※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

活発なお子さんと一緒にお風呂に入る方法について相談です。ハイハイ始まる時期でも大人しくしてくれる方法はありますか?

お風呂の入れ方

最近ハイハイも活発になって来ました
三週間くらい家族の帰宅を待っての入浴タイムです。

私が先に入り、体を洗ったり湯船に使って温まったら連れて来てもらっています。
でも帰りを待たずに入れたい時もある…

少し前まではハイローチェアで大人しく待っててくれたのですが、最近は抜け出そうと大暴れで…汗をびっしょりかくほど汗をかいてあばれて、それでも動けないから泣いて…
泣かせてもいいちゃいいのですが…😅
やっぱりあまり泣かせたく無いし…

活発なお子さんを自分もちゃんと洗って、ちゃんと浸かって
1人でお風呂に入れている方…どうやって入れてますか??
ハイハイ始まるような時期でも大人しくしてくれていますか?

コメント

coma

私もハイローチェアだと泣いちゃってたので、アンパンマンの、おもちゃ付きのバスチェアを買いました!私が洗ってる時は、体洗う場所の隅っこにバスチェアで座って遊んで待ってます( ˆ࿀ˆ )付属のアンパンマンのおもちゃだけじゃすぐ飽きるので隣に洗面器+お湯+水遊び用のおもちゃを入れといて、それでも遊べるようにしてます☆
私もバスチェア買うの迷ったんですけど、泣かれるとこっちも慌てるし、やっぱり泣かずに待っててくれた方が嬉しいので...買ってよかったなって思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• すうす

すうす

バスチェアで待ってる間は裸でしょうか?まだつかまり立ちはしないですか?チェアは1人では抜け出せない??
    つかまり立ちが大好きで、体洗ってても浴槽のふちにつかまり立ちしちゃうんですよね😣

• 10月1日
  • coma

coma

今は裸で待ってます☆寒くなってきたら、タオルかけてあげたり、待ってる間だけ肌着で入ってもいいかなって思ってます( ˆ࿀ˆ )バスチェアは1人では抜け出せないようになってるので、今のところ、つかまり立ち大好きでつたい歩きもする息子ですが、抜け出したことはないですよ☆

• 10月1日
  • すうす

すうす

1人では抜けられない構造なのですね✨アンパンマンバスチェア調べてみます✨

• 10月1日
  • coma

coma

1人で遊ばせとくのも考えましたが、やっぱり脱衣所やお風呂場は危険がいっぱいだし、ヒヤヒヤしてゆっくり入れないと思ったので..(><)調べてみてください♡アンパンマンじゃなかったら、もっと安いバスチェアもあると思います( ˆ࿀ˆ )

• 10月1日
  • すうす

すうす

確かに!!1人で遊ばせるには危険がいっぱい!!好きですけど洗濯カゴとかも鋭いし…

• 10月1日
にたゆい

わたしは、
上の子とまず一緒に浴室に入り、下の子は洗面所でゴロンで待機しててもらいますが、動き回って泣いてるか、わたしの着たものをカミカミして待たせます。
上の子と自分を洗ったら、下の子を迎えに行って一緒に入ります。

出る時は下の子をタオルに包んで上の子を…ってやっていますが、ハイハイしていってしまうので結局裸んぼです(笑)
寒い時期になったら大変😰
ある程度、泣くのは仕方ないなーと思ってしまってます(><)

• すうす

すうす

2人入れるのは大変ですね!!!尊敬しちゃいます😱

脱衣所は床も雑巾掛けなどして、洗濯物ネットとかも置かないようにしないとですよね??
    洗濯機の下とか細い腕で入れられたらすごいホコリ出そう…そういうところまで細かくお掃除したのでしょうか???

• 10月1日
ままり

脱衣所におもちゃ置いてハイハイさせてましたよー😊
危ないものは避けて、少しドアを開けてました✨6ヶ月頃からこんな感じで、立てるようになってからは浴室で待たせてます🙌

• すうす

すうす

脱衣所がちょっと広くてL字になってて1mくらい死角が…あそこに行かれたら困る…でも
    脱衣所を綺麗にしてハイハイさせておくのが一番いいかなぁ

ひっくり返って頭打ったりとかは無いでしょうか?クッションせいのある床ですか?

バスマットとかあまり触ってほしく無いものとかはどうしてますか?
    珪藻土マットなのですが、なんとなく触ってほしく無い…

• 10月1日
k

アンパンマンバスチェアー買ったんですが、1人で立っちが出来る用になるまではめちゃくちゃ重宝しました!!
あとはお風呂で使えるおもちゃなと持たせてタオルをかけておくと、おとなしく遊んでくれてました!

たまに静かにうんちしてることもあって大慌ての時もありましたが、買って良かったと思ってます!

• すうす

すうす

1人ではできないけど、つかまり立ちすごくするので、チェアに捕まって立っちゃうかも…抜け出してハイハイしちゃうかも…😱バスチェアは脱衣所ですか?浴室ですか?着衣ですか?裸?オムツ??

• 10月1日
  • k

k

記憶の彼方でうろ覚えなんですが、バスチェアーでお座りさせてたら抜け出してくる事はなかった気がしますー!
    ただ、3ヶ月くらいから使ってるので、慣れてたから抜け出さなかっただけかもしれません…
    バスチェアーは浴室にセットしてました!
    下にフェイスタオルを引いて裸て寝かせ、その上からまたタオルをかけていました。

実家に泊まった時は、お風呂で遊べるおもちゃを何種類か用意して、それで遊んでくれてる間に洗ってました。

浴室暖房が自宅にはあるので、冬はガンガンにつけて入ってます!

