※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAmama
ココロ・悩み

妊娠後の友人関係に悩みがあり、相談相手がいない状況です。本当の友達がわからず、新しい友達を作りたいと思っています。妊娠後の悩みについて相談しています。

吐ける場がないのでここで吐かせてもらいますすいません😰


妊娠してから友達関係とか人付き合いとか難しくなってきて悩みます。
妊娠前に仲良かった友達とか環境が変わってしまい付き合い悪くなったり旦那がその友達と仲良く出来なかったりで悩みます。
妊婦友達一人いるんですけどその子もよくわからなくて…
男友達も何人かいたんですが旦那が勘違い良くするのでその男友達とも全く関わりなくなり
相談する相手もいないくて吐ける場がないです


もともと私は友達が少ない方なので
どれが本当の友達なのか分からなくなってきました😰

新しい環境にいって新しい友達作りたいなーってつくづく思います😰

皆さん妊娠してからこーゆうことあったりしますか?
文章力下手ですいません😣

コメント

ゆり

私も友人関係とは疎遠まではいきませんが
SNSで近況をしるくらいです。

やっぱり独身の友人とは環境が変わってしまいますし
それで付き合い悪いと自分を責める必要もないですよ!
赤ちゃん生まれたらイヤでもママさん友達はできますし
本当に仲がいいならこんな事で疎遠にはならないかなぁと
寂しいは寂しいですが。

ただ友人のご主人と旦那さんが仲良くする必要はないかな〜と個人的には思います。。

  • RAmama

    RAmama

    コメントありがとございます!

    そーですよね😰
    新しいママ友できていくのを楽しみにしときます!
    ほんと寂しいです😣

    その子達にご飯など誘われるんですけど旦那がとても嫌がるのでんーってなります😰
    いろんな言い訳作って断ったりしてるんですけど😣

    • 8月10日
ゆり

訂正
→友人のご主人と旦那さんが仲良く
→ご友人とご主人が仲良く

りか★☆

やはり妊娠したら、人間関係は変わりますね。

友達も、職場でも。
出産したらなおさらです。。

結婚の時にはあまり感じなかったんですが、やはり妊娠出産はライフスタイルも大きく変わりますし、影響大きいなと思います。

  • RAmama

    RAmama

    コメントありがとございます!
    変わりますよねー😰
    変わっちゃうってのは分かってたつもりなんですけどいざこーなるとどーしたらいいか分からなくなります😓

    • 8月10日
桔梗

私は妊娠前から疎遠になってましたが、更に結婚、妊娠と疎遠になりました。
結婚前はよく会ったりする友達とは全くです。
メールでも結婚することを伝えても、おめでとうの言葉さえなかったくらいです。
結婚、妊娠すると環境も違ってくるので、新しい友達を作った方がいいなと思いましたね。
その友達の中でも子供もいる子とかとはこれからも仲良くできそうですが、未婚の友達とはこれからもできれば、仲良くしたいですが、時間的にも合わない気がします。
友達が心の支えになったらいいですよね。

  • RAmama

    RAmama

    コメントありがとございます!

    そーなんですか😣?
    新しい友達ほんとに作りたいなーってめっちゃ思います😓
    周りもまだ若いので未婚の子達が多くて逆に結婚してる子がいないので早くみんな結婚しないかなーって思ってしまいます😅

    • 8月10日
  • 桔梗

    桔梗


    病院で母親学級とかもあるので、そうゆうところで友達ができるかもしれませんね。
    若いのなら仕方ないですね。
    私の友達も未婚者が多いので仕方ないですね。

    • 8月10日
むらぽん

私も同じことで悩んでました(;_;)
結婚、妊娠して住まいも変わったので今まで定期的に会っていた友達ともなかなか会えず、独身の子たちはまだまだ派手な遊びをする子が多いので全く会わなくなり、、
同窓会とかも誘われるのですが、、まだまだ結婚してる子も少なくなんとなくいくのも億劫な状態です(;_;)

今はほとんど旦那の友達の彼女さんたちと遊ぶことが多くなりました(°_°)
友達付き合いってなかなか難しいですよね。。

自分から遠ざけてしまっているのに寂しい気持ちになったりと。
でも仕方ないことだと思います!
環境によって変わるものです!
変わらない関係が本当の友達だとおもいます(^ω^)

でも難しいですよね(-_-)
私も文章下手なので
うまく伝えれないですが、、(;_;)

  • RAmama

    RAmama

    コメントありがとございます!

