※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

息子が下痢で心配。色や状態が変化し、受診すべきか迷っている。食欲や熱はあり、写真も撮ったが判断に困っている。

少し汚い表現があるかもしれませんがよろしくお願いします。
息子がお腹を壊しているようです(íoì)
一人目で、下痢を見たことがなく正直よくわからないのですが、1週間くらい前から大人と変わらない様子だった息子のうんちが徐々に柔らかくなりました。赤ちゃんの下痢は問題なくても軽く1週間ほど続いたりするし、熱や嘔吐がなく食欲があるなら様子見でいいとネットで見たので様子を見ていました。
今日の朝、これは本当に下痢かも‥というようなおむつに染みる寸前?の黄色いうんちをしました。黄色はいつもです。その後すぐではないですが、下痢のうんちが出る時の水っぽい音が聞こえたのでおむつを確認したら、急に緑の水っぽいうんちに変わっていました。そのうんちの前にひじきを細かく刻んであんかけにしたものを食べたのでそのせいかと思ったのですが、それが出てくるには早い気がするし、下痢らしい時の急なうんちの色の変化は受診すべきと聞いたことがあって心配しています。なんとなく、下痢っぽいのにテカテカした感じ(あんかけ自体がそのまま出てきたような)に見えました。今日行くなら時間的に間に合わず救急になるので迷っています。写真を撮っておきました。それでも、食欲もあり水分も取れて、熱は36.5℃、お昼寝からの寝起きはかなり悪くしばらく泣きますがそれが終われば機嫌よく遊びます。身近に相談できる人がいず、判断に困っています(*_*)

コメント

さくちゃん

書き忘れました。
うんちの回数は普段なら1日1回なところ2、3回になりました。何を読んでも6回以上になれば下痢という定義を見るので、ここでも迷わされています。

ayapyn

4日下痢が続いたので病院に行ったら
エンテロウイルス?
ウイルス性の胃腸炎でした!
心配なら早めに連れて行った方がいいと思います☺︎

• さくちゃん

さくちゃん

お腹痛がってましたか(。ŏ_ŏ)?
    喋れないので様子は注意して見てるんですが、特に痛そうでもなく。

元気だけど、長く続いておむつかぶれしてもかわいそうなので明日病院行ってきます!

• 8月10日
  • ayapyn

ayapyn

機嫌が悪かったりとかは特になかったです!
    オムツかぶれがひどくて可哀想でしたが(;_;)

• 8月10日
  • さくちゃん

さくちゃん

そうなんですね!

息子も機嫌はいつも悪い時間帯以外は普通なので気になります‥

下痢ってかぶれやすいみたいですね。お盆に急に病院行くことになっても大変だし、安静にしてた方がいいならお盆の予定も考え直さないとあちこちお参りに行かなきゃならないことになってるので、明日行くことにしました!

• 8月10日

機嫌がいいなら
大丈夫だと思うのですが
心配なら電話して
専門科に聞きましょう。

うちの娘も
緑のうんち、しますよ
今日もしました!

• さくちゃん

さくちゃん

地元が田舎で小児科が一つしかなく、かなり評判が悪いので二つ隣の市の市立病院(息子を出産した病院)がかかりつけで、いつも迷ったら電話するのですが先生には代わってもらえず、お母さん心配なら来たらいいよ〜と言われるので(不安なまま、様子見!と電話を切られるよりいいですが)なんでもとりあえずおいでという感じなんです。ありがたいですが‥。
    こちらの地域の#8000が18時からのようなので、電話で的確なアドバイスが欲しい場合はここに相談した方が良さそうなので電話してみて、自分の考えも合わせた上で受診を検討してみます!

緑色のうんち、普段は普通なんですよね!ただ、息子の緑色のうんちはかれこれ半年くらい見てないような気がするのでびっくりしてしまいました( ˙-˙ )‥

• 8月10日
観月

緑とか黄色い色は離乳食で食べさせているものが色となって出てきます(^_^)
うんちが白くなっているのであれば受診をした方が良いと思います(^o^)

• さくちゃん

さくちゃん

半年近く黄色いうんちしか見てなかったのでびっくりしてしまいました( ˙-˙ )!白くはなってないのですが、もう1週間は続いてるしお盆に急に体調崩してもかわいそうなので明日行ってきます!

• 8月10日