• 10月1日
fafa

つかまり立ちができるようになった8ヶ月ぐらいから、ハイローチェアには座って待てなくなりました…(´-﹏-`;)
なので、ハイローチェアには座らず、洗い場でテキトーに遊ばせておいて、その間に私が洗い、その後、子どもを洗って一緒に湯船に浸かります(๑′ᴗ‵๑)

• すうす

すうす

洗い場で遊んでる時は裸ですか?肌着ですか?オムツですか?
    体洗ってるとまとわりついて来ませんか?😅一度挑戦したのですが、抱っこをせがまれて、ゆっくり体も洗えず泡だらけなのに抱きついてくるし・t

• 10月1日
  • fafa

fafa

その様子を想像してしまって、何か微笑ましかったです♡
    すみません…笑

うちの子はすがってきますが、無視したり、おもちゃ渡したりすると一人で勝手に遊んでくれます。もちろん裸です。笑

• 10月1日
  • すうす

すうす

3、4m離れると姿が見えてても1人遊びしてくれるのですが、お風呂場狭くて、近距離だとそういう事になっちゃいます😣
    色々試してみようと思います
    ありが等ございました

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

ほぼ毎日1人でお風呂に入れてます🙂
うちの子もハイハイはするわ、洗面所の物を漁るわで一苦労です😅
とりあえず私が先に入って、体を洗い始めます!
その間、お風呂のドアは全開です(笑)
私が洗い始めると、水の音がしたり、しぶきが飛んでくるのが楽しいのか、じーっと見てます…若干恥ずかしいですが😜
その間にササっと洗って、終わったらすぐ子どもを脱がして、体を洗って一緒に浴槽に浸かります😄

上がる時はとりあえず私は裸ん坊のまま、子どもを拭いて服着せてます💦
去年の冬はヒーターでガンガンに暖めてしてましたが…
今年は絶対触るのでどうしようか悩んでます😅

• すうす

すうす

脱衣所で待たせているという感じですかね??じーっと見てるなんて良い子ですね😊うちのは私が泡だらけだろうとシャワー中だろうと構わず抱きついて来ます😅
    その子その子dwきっといい方法があるんですよね😅

• 10月1日
煌ちゃんmam

ずーっと一人で入れてます*°
そのくらいの頃には
浴室の床に厚めのバスマット敷いて
一緒に入って遊びながら
お互い洗って、一緒に湯船に
浸かってましたよ♪

上がる時はあらかじめ敷いておいた
バスタオルにミノムシのように包んで
自分の着替えして
そのまま子供抱えてリビングで
着替えさせてました*°

子供を外で待たせたことは
1度も無いですねぇ(*Ü*)

• すうす

すうす

湯船ゆっくり浸かりたくて…😭
    どうしてもそこは譲れない…

どうしても1人で入れる時は同じ方法で入れてます。
    赤ちゃんと一緒だと長湯できないしな…

やっぱりそこが無理なのかなぁ😣

• 10月1日
hana

息子も動きたい盛りなので、脱衣所にハイローチェア置いて座らせて、YouTube見せて待たせてます💦あんまりしたくないのですが、おもちゃでは限界が来てしまい😢
以前はチェアの机の上に落ちないようなおもちゃをチェーンで繋げて置いて遊ばせてました。
お風呂場のドア全開で顔見ながら自分の頭&身体洗って、そのあと子どもをチェアから下ろして脱がせて入れてます!!

• すうす

すうす

YouTube見てくれるんですね!!一歳だからかな???うちの子も携帯は好きですけど、長くは持たないです…

• 10月1日
  • hana

hana

どんなもの見せてますか?
    息子はYouTubeの
    「ふかふかかふかのうた」
    「ムーニーちゃんのおまじない」
    「アンパンマンの6曲メドレー」
    が大好きです(´ω`)
    あとは自分のムービー見て喜びます(笑)

• 10月2日
うーこーみ

最初から一緒に入った方が楽ですよ~

体流して~
地べた?洗うところにおもちゃもたせて座らしとく
ママ頭あらって
子供頭あらって
ママ体洗う
息子体洗う
ママ顔洗う
湯船浸かるです。私は(*^^*)(*^^*)

• すうす

すうす

湯船にゆっくり浸かりたいんです…😣子供と一緒だとのぼせちゃうのでできなくて…40度のお湯じゃのぼせちゃいますよね??

• 10月1日
うーこーみ

確かにゆっくり浸かりたいですね(笑)
息子とは湯船に20分ぐらいです。
ちなみに湯船41度ですよ~🎉🎉
シャワー40度です!

すうすさんのお子さんは何度で入られてるんですか?気になります🎶

• すうす

すうす

給湯器の設定で39度(実測38-39、5)です。昨年生まれた時の設定は40度(実測39-41、5)でした。

最近までは温度計も浮かべていたけど今は使ってないですが、39度設定です。少し寒くなってきたので40度にしようかなと思っています…

湯船20分!!
    たまひよとか子育てハック的なのを読んでいると長くても5分とあったのでひたすら守っていました…
    そんなに神経質になることないのかな??41度で20分でのぼせたりとかはしないですか?

• 10月1日
  • うーこーみ

うーこーみ

ずっこい子育て熱心で尊敬します😅

温度計は新生児の時のみです(笑)

さっき投稿したのは設定温度です!

私も、雑誌とか、ネット良く見ますよ~
    参考と言うより聞き流す?程度で!

全くのぼせてません。
    お風呂大好きであそんでいます🎶

• 10月1日