーズを牛乳で作り、今日の朝小さじ1あげました。

昼頃になってカッテージチーズより、牛乳を先にあげた方がよかったのではないかと心配になったのですが、大丈夫でしょうか💦

カッテージチーズを牛乳で作ったら、次に牛乳にチャレンジするときはもう小さじ1からあげなくても良いんでしょうか?

コメント

basil

牛乳そのままは1歳過ぎてからが良いですよ。

うちの子もチーズが先でした。

そのチーズが平気なら牛乳アレルギーって事は無いかなと思いますが、
初めての時は温めて少量からって感じでしょうか。アレルギーとまではいかなくても、牛乳でお腹緩くなる人もいるので少しからが良いと思います。

まさこ

牛乳をそのままゴクゴクは一歳過ぎてから、それまでは少量を温めて料理に入れるくらいでと、栄養士さんに言われてました。
あと、成分が似ていても初めて食べるものはなんでも少しずつから始めるようにだそうです。
カッテージチーズって牛乳を温めてますよね?
そのチーズもしっかり温めているんだったら大丈夫かなと思いますが、もうすぐしたら普通のスライスチーズも食べられるようになるので、そんなに焦らなくても大丈夫かなと思います。
月齢に合わせて粉チーズをほんの少し入れるとか。