※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
ココロ・悩み

家族の関係に悩んでいます。実家にいる方が幸せだと感じる。旦那は中途半端で愛情がないと感じ、疲れています。もう実家にばかりいたいと考えています。

自分の家族があまりによすぎて

旦那とわたしと息子たちよりも

わたしと息子とわたしの祖父母でいたほうが幸せをかんじてしまい

最近は実家にばかりいます。

祖父はとくに息子をかわいがっていて
息子たちも祖父が大好きで

祖父がいると ごきげん。

パパよりも好きです。

パパのことをみると 息子は泣いてしまいます。

旦那は、仕事が忙しいし
ひまさえあればゲームやスマホだし

もう旦那のことはひとり暮らしさせておきたいです。

旦那は なにもかも中途半端で

ごみすて、ふろそうじ
料理、洗濯

やってくれるのはありがたいけど

完璧ではない

たのまないとやらない

もう疲れました

わたしが指示ださないとやらない

そもそも愛がない

旦那のこときらいだし

旦那もわたしがきらい。

家族を大切にする そぶりないし。

もう実家にばかりいようとおもいます。



コメント

✿さとあゆ✿

そうしたいならそうすればいいと思います。
私からしたら中途半端でもやってくれる事にありがたみを感じます。
完璧にやってほしいと思うのなら最初から頼まない方がいいと思います。
親権はどうするとか、実家に居るだけでは何の解決もしませんし、1度しっかり話し合っては?

  • クッキー

    クッキー

    旦那との時間が苦痛でたまらないんです。
    とにかく楽しくない。

    わたしとしては、結婚はしておいて
    あまり会いたくはない

    産後いろいろいわれたことが、もう許せないのかもしれません。

    • 10月1日
  • ✿さとあゆ✿

    ✿さとあゆ✿

    苦痛なのはわかりましたが、じゃあ何故離婚はしたくないのでしょうか?
    子供のためですか?子供がいるから仕方なくと思っているなら、そんなお子さんが可哀想です。
    私も産後言われたことは今でも根に持っていたりしますが、それを引きずって今実家にいるなら結婚生活を続ける意味がわからないです

    • 10月1日
  • クッキー

    クッキー

    経済的な理由です。
    それだけです!

    旦那はきづけよってかんじ!

    家族大切にしないなら
    ATMになるだけ。

    旦那が変わればゆるします。

    わたしは楽しくいたいだけなんです。

    旦那が楽しい家族をつくるなら
    もどります。

    • 10月1日
  • クッキー

    クッキー

    旦那が死んだような顔して
    ぼそぼそと、しゃべるのみるのが
    苦痛

    自分がまわりに 苦痛ばらまいてるのきづけよってかんじ!

    こっちまで暗くなってきて

    いっしょにいると
    笑えません


    離婚なんかしなくても

    実家にいればたのしくて

    経済的にもこまらない

    旦那はじぶんできづけよってかんじ

    あんたといるとつまらないんです!!

    はあ、ごめんなさい

    そんな気持ちなんです😭

    • 10月1日
  • ✿さとあゆ✿

    ✿さとあゆ✿

    自分が働いてどうにかするという考えはないのでしょうか?
    経済的な理由のみでつなぎ止められてる旦那さんも可哀想です。
    旦那さんが変わるなら許すって…すごい上から目線ですが、ご自分にも欠点はあると思いますよ。
    楽しい家庭を作りたいならご自分も含めて旦那さんもどう変わるべきか、きちんと話し合うべきですよ。
    正直言って、自分勝手すぎます。。

    • 10月1日
ぴっぴ

完璧でなくてもごみ捨て風呂掃除料理洗濯までもやってくれるならとても良い旦那さんだと思いますが…
きっともうmahiroさんが旦那さんに対して冷めきってしまっているのでしょうね😱
そこに至るまでの経緯がわかりませんが、そこまで気持ちが冷めてしまっているのなら結婚生活このまま続けていくのは難しそうですよね😭

  • クッキー

    クッキー

    やってくれない旦那さんでも
    やさしくて、毎日ありがとうといってくれたらいいんです。

    うちの旦那は
    わたしにひどいことをたくさんいったから

    もう家族だと思えないんです。

    • 10月1日
ゆち

孫を可愛がるのは普通のことですし、可愛がってくれる人のことが大好きなのは、子どもだけじゃなくて大人もですよね?環境がそうなってしまってる分、余計に旦那さんの悪い部分が目についてるのかなって思います。

家事手伝ってくれるって時点で優しさ感じられます。頼まないとやらないのは、結構どの家庭でもあるあるじゃないですかね?
まあ、それが耐えられないなら、早めに結論だすのもありかとはおもいますが、まずは話し合いで相手の気持ちをきいたほうがいいかなとおもいます

  • クッキー

    クッキー

    とにかく旦那がきらい

    家族のことをいちばんに考えてない

    そしてたのしくない

    笑ってたのしく会話ができないから

    息がつまる

    実家だと、大笑いで、みんなわいわい、たのしい!

