※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー
子育て・グッズ

卵アレルギーの娘の進め方について相談です。朝の時間がないため、目標量の卵を食べさせるのが難しい状況。加工食品での進め方が難しく、他の方法を模索中。保育園児向けのアドバイスをお願いします。

卵アレルギー4g以上の進め方についてアドバイスください!

いま卵アレルギーの娘に、練習のためなるべく毎日卵の加工食品を口にするようにしています。

普段保育園に行くので朝時間のない中、サクッと目標量食べて欲しいのですが、なかなか食べてくれず困ってます…

アンパンマンのスティックパンを4〜5本食べれば目標クリアなんですが、朝からそんなにガツガツ食べてくれないので😅

11月中旬までに、問題なければ1〜2gずつ増やして全卵10gまで食べられるようにする目標があります。
加工食品じゃなかなか進められず…

ちなみに、まだ急がなくていいじゃんって意見はナシでお願いします!
保育園児なので、給食の完全除去依頼するのとか、給食食べるときの環境がちょっと可哀想とか思うところが色々あるのです。。

卵アレルギー進めた方どんなもので試していましたか?
保育園通わせていた方、時間帯などもアドバイスほしいです。。

コメント

どらっち

うちは医師の指導のもと、卵黄クリア後は全卵慣らしに茶碗蒸しや卵豆腐をあげていましたよ(´ω`)耳かき1杯ずつから。パンだとかなりの量取らなきゃですよね...?それも指導されているのでしょうか。また、毎日だと摂取しすぎとのことで月水金のみでした。卵白4でしたが1歳半でOKが出て今では何も気にせず食べられますよ( ´∀`)✨

• ルー

ルー

コメントありがとうございます♡

やはりパンだと摂取量クリア難しいですよね😅
    医師からはとくになにも言われていないんですが、卵の含有量意識してねってことで、市販のこの食品にはこれくらい入ってるっているみたいな、サンプルの用紙を見せていただいたので。(パンが多かったんです)

医師からは先日の検診で、週3〜4回から毎日に増やしていいとのことでした。

卵豆腐や茶碗蒸しってパンと比べたら含有量高くなるんですかね。
    たぶんうちの子の好きな味だと思うので、チャレンジしてみたいと思います!

うちの子は卵白とオボムコイドがクラス2に下がったのに、夏に練習で作ったハンバーグ(全卵3〜4g)でかゆくなってしまったのが怖くて、なかなか進められず悩んでいました💦

ありがとうございます!

• 10月2日
  • どらっち

どらっち

パンはこれから先も増やしていくのは難しいかなと思いました。卵豆腐や茶碗蒸しの方が多いと思いますよ。そのもらった一覧に無いでしょうか...つるんと入るし少量で済むので朝の忙しい時間帯もパン食べさせてるより楽ですよね。(急にひと匙とかはしないでくださいね💦)

ちなみに全卵開始初期は全卵たまごボーロをあげましたよ(´ω`)それから卵豆腐や茶碗蒸しなどの加工食品→よく火を通した卵焼き1cm角1個から徐々に増やし、他の食品との食べ合わせや1日に卵が入った食品同時クリアになってから制限解除になりました。

最初は手作りではなく加工食品にするように言われました。確実に火がしっかり入っているもので慣らしていくようにとのことでした。

• 10月2日
  • ルー

ルー

ありがとうございます!!
    表も進め方も参考にさせていただきます😊

茶碗蒸し、ネットで調べて分からなければメーカー問い合わせしてみようと思います!

• 10月2日
まま

今の病院は、炒りたまごで負荷試験してます。注射器で測って… フライパンで
裏表焼く 薄焼きにしています。
今日は 7.5㌘です。毎回、ドキドキ…

• ルー

ルー

進め方も病院によって異なるんですねぇ!
    うちは加工食品や食品のつなぎからでとのことだったので、なかなか含有量もわからないし難しくて💦

負荷試験はゆで卵でしたが、
    食べてくれなくてカレーかけたら食べました。笑

まだまだ悩みは続きそうです😭

増やすのはドキドキしますね…
    ぶじクリアできますように。。
    コメントありがとうございます。

• 10月3日
  • まま

まま

前の病院は、20分茹でた 茹で卵でした。
    毎回、触らせないように
    食べさせるのが大変です。
    測ってるのに…
    吐き出したりするし…
    今日は、無事 食べられました。
    頑張りましょうね。(^_^;)

• 10月3日