※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちゃん🍒
子育て・グッズ

息子の顔の肌荒れがひどくて困っています。保湿薬が取れてしまうので、ミトンを使うべきか悩んでいます。ステロイドは抵抗があって使っていません。治療方法を教えてください。

こんばんは🌙*.。いつも素早い回答とても感謝しています_(._.)_ !
相談です_(._.)_ 
もうすぐ五ヶ月になる息子はよだれかぶれで顔の肌荒れがひどく皮膚科で保湿にもなる薬を貰ったんですが、お風呂上がりに塗るとすぐ手で擦って取れてしまいます…😭
夜寝てる時も顔を何度も触るので、朝になると赤みが増していて😭
夜中寝てる時に塗るようにはしているんですが、擦ってしまうのでミトンした方がいいですかね?
全然治らなくて弱いステロイドも出してもらったんですが、ステロイドはやっぱり抵抗があってまだ使ってません…
赤いし目立つしかわいそうで早く治してあげたくて😭
なにかいい方法教えて頂けたらなと思います😢

コメント

あーに

1回だけステロイドぬってみてはいかがですか?
これ以上悪化しては可哀想です。

まいまい

私は皮膚科でいただいた薬を塗って、ステロイドが強く赤みは引くんですが、乾燥してしまうので、アロベビーという保湿剤を交互に時間を置き塗ってました!今はスベスベになりましたよ!!

MaMa

私も酷くて病院行ってステロイドで使いました!
すぐ綺麗に治りました☺️

私もステロイド不安でしたが、その先生に大丈夫ですよと詳しく説明していただき、安心して塗る事が出来ました♬
塗って良かったなと思いました☺️

もし、手で擦ってるようでしたら、痒いというアピールだと思うので冷たい水でタオル濡らして少し当てるといいらしいです☺️

ねこばす

うちは薬剤師さんからのアドバイスでステロイドはのびにくいから保湿クリームと半々で混ぜてから塗ってますよー😄
あとやっぱりステロイドのみ塗るのもさきちゃんさんと同様少し不安がありまして…半々なら薄塗り?になるし保湿もできていいかな?と思って💡効果はばっちりで、同じように顔によく赤いのがでるのですが2日塗ればほぼ綺麗になります。うちの子のはお写真より広範囲だと思います。
綺麗になったらまた保湿のみにして様子をみて赤みが出たら塗るを繰り返してます🙋✨

るちゃん

ミトンも逆に布の繊維でまた荒れてしまいそうです😭💦

うちの子もよだれかぶれ酷くて、ステロイド(ロコイドとヒルドイド混ぜてあったものだったかと思います)出してもらいました!
私も少し抵抗がありましたが、友達の子がステロイドは絶対嫌と言って塗らずにいて、すごく酷くなってしまい跡がカサブタのような痣のような感じで残ってしまっていて…(もちろん体質もあると思いますが)
娘なのでそれも可哀想だと思い塗ってみたら、ほんの3日しないうちにきれいになりました!😅✨

離乳食初めてからも、食べさせる前にバリアになるように必ずプロペト塗ってあげたりしてたら、それからほとんど荒れませんでした!
ちょっとやばいなって思ったときは、うすーーーくロコイド塗ってあげればすぐ治ってました☺️
あかちゃんに処方されるステロイドは弱いものだと思いますし、何ヶ月も何年も使い続けるわけじゃなければ大丈夫だと思います…!
うちの子も、2歳になりましたが何も副作用?はでてないですよ♪

ミトンをしてもうちは上手にとられちゃいました。
うちもヨダレかぶれ酷かったです😭
おまけにアトピーもあるので尚更酷かったです。
ステロイドは先生の指示通り使えば問題ないと考えてます。
自己判断でステロイド使用をやめると
また再発したりしました。
今はほとんどステロイド使わなくてもきれいになってます。

hana

息子もヨダレかぶれひどく、皮膚科受診しました。
ワセリンで保湿して頑張ってたのですが一向に良くならず、ステロイドを短期間使って一気に治してしまってからワセリンなどで保湿して保持&予防するのがいいと言われ、最初は抵抗ありましたが思い切ってステロイド使ったら、すぐに綺麗に治りました!!(´ω`)

5-6か月になると離乳食も始まると思いますが、肌が荒れてるとそこからアレルゲンが入ってアレルギーになったり、治りにくくなったりするので、思い切って治してしまうのをおすすめします!!

ぽんたママ

皮膚科の先生が処方してくださった薬なら使って良いと思います!ウチの子も4ヶ月の頃にステロイド入りの軟膏を塗ってましたがすぐに良くなってツルツルになりましたよ❗短期間で治してあげた方がお子様にも良いかと✨

えりか

私はミトンプラス絆創膏してました!
絆創膏といっても絆創膏の中身をぺりぺり破ってとって、そこに薬をつけ、パーミロールといううっすいフィルムを上から貼ってました!
テープでかぶれないし、お薬とられないし、朝まで薬浸透するし、すぐ治りました。
パーミロールは病院の中のコンビニとか、売店に売ってるところがあると思います。
一個あると便利ですよ。

みす

ステロイド使った方がいいですよ( ^ω^ )
なぜ抵抗があるのか分からないですが、肌荒れが慢性化するとアトピーに繋がったりもするのでそうなると慢性的にステロイド塗らないといけなくなりますよ。