※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春雨
子育て・グッズ

生後12日目の男の子、体重2800g。ミルク量は60~70、時に40。母乳は30~60。1日11~12回授乳。排泄はおしっこ9回、便3~4回。飲む量に不安あり。

生後12日目の男の子を育てています👶🏻🍼
うちの子は2800gと小さめで、ミルクをあげても60~70、少ないときは40ほどしか飲みません😓
直母は1日2回、搾乳したものも30〜60ほどしか飲まず、本当に足りているのか分かりません...
1日に飲む回数は大体11〜12回くらいで、
おしっこは9回、便は3~4回くらい出てます。
初めての育児でこれで大丈夫なのかとても不安です😣💦
12日でこれだけしか飲めてないのは大丈夫でしょうか?

コメント

メロンパンナ

赤ちゃんの胃袋はまだ小さいので一気にたくさん飲めません。
生後2週間くらいから魔の3週間目は母乳足りないんじゃないかと不安になる時期らしいです😰
うちも一時間起きにおっぱいあげてて、私が辛くて死ぬかと思いました😫
体重増えてておしっこも出ていればおっぱい足りてるサインみたいですよ😊

    h a n a ☺︎

うちのこも2500gで生まれて、ミルクがなかなか量飲めず、その頃は50~60mlを9回あげてました( ¨̮ )
ちなみに母乳はほとんど出てませんでした!

生後1ヶ月に差しかかる時点で70~80mlを8回でした。この頃周りの赤ちゃんは1回100ml飲んでいたので、うちの子少ないな。全然飲めてないな。って心配で心配で💦

でも1ヶ月検診で、飲む量は少なめだけど、体重も増えてるし大丈夫と言われました。よく飲む子、飲まない子個人差大きいみたいです。

唇がカサカサしてたりとかはないですか?( ¨̮ )なければ、おしっことうんちもしっかり出てるならちゃんと飲めてると思うので大丈夫だと思います👶
それでも心配でしたら産院に電話、もしくは2週間検診などで聞いてみたら安心できるかと思います♡

木だらけ

11〜12回、ミルクを60ですか?
直母は2回にするように言われているのですか?
2800g十分な大きさだと思いますよ!産まれた週数が早かったとかはないんですよね?
すみません、質問ばかりで…
飲んでる回数的に直母なら十分だし、ミルクなら40を10回以上ならどうなのかなーと思いますし…
おしっこもしっかり出てるみたいですしね!

まる

うんち、おしっこがしっかり出ていますし、足りないことはないと思いますよ。

あとは1ヶ月健診の時に体重の増えが悪ければ、ミルクを足すように言われると思います。

心配ならば、可能であれば赤ちゃんの体重をはかってみてください。
一週間ごとくらいにはかり、日割をして、一日に25~30g増えていたら理想的です