※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の予防接種でロタウイルスを打つべきか迷っています。

生後2ヶ月になり、初めての予防接種を予約しました。
みなさんにお聞きしたいんですが、任意のロタウイルスは打ちましたか?
任意だとの事ですが、迷っています

コメント

ロタは内服です。注射じゃないです😃
うちはやりました。やらない という選択肢はなかったです。

あみまる127

打ちましたよー!
これからの時期は特にウイルス心配ですし😣💦

リトルⓂ︎

ロタしてます!
かかったら大変になると言われたので…😞

あやの

値段も高いので迷っていたら
病院では保育園などに
預ける予定があれば
やることを勧めますと言われたので
預ける予定がしばらく無いので
打ちませんでした

やんぴさん

先月予防接種してきました!ロタは打ってません。看護師さんも言ってましたがかかったときに症状が軽くなるだけでかからないとは限らないと言ってました。友達の子はロタ打って熱が出たみたいです!ありんこさんの考え方次第ではないでしょうか(*´Δ`*)

はじめてのママリ

うちましたよー♪
お金はかかりますが うっといたほうがいいと思います♪

恵梨奈

私もこの前初めて行き打ちました‼︎😳
最近流行っているし、重症化したら怖いので😱😱
ただほんと、10滴くらいの物なのに1万5千円してびっくりしました😂😂
お金よりかかってしんどくなる方がかわいそうだったので仕方ないですよね😨💕

hoshiko

ロタは小さな子がほぼみんな罹ると聞いたので、予防接種を受けておいた方がいざ罹っても軽くて済むかなぁと思い予防接種受けましたよ!

任意の中でもかなり高いですが…受けておく方がいいと思います!

しかも他のと違って飲むタイプなので赤ちゃんの負担はあまりないですよ😃

ママリ

念のためやりました。
高かったですが…
内服薬だったので簡単でしたよー😊

ぴくまま

しましたよ〜
経口の3回タイプで1回9000円でした☆
かかると悲惨だよと友人も言ってましたし😖
テレビでも重症化すると大変ってやってました。
任意のものもほぼ受けます。健康はお金に換えられませんしね。
昔は掛かって抗体を得てましたが、予防接種でおたふくも水ぼうそうも抗体を得る時代になって良かったです☺️
おたふくで難聴とか水ぼうそうで顔に痘痕なんて可哀想過ぎますよね〜😰

なん

打ちました。
打たなくて大丈夫かな?と心配が続くのが嫌だったので。
これから冬なので流行るかも?
主治医か保健センターで流行る時期を聞いてもいいと思います。
保育園いれるか、いれないかにもよりますし。
周りで副作用で下痢になった子もいましたけど…💦

今日予防接種やってきました〜。
高かったですがやってきました(笑)
ちょっとは安心できるかなと思い😓

らら

ロタ予防接種しましたー(*´v`)
症状軽くなるだけで打つ必要あるかってよく言われるものですけど万が一のこともあるし
何より出来ることは全部してあげたいって思いでしたね(﹡ˆˆ﹡)

チェイス

上の子は打たなかったです。
ロタにかかってません。

下の子は先週やってきました。上の子が保育園から病気持ってき

• チェイス

チェイス

途中でした。すみません。
    上の子が保育園から病気持ってきてうつってるので、低月齢でロタまでうつったら大変そうなので念のためです。
    ただ…高いですね(´д`|||)

• 10月2日
c

ロタ飲ませました!
今月やれば2回目になります😀
2回接種で1回12000円しちゃいますが、重症化すると死亡するケースもあると聞いたので、何かあってからでは遅いと思い受けました!

ももんが

やりました‼(*´∀`)
お金が本当にないならやらない、という選択肢もあるのかな…とは思いますが、後から接種したくても出来ないのは大きなデメリットですよね。

自分は胃腸炎に気をつけてあげていても、周りの子がなれば防ぎようはないし、やっておくに越したことはないのかな~と思います。
現に、先ほど小児科いきましたが、胃腸炎らしき子は既にいたし…。
これから冬ですが、また爆発的に増えるんでしょうね…(´Д`)
もし子どもがらかんし、入院にでもなっなたら親の差額ベッド代など考えたら、接種費用は決して高くないのかな、と思います。

健康はプライスレスです‼

♪くぅM&m♪

うちは2人ともロタ内服しました!
子どもの命はお金には変えられないので高いけど迷わずやりました!

ももへ

やりました。
高いから迷いますよね。
そもそも、飲んでもかかることはあります。
かからない、ではなくてかかっても重症化を防ぐためのものですし。

脳炎で後遺症残るというのが怖いので、防げるものは防ぎたいのでやりました。

もなか

うちも、かかったらお世話とか大変なので受けました。
金額が気になるなら、自治体によっては助成金もあるので聞いてみては?

じゅん

重症化すると嫌だなぁと思い摂取しました。ですが、まだ保育園等に預ける予定がないので、受けなくてもよかったかもって思ってます。高いですし😂

ぷくりまま

やりましたよー
高いけどもしかかったら子どもがかわいそうなので❗

ありんこ

みなさんご回答ありがとうございました、受けられている方が多いようですね。
保育園に預ける予定は今のところありませんが、どこでうつるかはわからないので受けさせようと思いますm(._.)m