※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

最近便秘ぎみの2ヶ月半の息子。オナラばかりで便が出ず、マッサージや浣腸を試したが改善せず。様子見ても大丈夫でしょうか?

2ヶ月半になる息子が、最近便秘ぎみです😵
毎日出てたのが、日数が空くようになってきました。

2日前に少しだけ出たんですが全部出し切って無いみたいで今日もオナラばかり出て、そのオナラが凄くくさいです💦
マッサージ、綿棒浣腸、砂糖水試したんですがまだ出てこず( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
母乳も飲むし、機嫌も悪くないところをみるとまだ様子見ても大丈夫ですか?

コメント

こきんちゃん

私の娘も2ヶ月半ごろ
ウンチ出ない時あリました!

赤ちゃんによってウンチの回数も
異なるみたいで泣いたリお腹が
張って苦しい様子がなければ
大丈夫みたいですよ〜 ( •˓◞•̀ )👍🏻

それと浣腸は癖になると
ウンチ余計に出なくなると
小児科の先生に注意されました☹️

色々不安だと思いますが
グズグズしてなく母乳もきちんと
飲んでるなら大丈夫ですよ💓💓

  • ちか

    ちか

    ありがとうございます✨
    最近母乳の出があまり良くないような気がして、それも原因なのかなーって思ったり色々考えてしまいます💦

    2ヶ月半頃は、排便のペースが変わってくる頃なんですかね😅

    浣腸はやっぱり癖になるんですね!
    そんな気がして、1回しかしてないです😭

    日常だった事が変わると不安になりますよね😵

    • 10月2日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    泣かずに寝てくれてるなら
    母乳も足りてる証拠ですよ💕

    いま娘は1日1〜2回しますが
    たまに2日に1回の時あります!
    その時の量は凄いですが、、(笑)

    オナラ沢山出てるなら
    ウンチもすぐそこまで出かけてる
    ってことですね。゚(´つω・`。)゚。

    覚悟して構えましょ(笑)

    • 10月2日
  • ちか

    ちか

    足りてないと、さすがに泣きますよね😅
    母乳は飲んだ分量が分からないので、出が良くないと心配になります😭💦

    娘ちゃんは快便なんですね✨
    うちも、2、3日おきに出てた時はまだウンチもゆるゆるなのでオムツからはみ出そうなくらいでした😅

    オナラの回数がだいぶ多いので、そこまできてるかもですね(笑)

    出た時はえらい事なりそうですね😭💦💦(笑)

    • 10月2日
バルタン星人

もし、母乳のみ!!と
強くこだわってるわけじゃなければ
少し濃いめにミルク作ってみたください!

私はそれで解消してあげてます!

  • ちか

    ちか

    ミルクの分量に対してお湯を10ml少なめってゆう感じでいいですか?😄
    ありがとうございます!
    混合であげてるので、飲ませてみます✨

    • 10月2日