※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘を育てる体調不良の母親が、2人目の子供を産むことに迷っています。旦那は子供を欲しいと言うが、体が丈夫でないため悩んでいます。2人目の予定はありますか?

2人目についてです。
今1歳2ヶ月の娘を育てています。

私も娘を出産する前は兄弟姉妹が居た方がいいし、2人は産みたいと思っていました。
でも、もともと体が丈夫な方ではなく、産後体調を崩してばかり。娘の風邪もしっかりもらいます。
私の実家も義実家も県外で頼れる人は居ません。
それでも私だってそのうち働きに行きたいし、旅行にも行きたい。いろいろしたいことはたくさんある。
でも2人目妊娠・出産するとさらに体調崩しやすくなるし、行動も制限されてしまいますよね。
だから自分のためにも子供は1人でいいと思うようになりました。

旦那は2人、3人子供が欲しいと言っています。
私はまだ若いですが、旦那が年上なのであまり間隔を空けて出産する余裕がありません。
また、旦那は体が丈夫で私の体調不良なんて分かってくれません。私の気のせいぐらいにしか思ってないようです。

あまり体が丈夫でない方、2人目いらっしゃいますか?また、その予定はありますか?

コメント

しろくろ

私も姉妹がほしいと夢見ていましたが(主人も同じ)両実家も遠いし近くに頼れる人はいない。
主人の仕事の帰りは遅いからワンオペ、休みの日も家事もしてくれない。
忙しい割りに給料は安い…

私自身免疫力が弱いのでこの一年胃腸炎も何度かなりました😢

下の子が生まれて、そのとき上の子が幼稚園などでウィルス性の病気など貰ってきたら恐怖ですよね…

うちはもう一人の予定です。

兄弟いたら楽しいんだろうな〜、とか思いますが、金銭的にも余裕がなさそうだし😢

• キキ

キキ

ありがとうございます!
    ご主人さんは納得してくれましたか?
    うちも金銭的にも余裕ないです。

• 10月2日
mama

私は体弱いですよ(^^)産後の肥立ちが悪く毎日調子わるいですwすぐ風邪ももらうし、冬は特に嫌ですw正直子供二人は辛いです、、二人が調子悪い、自分も調子悪いと最悪でしかないです..
頼れる人がいない場合は、大変だと思いますw
上の子が自分のことを自分でできるようになってからが一番いいですよね..

• キキ

キキ

ありがとうございます!
    頼れる人が近くに居ますか?
    何か対策とかされてますか?

• 10月2日
  • mama

mama

わたしは実家の近くに引っ越しました笑 保育士なのでうつらないようには知識はあるのですが我が子からうつらないように100%予防は難しいですねw
    徹底はできても潔癖症になりすぎるのが怖くてやってないですw

• 10月2日
  • キキ

キキ

実家の近くに引越しはいいですね!
    うらやましいです!

• 10月2日