※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコクン
妊娠・出産

出産日と退院日以外の休みは必要ですか?近くにいるのは夫だけです。

こんばんは。
明日から37wの初産婦です。

転勤で今のところに来たばかりで近所に知り合いはおらず、実母は亡くなっているので里帰りはしません。
産後(退院後)しばらくは義母が手伝いに来てくれる予定で、出産時は夫が立ち会いしてる予定です。

そこで質問なのですが、入院中、夫が産前産後に会社を休むことを検討してくれているのですが出産日の他に休んで貰った方が良い日はありますか?
私としては出産日と退院の日以外は私も病院で寝ていたりして、わざわざ休んで貰っても特にして貰うことは無いのかなと思っているのですが皆さんはいかがでしたか?

入院中に近くにいてくれるのは夫しかいないという状況です。

ご意見よろしくお願いします!

コメント

私も1人目は出産日と退院日だけです!

あとは1ヶ月検診の時に休んでもらって
病院の送迎してもらいました

• ネコクン

ネコクン

コメントありがとうございます!
    検診の日もお願いしたほうが良いですね。参考になりました。ありがとうございます!

• 10月2日
えーたんはーたんママ

わたしは出産日の他に出生届や児童手当の手続きを平日役所でしてもらうのに休みとってもらいました〜!
生まれて数日経ってから名前決まったので(^^;)笑

• ネコクン

ネコクン

プラチナ平日に手続き用のお休みも取って貰うようにします!コメントありがとうございました!

• 10月2日

もう1日平日に休みがあれば手続きが楽かなと思います!
出生届など市役所に出しに行く時、退院日でも良いとはおもうんですが赤ちゃんも心配ですし出来れば旦那さんに行ってもらって、家のことも最終確認してもらってってして貰えればだいぶ助かるんじゃないかなと!

• ネコクン

ネコクン

プラス平日に手続き用のお休みも取って貰うようにします!コメントありがとうございました!

• 10月2日