※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUZU
ココロ・悩み

妊娠8週目の初マタが悪阻でパートに休みがち。長めの休みを相談中。経験談を聞きたい。

妊娠8週目、初マタです。
今、カフェでパートをしていますが
悪阻(吐き気と目眩と眠気)で悩まされていて
休みがちになっています。
吐き気はあるけれど吐けない状態です。

雰囲気も好きで続けたい気持ちはあるのですが
なかなか出勤できずで、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

今日明日が休みというのもあり
思いきって長めの休みを取れたら...と思い
今日伝えてみたら
「ちょっと考えますね。また連絡します」との事でした。

みなさんの中で
パート中に妊娠した、休みをもらった、復帰できた等ありましたら
いろいろ経験談を聞けたらなと思い、投稿しました。

コメント

Mailey♡⃛ೄ

私もパートで働いていて妊娠しました。
私の場合、吐き気・嘔吐、頭痛、めまいのつわりがありました。
妊娠8ヶ月まで働きましたが、仕事内容を見直してもらったり、しんどい時は早退させてもらったり休暇をいただりたり、しんどいながらも何とか働き続けました。

本当は妊娠9ヶ月まで働くつもりでしたが、産休を早めてもらったという感じです。

周りの人たちに助けてもらうことも大事です。
今はSUZUさんの身体が1番大事ですから😊
金銭的にそこまで厳しくなければ一旦やめてしまうことも視野に入れても良いのかな、と思います。
職場の方としっかり話し合ってくださいね*ˊᵕˋ*

お身体に気をつけて、無理は禁物です🌟

• SUZU

SUZU

アドバイスありがとうございます☆
    8ヶ月まで働いてらしたのですね!

身体第一ですよね💦💦
    しっかり話合ってみます!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月2日
りん

お疲れ様です(o^^o)
私は、以前、1人目妊娠して、そのまま仕事やろうとしたら、切迫になり、そのまま退職しました。
その子は、臨月になるまで、安静解除にならなかったです。でも、そのあと無事に出産できました。

妊娠初期が一番大切!

やはり、無理はしないで下さい(o^^o)
吐き気も、そーだし、自分が一番、居心地が良いのがベストです💗

もし、パートのところが少し休みさせていただけるのであれば、安定期になり、自分が少し楽になってからでもいいのではないでしょうか?(o^^o)

お身体大切にして下さい!

ちなみに、私は、今、3人の母やってます(╹◡╹)頑張って下さい!

• SUZU

SUZU

無事に出産できたとの事で安心しました(о´∀`о)
    切迫だったのですね💦大変でしたね...

3人のお母さまでしたか!
    頼もしいです✨

無理せず、休みをもらえそうなら
    休んで楽にしようと思います。

• 10月2日
☺︎

わたしもパートしてます。コンビニなのですが、揚げ物の臭い、お客の臭いがほんとにダメになり、貧血なのもあり冷や汗が出てきて倒れそうになったりとキツかったです。職場のオバサンには嫌味も言われています。上の子の熱などでもグチグチ言われ、15日からのシフトすべて抜いてもらうことにしました。お腹の張りなど気になってきたし、疲れた日は夜につわりがひどくなり家事や育児何も出来なくなります。切迫気味なのでこの際キッパリやめることにしました。働いてて楽しかったし、親切な人もいたので辞めたくなかったのですが、赤ちゃんが1番だし、何かあって後悔したくないなと思ったので…

• SUZU

SUZU

コンビニは大変そうですね💦💦
    グチグチ言われるの嫌ですね...

赤ちゃんが一番ですもんね...
    身体とも相談しつつ、職場ともしっかり話合いたいと思います。

• 10月2日
♪

パート中に妊娠しました。
デスクワークでとても理解のある職場だったので、つわりの時期は結構休みましたが、安定期に正社員になって産休育休とらせてもらえることになりました!
本当に職場によりけりだと思いますが、良い対応をしてもらえたらいいですね!

• SUZU

SUZU

理解ある職場だったのですね♪
    産休育休もとれたとの事で
    安心できますね!

職場からの連絡待ってみます💦

• 10月2日
はるぴ

パートしてますが、悪阻があるのと1度安静指示が出てしまったので、早退や欠勤が続いても悪いな、と思い、そのタイミングで安定期までお休みもらいました!
今まではフルで働いてましたが、通勤時間も長く、ちょうどラッシュ時に重なるため、安定期入ったら勤務時間も考慮してくれると言ってもらえました🙏🏻
その後の産休、育休の話もして下さるそうなですが、正社員の方とは違い、お給料の何割かが出るわけでもないですし、私の場合は職場までが遠いので、子供を預けてまで復帰するかはまだ悩んでます。

今は赤ちゃんと自分の体を1番大事にしようと思って、職場にも甘えてます😄
カフェだと動き回るでしょうし、この時期はつらいとですよね💦お休み頂けるといいですね!!