※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆちゃん
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんについて、1ヶ月までは3時間おきに授乳を促す指示があったが、実際の対応について皆さんの経験を教えて欲しい。また、長時間の睡眠はどの程度が適切か気になる。

生後3週間程の赤ちゃんがいます!
退院の時、病院の人に1ヶ月までは泣かなくても3時間したら起こして授乳しなさい。と言われたのですが、皆さんはどうですか??泣くまで上げなかったよーって人もいたりって話も聞いてどうなんだろうと思い…ぜひ、皆さんの様子を教えてください!!
また、長く寝てる時って、どのくらいまで寝てるんでしょうか???

コメント

ヒィ〜

うちのこよく寝てくれて、あたしも寝たいので…夜中は起きるまで寝かせてました☆
市の助産師さんに聞いたら無理に起こさないでいいと言われたので♪

mmama

うちも最初は気にして3時間位毎アラーム鳴らして夜過ごしてましたが、今わ泣くまで寝ています。こちらが神経質にならなくても、だいたいオムツが気持ち悪くて起きるのが4時間毎くらいなので、交換ついでに、授乳してますよ。ちなみに今は生後7日です。

ぴーちゃん

起こして飲ませてました!
脱水症、栄養失調になるので3時間おきに飲ませるって言われましたよ!
一ヶ月までの赤ちゃんは、飲んでもほとんどうんちで出てしまうので!

ミスト

うちは少し小さめで産まれたのもあって、必ず3時間したら起こしてって言われたしアラームかけて起こしてました(´+ω+`)
小さめだったんで体重の増えの心配もあったし、脱水とかも怖かったので…
生後3週間なら1ヶ月まであと少しですから続けてはいかがでしょう?
1ヶ月検診の時にまだ3時間毎に授乳した方が良いのか聞いてみたらいいと思います(^^)

みー

夜間の授乳は昼間よりホルモンがたくさん出て母乳がいっぱい作られるみたいです。
私は初産で母乳もすぐ出なかったので、3時間ごとの授乳はほとんど出ないのに赤ちゃん起こしてまで授乳がしんどかったですが、頑張って続けてようやく一ヶ月で粉ミルクの量も減り母乳のみの時が増えてきました!
もし母乳希望であれば、眠たいし起こすのも可哀想ですが3時間ごとの方が良い気がします。
今も3時間ごとで頑張っていますー!ちなみに次は0時です。笑

RARA

生後三週間ぐらいの頃はだいたい三時間ごとにミルクがほしくて泣いてましたよ!でも1カ月半頃からよく寝るようになって6、7時間寝てくれるので朝までぐっすり寝てます!

ゆあまま❤️

無理に起こさなくても、欲しくなったら赤ちゃん泣いて知らせてくれるので大丈夫ですよ(*^^*)
あたしが行った産院では、泣いたらあげるでした!

( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )

まだ1ヶ月までは必ず起こして授乳しないと体重が増えなかったり栄養失調や脱水症状起こすと助産師さんに教わりました。

まだまだ1ヶ月の健診の結果次第では起こして飲ませた方がいいと思います!
うちはやっと3ヶ月になりましたが2週間健診で体重がほとんど増えておらず気持ちよく寝ていても泣けないほど体力がなかったり必ず寝てる時も何かしら訴えてるからちゃんと飲ませてあげて!と言われ指導通りにミルクを足していきました。1ヶ月ごろには体重も増えましたがまだまだ軌道に乗るまでは起こして飲ませなさいと言われましたね。

3ヶ月になる前日に助産師さんに見てもらって体重も順調だしもう寝てたら起こさなくてもいいと言われました!2ヶ月には寝る時間も伸び、体重も増えてたので起こしてませんでした。

体重さえ増えてれば大丈夫だと思いますがまだまだ低月齢なので起こした方がいいと思いますね。