※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳腺についての相談です。保護器を使うべきか悩んでいます。左側は吸いづらく、右側は痛みがあります。母から保護器を使うと乳腺が通らないと言われました。保護器を使うべきでしょうか。

生後11日の男の子ママです。
授乳について相談させて下さい(´・_・`)

私は左側の乳輪が浮腫んでしまっていて赤ちゃんが吸いづらいという理由で乳頭保護器を使用していました。
右側も乳首に傷があり授乳の度痛むので保護器を使用していました。
現在実家で子育て奮闘中なのですが、母から「保護器なんて使ってたら乳腺がいつまで経っても通らない」と言われてしまいました。
そこから無理矢理にでもなしで吸わせるようにしていましたがどうしても左側は途中で吐き出されてしまいますし右側は咥えられると痛いです。

そんな状況でもやはり保護器は使わない方がいいのでしょうか。本当に乳腺が通らないのでしょうか。

ご存知の方是非アドバイス頂けると幸いです(´・_・`)

コメント

ママリ

すいません、保護機についてはわからないのですが、産後1か月くらいまで両乳首に傷がありました😖💦
痛いですよねー!!
私は、授乳終わったらランシノーというものを塗ってラップでパックしてました!
赤ちゃんが舐めても安心なのでいいですよ!!
今ではかなり強靭な乳首です!笑

• ママリ

ママリ

ランシノー初めて聞きました🙄探してみます!!ありがとうございますm(__)m
    私も早く強靭な乳首になって欲しいです。笑

• 10月2日
ぶっつん

私も保護器使ってました。子供2人とも1ヶ月前後使ってましたが、ちゃんと乳腺開きましたよ。
ただ、保護器だけでは母乳量は減ると思うので、搾乳は必要やと思います。搾乳してますか??

• ママリ

ママリ

乳腺開いたんですね。安心しました😭😭
    やっぱり母乳量減りますよね。搾乳してます!これからもしっかり搾乳続けます!コメントありがとうございますm(__)m

• 10月2日
ゆくり

無理なさらず、保護器使ったほうがいいと思います😣
最初から卒乳までずっと保護器使っていたというママを、少なくともわたしは知りません🤔
授乳で神経すり減らすくらいなら保護器をつかって赤ちゃんも自分も笑って過ごせるほうが何倍もいいと思います(*^_^*)
わたしも授乳で頭から火が出そうなほど辛かったり、涙がこぼれてしまう経験をしました。(陥没乳頭で赤ちゃんがうまく吸えず授乳に一時間かけてもほとんど飲めてない状態でした。それなのに、わたしは完母にこだわっていました。)
いまおもえばなんであんなにむきになっていたんだろうって思います。
赤ちゃんも吸うのが下手くそ、ママもあげるのが下手くそ、二人してまだひと月もたっていないのに。。。当たり前なのにって🙂
赤ちゃんが大きくなれば吸いづらい乳首も上手に吸えるようになるし、ママの乳首も丈夫になります😄
子育てって周りになんやかんや言われますが、それも老婆心・親心なのでしょうね😃
でも、まずは赤ちゃんと自分を信じて😄きっと大丈夫ですよ♪

ママリ

コメントありがとうございますm(__)m
そうですよね。初めての子供で不安なこともたくさんありかなり神経質になってます😭😭ゆくるさんも埋没乳頭で苦労されたんですね…
私も完母じゃなきゃ!て思ってたけどもう少し気をぬくようにします(´・_・`)
心強いお言葉ありがとうございます!!