    天国と地獄

    旦那にはわるいけど

    吐き気がするほど つらい

    旦那といることが。

    • 10月1日
  • ゆち

    ゆち

    愚痴を吐き出せるのはいいことですね。でも、そんなに旦那さんのことがきらいならいますぐ離婚したらいいんじゃないですか?お母さんが笑顔じゃないと子どもも笑顔なくなります。
    子どもにとって、夫婦そろってることのほうが大切だという考えはありますが、それは家庭環境によってさまざまです。なんにせよ、mahiroさんにとって、お子さんにとって良い結論がでますように。

    • 10月1日
⭐コロコロ⭐

私も似たような内容で投稿したので読ませてもらいました。
私も旦那が家にいるのがストレスです。
頼まないとやらない、頼んだら嫌そうな態度でしぶしぶやるので自分でやった方がマシだと思ってしまいます。
気使って頼むのもストレス💨

私にも子どもにも愛情を感じられません。
mahiroさんのように実家に行きたいけど、子どもをかわいがってくれる反面、うちの親は世話焼きというか口うるさくて疲れることがあるのでたまにしか遊びに行きません💦
なので話し相手もストレスのはけ口もないので困ってます。

  • クッキー

    クッキー

    ほんとに
    育児疲れかとおもいきや

    旦那がすべての原因です

    旦那といる時間が苦痛

    なにもかもがいやになってて

    経済的にこまらないなら離婚しますよ。

    まわりは旦那とニコニコすごせてるのに

    うちは けんかばかり


    わたしの理想の家族をつくれなかったことが
    悲しくてたまりません。

    大黒柱としてはあまりにも
    いたらなすぎます。

    • 10月1日
  • ⭐コロコロ⭐

    ⭐コロコロ⭐


    私も育児疲れなのか旦那のストレスなのかよくわかりません💧
    確かに経済面大事ですよね…
    ほんと他の家庭がうらやましく感じます。
    理想高く持ちすぎたんですかね。
    選ぶ人間違えたのかも。

    • 10月2日
deleted user

ずっと実家にいたいと言うのであれば、離婚してもいいと思います。

産後に色々言われたというコメントも拝見しました。お互いに嫌いあっているのであれば離婚という選択も有りだと思いますよ。

中途半端に繋ぎ止めておく必要がいまいちわからないのですが…。(金銭的な事情、世間体くらいしか想定できませんでした)

中途半端だと後々トラブルになりそうだなぁと思います。

  • クッキー

    クッキー

    まさに世間体と経済面です。
    新しい恋人なんかみつける時間ないし
    デートする時間もないし


    なら、結婚しておいてもよいかなと。

    離婚したら、ひとまずまわりが
    ゴシップでよろこびそうだし

    一方で家族は悲しむし。。

    離婚したいですけどね。

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚したまま新しい恋人と出会ってしまったら不倫になりませんか?💦

    それにそれほど嫌い合っているということは、主さんが実家に帰ればお子さんと会う頻度も減るんですよね。それにも関わらず経済的援助を求めるのは単なるATM扱いっていうことになりますよね。

    それこそ、旦那さんの方が恋人を作ったらどうするのでしょうか。普通に考えれば不倫ですが、そのまま不倫を許し籍を入れたまま経済的援助はしてもらうということでしょうか?

    もしそうであれば、旦那さんが可愛そうな気もします。

    離婚するのであれば、養育費の支払いなど離婚後の内容を決めてスッパリ別れてしまった方が良いんじゃないかな、と思います💦

    • 10月1日
  • クッキー

    クッキー

    単なるATM扱いされて
    きづいてほしいのかも!

    わたしは不倫もやだし
    そもそも男もほしいとかおもいません!

