※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食メニューについて教えてください。料理が苦手で簡単なメニューしか作れない状況です。野菜を柔らかくして調理し、調味料を使ってもいいか不安です。赤ちゃんには魚や肉はまだ与えていません。どうしたらいいでしょうか。

皆さんの離乳食教えてくれませんか😭?!
9ヶ月のこがいます。もうすぐ10ヶ月。
私、料理が大の苦手で、、
大人のとりわけは
豆腐と小松菜の味噌汁
カレーなど簡単な根菜の煮物系
しか取り分けできてません。
何か簡単にできる離乳食メニューありませんか😭
皆さん、毎回、炭水化物、ミネラル、タンパク質取り入れてるのでしょうか😱😱
もうほんと料理苦手で、、なきそうです。
一食で3品用意しましょうなんて書いてましたが無理です。笑
毎回、家にある野菜を柔らかくして刻んで
ホワイトソース、和風だし、ミルク煮、で味付けしてるくらいですが
もう調味料使っていいんですか?!
小松菜の卵焼きとか、、、
魚と肉はまだ食べさせていません😭😭
難しいです😭😭😭

コメント

ぬーん

無理せずにベビーフードを使いながらしてはどうですか?

R.Mママ

本買ってみました😊
そんなに変わらないと思いますが、
肉はトマトソースと玉ねぎで煮て、ミートソース風にしてスパゲティにかけたり、
魚はツナ缶などからあげてみました!
調味料はまだ極力使ってないです😊
作ったからってそんなに食べてくれないのであまり気にしてないです💦

ねーねちゃん

充分すぎるくらいだと思いますよ〜!
わたしは取り分けって言っても、煮物をちょっとお湯で薄めたのをごはんにかけたりしてるだけです😃
毎回、炭水化物、ミネラル、タンパク質を取り入れようなんて全然考えてません😅笑
だいたい、ごはん、うどんなどの主食(適当に野菜とか白身魚など混ぜたもの)+果物とかですね〜🙄
あんまりきっちりやってると作るの嫌になっちゃうと思うので、ベビーフードとか使ってかなり手抜きしてます!笑
美味しそうにパクパク食べてるから、それでいいかなぁと😄

さき珂

私も料理ダメダメです!
娘がそのくらいのときはもう、大人のご飯の柔らかそうな食べられそうなものとかをあげていました!
うんちもまるごと消化されずに出ることもないし、お恥ずかしいですがバランスも何となくしか考えていません!
だめな母親なのかもしれませんが、料理がダメな私が料理のことを考えるとストレスしか残らないので(T_T)

参考にならなかったらすみません。

照れますねぇ

お魚食べさせてみては?
しらすやタラ(塩味ついてないもの)とか鮭等😊
しらすはお湯かけて塩気を抜いてくださいね!
細かく刻んでお粥に入れるだけとか楽ですよ!
私もきっちり3品なんてないです(笑)
今でも上の子のはチャーハンとか焼きうどんとかして炭水化物と野菜とたんぱく質とらせてます笑
1日トータルや一週間トータルで考えてみては?☺

boooy.tk

私も苦手です!赤ちゃんのご飯とか尚更難しく考えがちですよね💦

なので離乳食はとりあえず、ごはんに野菜を適当にまぜたり、あと、ひじき、ひきわり納豆、ツナ、とかもまぜます!赤ちゃん用のふりかけとか!

おかずはさつまいも、ブロッコリー、にんじんとかに、ササミまぜたり、豆腐まぜたりして、ベビーフードのあんかけかけたり!

それくらいです😣
私も悩んでました😣
いつも、こんなんでいいのかなぁって思いならあげてます😣

mama

保育士です(^^)
10ヶ月なら大人のものを薄める..感じで大丈夫です♡
とりあえず簡単なものは、お好み焼き粉に人参、ほうれん草なんでも細かく入れ焼くだけでおやき♡子供大好物です♡シチューもルーがあるので薄めればok!牛乳も離乳食で使うのは大丈夫です(^^)シチューにスケソウダラ、シャケ入れれば魚も取れます♡鳥ひき肉を丸めてシチューにいれれば鶏団子です♡合挽き肉は卵焼きに入れてもいいですしなんでも使えます♡