※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーさん
子育て・グッズ

左の親指をよくしゃぶるのは左利きの可能性が高いですか?

生後2ヶ月過ぎた頃から指しゃぶりを覚えました。顔の向きによって右の親指だったり左の親指だったりするのですが、どちらかというと左の親指の方が多い気がします。これは左利きの可能性が高いのでしょうか?💦

コメント

ゆうたいみいmama

可能性もあるかもしれないですがうちはずっと右手のおしゃぶりでしたが左ききです(^^)
赤ちゃんに寄って吸いやすいとかあるのかもしれないですね*°
甥っ子は左おしゃぶりで左ききですがお箸は右で持ってます!!!
そして左親指はすんごいタコが出来てます( ꒪Д꒪)ノ

• ぬーさん

ぬーさん

そうなんですね😊ありがとうございます!これから吸いだこができそうですね😂

• 10月1日
  • ゆうたいみいmama

ゆうたいみいmama

ちなみに3歳までに利き手が決まるみたいですよ(^^)

• 10月1日
  • ぬーさん

ぬーさん

初めて知りました!ありがとうございます✨

• 10月1日
ゆず

赤ちゃんのうちは左手優位の子が多いですよ〜!まだまだ利き手はわからないと思います(*^ω^*)

• ぬーさん

ぬーさん

そうなんですね😊私も主人も右利きなのであれ?って思ってしまい😅

• 10月1日
mamari

オーボールなど握り出したら、分かるかもしれませんね( ´ ▽ ` )

• ぬーさん

ぬーさん

たしかに物を握るなどが始まればわかってきそうですね✨

• 10月1日
yuumi

まだ分かりませんよ(^^;
うちは、今両ききです。スプーンを使って食べられるようになりましたが、左でも右でもちゃんと食べられます。
あまり、強制しても良くないといいますから、自然に任せておけばいいかと思いますよ〜
指を頻繁にしゃぶるようなら、おしゃぶり、嫌がるならシリコン製の歯ブラシをしゃぶらせるといいかもしれません。歯固めの類で、輪になっている安全な歯ブラシがありますよ!

• ぬーさん

ぬーさん

そうなんですね😊
    ご丁寧にありがとうございます!

• 10月1日