※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ59
お金・保険

住宅ローンの繰上げ返済について、貯金している方、毎月の返済額やタイミング、返済方法について教えてください。新居の返済計画に悩んでいる方もいます。

住宅ローンがある方に質問です。
繰上げ返済用に貯金ってしてますか?
毎月いくらは繰上げ返済用というふうに、額は決めてますか?
また、繰上げ返済はどのタイミングでしてますか?
どのぐらいの額が貯まったらとか、一年に一回とか、決めてらっしゃいますか?

最近マイホームを購入し、繰上げ返済を頑張ろうと思いますが、どんな感じでお金を返そうかとか、いくらずつ返そうかとか、色々考えているのですが、答えが見つかりません…(笑)
参考までに、皆さんはどうしてるのか、聞かせて下さい😊

コメント

ゆのん

私は12月にマイホームが建ちます!

毎月3万、ボーナスから5万ずつ
返済貯金するつもりです(`・ω・´)

10年間は減税があるのでしません!
10年以降から5年単位でしたいです!

riko

うちは毎月のローンの支払いが12万で、私もまだ求職中なので、現状は繰り上げのための貯金はまったくできてないです😅
私が働きだして、子供たち小学生になったくらいから繰り上げしたいなーと考えてます。

ぼんぼん🍑

繰上げ返済ようには、2つの貯金方法かあります。

①うちは太陽光発電の売電収入が、毎月1〜4万円(季節によって変動)があります。それを毎月住宅ローン引き落とし口座に移し替えて、そのまま貯めています。

②ボーナスが年2回あるので、1回50万円ずつ✖️2回、年間100万円の積立保険に加入していて、10年後に1000万円+少し増えた分 が戻ってくるようにしています。

購入から10年間は住宅ローン控除があるので、10年間は繰上げ返済はするつもりはないです。
10年後に①と②と、その他の余裕資金を繰上げ返済に充てるつもりです!

晴晴

正に昨日主人とその話をしてました!
うちは住宅ローン控除の分+二人のボーナス分はまるまるローン引き落としの口座へ入れておいて10年後に繰り上げ返済しようと思っています(^^)
あとはこれからの生活状況によりますが、できれば年間100万は繰り上げ返済用として貯蓄しておく予定です。

ちびちびママ

うちもそれで迷ってます(。 >艸<)

とりあえず、控除がある10年後にまでに出来るだけ貯めて、一気に返す?って言う感じにしようかってなってます♡今返してしまっては、もしかしたら子供が私立に…習い事にと今の所お金に関してどんだけかかるか分からないので、10年後貯まった金額をみて早く返せそうな額分を入れることにしましたー( ´艸`)

みかん

10年間は繰り上げ返済の予定はないです!

10年後に一括で住宅ローン控除分+売電収入の分で最低1000万は返したいなと思ってます。

あとはその時の金利と余剰金の関係でいくら返していくか決める予定です!

ミルポ

うちはまだ住宅ローン組んでませんが、今後組む予定なので、FPさんに相談しました。
10年でどれだけ控除されるのか、10年後の残債はいくらで、どのくらい貯金できるかを割り出してもらっています。
10年の住宅ローン控除が終わったら、全額繰り上げ返済できるように貯金予定です(*・ᴗ・*)
10年後に全額返済できると、住宅ローン控除>利息となる計算です。
10年後が厳しくても、子どもが中学卒業するまでには全額返済を目標に貯金するなど、ライフスタイルに合わせて無理なく計画をたてられれば良いかなと思います( ˊᵕˋ )