※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
産婦人科・小児科

1歳6ヶ月の子供が転んで頭を掃除機にぶつけ、たんこぶができた。症状が心配で病院に行くか迷っている。痙攣や目の焦点が合わない症状が出る可能性について教えてください。

至急!
今、1歳6ヶ月の子供が転んで頭を掃除機にぶつけてしまいました。

たんこぶができてしまっていて、ちょうど耳の斜め後ろ側でもともと少し凹んでいるところなのですが、そこにたんこぶができて、余計に凹んでいるように感じます。

もし凹んでたとしたら、痙攣したり、目の焦点が合わなかったりという症状がつくものなのでしょうか?

大泣きしたあと、授乳しておちついて、今寝てます。いつも眠くなるけど、寝たり寝なかったりする時間帯です。

病院に行くか迷ってます。

コメント

りーる

ここで聞くより、病院に連絡するか連れて行ったほうがいいと思います。
ここにはお医者さんは居ないので至急ということに対応できる方はいないと思いますが。

maomama

うちはコケてベッドの角に頭を強打して、おでこが凹んだことがありました‼︎

その時はよく冷やし、吐いたり痙攣したりすることがないか様子を見ました。
うちの子も大泣きしましたが、その後は元気に遊びまわっていたのでそのままに...
ただたんこぶは2日ほどで治りましたが、おでこの凹みは治るまでに2週間ほどかかりました😞💦

お子さんがぐったりしていないか、吐いたりしないか、痙攣などないか、よくよく様子を見て、普段と様子が違うようなら病院に行った方がいいかもしれません‼︎

🥀 kotoyuzu_mam

ママから見て、余計に凹んでる様に
見えるなら、病院連れてって見てはどうでしょう??
それで何もなかったら安心ですし💦

冷湖

すぐに泣いてタンコブも出来て、授乳して落ち着いたのなら、様子を見るだけで大丈夫だとは思いますが、どうしても気になるんであれば、病院に聞いて見て、連れて行った方が安心だと思います。

• 冷湖

冷湖

素人意見なので、大丈夫かどうかは、言い切れませんが。。。

• 10月2日
海月

とりあえず#️⃣8000か病院に
連絡してみてはどうでしょうか?

心配ですよねー(T . T)

しゅん

まとめてお返事すみません。
そうですよね。
病院に行ってきます。
安心を得るためにですね。

友達が、こんな事で病院来ないでって先生に言われたと聞いたので迷ってしまいました。

凹んだら治らないと思ってましたが治ると聞いて安心しました!

みなさま本当にありがとうございます。

🥀 kotoyuzu_mam

何もないといいですね😭
お大事にして下さいね😖

しゅん

主です。
病院にて凹んでもないし処置するようなものでもない。と言われました。
安心しました。
すごく優しい先生で、受付ギリギリに行ったのにもかかわらず、丁寧に説明してくださいました。
あたりまえですが、先生にもいろいろいるんだなと改めて思いました(❛ω❛)
ありがとうございました!