※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリク
ココロ・悩み

育児で忙しく、部屋が散らかってストレスを感じている方がいます。友達を呼ぶのも気後れしています。同じ悩みを持つ方、いますか?

こんにちは😃
初めての育児で、現在2ヶ月半になりました。

皆さん毎日お疲れ様です。
うちの子は抱っこ抱っこでなかなか置かせてくれません💦

家事もなかなか進まず...
部屋の片付けも滞りがちです。
成長とともに子どものオモチャや服がもっと増えてくると思います。

なのに元々ものが多い方で限られた収納スペースも飽和しています。
テレビとかに出てくる、ものがほとんどない一般家庭のお部屋を見ると、自分のうちがすごく散らかって見えて嫌になります😥

床掃除や台所などの掃除は毎日できてても、抜本的に部屋を変えるには至っていません。

やりたいと思ってても、目の前のことに追われてしまい、なかなか手がつきません😣

自分の大好きなアーティストのグッズとか、思い入れが強くてどうしても捨てられないものもあります。

子どもが生まれとても幸せな毎日なのですが、「片付けられない・ものが多い・無能な人間」という思いがずっと頭の中にあってストレスがたまります😭

友達を呼ぼうにも、部屋が散らかっていると思われるんじゃないかと思うと気後れします。

同じようなことで悩んでいる方、いらっしゃいませんか?💦

コメント

NEKO

回答になってないかもしれませんが…。
私は元々結婚前は汚部屋の住人で…片付けも掃除も苦手です。
なので生まれる前にどうにか散らからないよう、掃除しやすいように考えて対策を練りましたがやはり汚い…散らかってる…(´・_・`)と毎日いつか汚部屋に戻るんじゃないかと不安でした。

なので人を家に呼ぶことも基本ないのですが、子どもが生まれて友人が家に遊びに行きたい…と言ってきて。
2ヶ月の時に来ました。

が、友人が私に言った言葉が「キレイにしてるね〜」でした!

…以外に世間の「赤ちゃんのいる家」への目は甘いんだな…も思いました(笑)

• NEKO

NEKO

以外に→意外にですね💦
    変換間違いしちゃいました💦

• 10月2日
  • キリク

キリク

コメントありがとうございます!
    不安な気持ち、わかります。
    でも意外と自分が思っているほど散らかっていないんですかね💦

• 10月2日
nana

私は定期的に断捨離をする様にしました(笑)私も整理整頓が苦手なタイプで、紙袋から着ない服まで、いつか使うかもしれない……いつか着るかもしれない……という思いしか持ち合わせていません(笑)しかし、転勤の可能性のある主人と結婚をしてしまったので、転勤になってもいいようにしよう!と思い、定期的に断捨離をする様にしました(笑)あとは、掃除がしやすい様に配置したりする事を心がけています😊🍀いちいち、物を避けずとも掃除が出来る様に配置‼️お風呂場のシャンプーラックは、水垢等すぐつくし、掃除も面倒なのでお風呂から上がったら、ラックも脱衣所に使い終わったタオルの上に置き乾かしてます(笑)掃除をラクに‼️と考えると案外いいかもしれませんよ😊🎀

• キリク

キリク

コメントありがとうございます!
    いつ転勤になってもいいようにするって名案ですね!
    掃除が楽にできるように配置するのも勉強になりました。
    とても整頓された洗面台ですね✨
    この歯ブラシを引っ掛けるやつはどちらで購入されたのでしょうか?
    差し支えなければ教えてください。

• 10月2日
nana

歯ブラシホルダーは
https://smarby.jp/
こちらの、通販サイトから購入しました😊🍀洗面台は、お風呂掃除が終わったスポンジで(洗剤がついたまま)ついでに洗ってます😁

• キリク

キリク

お答えありがとうございます!
    なんだかオシャレなものがたくさん揃ったサイトですね!😆👍✨さっそく会員登録してみました!

水回りのお掃除を一連に行っているんですね。参考になります!

• 10月2日