    住まいも変わってしまったですね😣
    私も独身の子達は派手な遊びする子ほんとに多いです😓とくに一番仲良かった子です😣それを見て旦那がとても嫌がるので誘われてもいけなかったりその子達からしたら付き合い悪くなったって思われてます。
    同じ感じですね😰!


    あー旦那さんの友達かー
    旦那さんも、交えて遊べるのでいいですね😁
    私の旦那はもともと地元が違うところなので「私が京都、旦那が神奈川。今京都に住んでいる」
    こっちに友達すらいなくていても会社の人達です。
    この際神奈川にかえろーよってゆってしまいます(笑)

    ほんとにその気持ちわかります。
    ほんとの友達ってこーゆうところでわかりますよね😣

    • 8月10日
リモーネ

わたしも21歳なんでその気持ちわかります!!この年だとみんなそれぞれってかんじになってっちゃいますよね。とくに妊娠とか結婚すると、周りと差があるっていうか…
ほんとに心許せる友達は一生モノだから大切にするべきだし、でも環境変わったからってなんか疎遠になっちゃった友達はその程度!って気持ちは割り切るか育児落ち着いたら遊ぶって思ってます!飲みにいくのも難しいし!

ちなみに旦那も一生モノなので、変に誤解与えて旦那と仲こじれるよりは男友達は我慢して後回しにするのが一番とは思います(>_<)笑

  • RAmama

    RAmama

    同い年ですか💕
    それぞれですよね、落ち着いてたらまだまだ遊んでたりで、😰

    割り切り大事ですよね😰!
    はい、男友達のことに関してはそ〜します!
    何より旦那が大事なので!

    • 8月10日
しょこ*

私元々友達少ないんで(-ω-;)やっぱりあんまり関わらなくなりました。子供優先になってしまうので。
結婚した人にしか言えない、わからない事もあるので中々言えず…
結局LINEで連絡とるくらいです。

友達何人かで集まるにしても、結局皆時間がとれず。
暇なのは私だけ。結婚もしてないし子供もいないもんね。ごめんねー。
なんて言われたり(-ω-;)

なので、会えたら会えたでいーし。LINEとかだけでもいいし(-ω-;)
そこまで重要じゃないかな?って
臨機応変に(;´Д`)言えそうな人に愚痴ったりしてます(笑)

  • RAmama

    RAmama

    コメントありがとございます!

    未婚の子に相談しても軽い気持ちで返ってくるので相談してもんーってなります。
    LINE1からやり直してしまってLINEの友達すら居なくなってしまいました😰

    そんな嫌味みたいなゆわれるの無理ですよね😰

    • 8月10日
めぐ

私もそんな感じです(´゚ω゚`)
あとは今仲良くしてるのは3人ぐらいです♪♪
一歳半の子供を持つママの友達もいますが、何かその子の家に行っても幼稚園からの仲だから子供が何をしても叱らないしそんな部分が嫌になり距離を置いてます。
仲良くしてる3人にも家の事情は話さないしって感じですね…
友達かなり減りました!!

  • RAmama

    RAmama

    コメントありがとございます!
    そーなんですか😓


    やっぱり友達はへっていくんですかねー大人になるにつれて😰

    • 8月10日
あきらプリン

私わ全くもってありません(^-^)/

妊娠した事を友達に伝えると凄く喜んでくれましたし、私の身体を特に心配してくれて、男の子かな?女の子かな?なんて早く性別が知りたいみたいです⭐️
遊ぶのわ友達が社会人なので極端に減りましたが、01ヶ月に01回わ誰かしらと遊んでます!

男友達わもとから居ませんし、彼氏さん居るのに男の人と遊ぶのわおかしいですからね。

私も友達わ少なくて狭く深くタイプなので、友達だと思っていない人にわ心を01mmたりとも開きません!