    だからこそ、離婚しなくてもよいかもとおもってます。

    旦那が去るぶんには追いません

    むしろ、むこうから去ってくれたら喜びます。

    • 10月1日
yu0917

@mahiro(生後7ヶ月)さんのご両親は頻繁に実家に帰ってくることに対してなにも言わないのですか?
うちも夫婦喧嘩したら実家に帰ったりしますが、「夫婦のことは夫婦でちゃんと解決しなさい、喧嘩してすぐ実家に帰ってきてはダメ」とよく言われます。
逃げ場所があるから主人にもきつく言ったり出来るし、実家が楽と思ってしまいますよね。

でもそんなに嫌なのに金銭面では頼りにしているというのは矛盾していませんか?
世間体や金銭面など結局離婚しない理由を作っているだけな気がします。
家事もしないのにお金は使うとなれば、ご主人にも不満は出てくると思いますよ。
ATMならATMなりに家事などやることやってから、ご主人に何も言わせないようにしないと今の状況では@mahiro(生後7ヶ月)さんがただ楽をしたいだけのように感じてしまいます。

  • クッキー

    クッキー

    ただただ楽をしたいのかもしれません


    朝起きて なにもするきになれません。

    というのも、腰痛がひどいんです。

    それを旦那は

    甘えてる、気のせいなどといい

    頼まないとしてくれません。

    腰が痛くて、こどももだっこできず

    もちあげられない。

    その歯がゆさ。

    そして実家のありかたは

    たしかにまずいのかもしれません。


    旦那のお金なんかほとんど使わずとも

    実家の親がだしてくれます。

    なんでも買ってくれます。

    そんな環境がわたしをこうさせたのかもしれません。

    • 10月2日
ゆん

そりゃ実家はくつろげるし自分が楽しいのが1番なのは誰でもだと思います。
でも目の前の事と自分の事しか考えてないのかな?
嫌なことから、考えることから目を背けて逃げてるだけなのかな?と思いました。
何を言われたか、旦那の態度でどんだけ傷付いたかはわかりません。
でも、旦那が中途半端なように
あなた自身も現在中途半端な生活を保ってるんですよね?
人の事言えませんよね。。

  • クッキー

    クッキー

    そうなんです。
    自分とこどもたちが楽しいのがいちばんなんです。

    いやなことからは全力で逃げてきました。
    たすけてくれるひと、やさしいひとに
    頼るのはダメですか?

    • 10月2日
  • ゆん

    ゆん

    助けてくれる人、頼れるところに頼る、甘えれる人に甘えるのはいいと思いますよ?
    ただ考えたり行動することから逃げるのと、甘えたり頼ったりするのは同じだと思ってませんか?💦
    今の状態のまま子供が成長したら
    mahiroさんはパパの事を子供になんて説明しますか?
    100%旦那さまが悪いのでしょうか?
    自分に非はありませんか??

    • 10月2日
umi

大概の家庭の家事はみんなママさんがやっているのでは?旦那さんはあなたたちを養うため1日忙しく働いているのだから、それをサポートできるよう、専業主婦なら1日の育児家事を自分の仕事として、毎日やるのが当たり前ですよね?

暇さえおれば、ゲームにスマホ…タバコやお酒、女遊びに溺れるよりはマシだし、旦那さんだって、あなたが実家で息抜きしているように、自分も仕事の息抜きを少しでもしたいのでは?

それが辛くて実家にいるのが楽で楽しいなら、自分でおっしゃっている通り、実家に帰って、自宅には帰らないでいいんじゃないですか?

貴方の文からは、妻として旦那さんを支える気はないように感じました。

  • クッキー

    クッキー

    はっきりいって旦那に疲れました❗❗❗

    いろいろやってくれても
    性格がとにかくあわない!

    素直じゃないし、たのしくない



    楽しくいたい

    それだけ。

    こんなつまんなくて、なさけなくて、うそつきで、いじわるなひとと
    一生いるのがいやです。

    支えるきもなくなりました。

    • 10月2日
  • クッキー

    クッキー

    たしかに専業主婦のしごとを
    さぼってるかもしれません

    でも旦那さんの仕事は仕事だけでよいのかとおもいます。

    旦那は家族がたのしくいられるような雰囲気づくりしてほしい

    もっと感謝をわたしにして

    やさしいことばをかけるとか。

    わたしははっきりいって 嫌われてますね。

    それがわかるから、あんなやつのためになにもするきになれない

    まあこんなだから嫌われて当然ですよね。


    わたしという人間は
    おかしいかもしれません。

    • 10月2日
  • umi

    umi

    まだ赤ちゃんは生後7カ月ですから、夜泣きや授乳など大変で余計旦那さんにイライラしてしまう気持ち、わかります。でも自分は悪くない、全部旦那さんのせいにするのは違うんじゃないかなと思いますよ。

    このことについて旦那さんとちゃんと話し合いはしましたか?
    ここに書いてあること、自分の気持ちを全部伝えましたか?旦那さんにこれからどうして欲しいかを具体的に伝えないと、いつまでたっても旦那さんは変わらないままですよ。人は言葉にして言わないと分からないので。

    離婚したくない、もっといい家庭にしたいなら尚更です。まずふたりでちゃんと話し合いをしましょう。

    • 10月2日