※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまひな
その他の疑問

出生届について、聞きたいです。まだ旦那とは同棲しておらず、籍だけ入…

出生届について、聞きたいです。
まだ旦那とは同棲しておらず、籍だけ入ってる状態です。旦那はアパート契約したらしく、でも準備があるから契約を延ばすといっています。
なので、いつ入居なのかもわからず...。

そういった場合、子どもの住所(住民登録する所)や本籍はどうしたらいいのでしょうか...。
お互い同棲していないため、住所はお互い実家と寮の住所です...

コメント

りい ♡ 3人年子まま

とりあえず今住んでいる家の住所でいいんじゃないでしょうか?引っ越しを終えたらまた役所に住民票などの手続きに行けばいいと思います!

• くまひな

くまひな

今は祖母の家で育ててるのですが、住所は実家だと思います(´・ω・`)名字が旦那のものになっていても、住所は実家で大丈夫なんですかね...

• 10月2日
ぴ

後から変更できるのでどちらでも
かまわないと思います!
自分と一緒の方がややこしく
なくていいんじゃないでしょうか?

• くまひな

くまひな

名字が旦那のもので、住所は旧姓の実家でも大丈夫なんでしょうか...

• 10月2日
  • ぴ

どのぐらい契約が延びるかにも
    よると思いますがすぐなら病院に行く
    以外特に手続きもないでしょうから
    大丈夫だと思いますけど結構延びる
    ようなら役所に聞いた方が安心ですね!

• 10月2日
  • くまひな

くまひな

そうですよね(´・ω・`)

• 10月2日
ななこ

役所に聞いてみるといいかと思います!
お子さんの保険証のこととか、今後旦那さん名義でいろんな手続きをするときにお子さんと住所が違うことで混乱しそうな気もするので!

• くまひな

くまひな

そうですよね...

• 10月2日