※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃたす
その他の疑問

わんちゃんについてです。愛犬家の方、気分を害してしまったら申し訳あ…

わんちゃんについてです。
愛犬家の方、気分を害してしまったら申し訳ありません。

今、2歳の息子が1人います。息子はアレルギーはありません。今、わんちゃんを飼おうか凄く迷っています。
一目惚れしたわんちゃんがいて、息子は元々動物が大好きで、わんちゃん欲しい!と言っています。

そのわんちゃんは、マルチーズとミニチュアダックスのミックスの子で、大人しく、息子に対しても友好的でした。

しかし考えれば考える程ネガティブな考えが出てきてしまって…。

例えば、躾がきちんと出来なかったらどうしよう……。
旅行もそんなに行かないけど、もし行く時にペットホテルに預けられないくらい寂しがり屋な子だったらどうしようとか、あとはまだ先の話になるとは思うのですが、もし2人目の子供がアレルギーだったらどうするのかなど…。

子供がいてわんちゃんを飼ってる方、また元々わんちゃんを飼っていてから子供が産まれた方、不安などはありませんでしたか?

よろしくお願いします(T ^ T)

コメント

ひな

我が家もワンちゃんを欲しいとずっと
言っていますが2人目がもしかしたらアレルギー
かもしれないし、その時は2人目もワンちゃんも可哀想かなと今はやめてます😵
それに今は手加減できなくて毛を引っ張ったり叩いちゃったり、チュウしちゃったりするので😵

• しぃたす

しぃたす

やはり不安は大きいですよね。
    同じ気持ちの方がいて安心しました。わんちゃんも家族なので途中で身勝手な理由で手放すなんて事は絶対にしたくないし、やはり今回は見送りにしようと思います。

ありがとうございました( ¨̮ )

• 10月1日
みれママ

ご家族で誰かアレルギーの方はいますか?
しぃたすさん自身や旦那さん、ご両親、ご義両親など。
動物のアレルギー、もしくは花粉などのアレルギーを持っているとなりやすくなります。

小さい頃から飼っていると大丈夫とかもききますし、あとはきちんと掃除をすること、ブラッシング、ゲージなどの利用などしていればなんとかなるかと思います。

二人の友人宅で犬、猫飼っているおうちにお邪魔したことがありますが、基本ゲージにいれて遊ぶとき、散歩の時は外に出すそうです。
躾も貰いに行くペットショップの店員さんにきちんとお話しを聞いて、怒るとき、躾をするときの仕方を聞けば大丈夫だと思います。

• しぃたす

しぃたす

私の実母が猫アレルギーです。
    小さい頃から飼ってると大丈夫だと私も言われました。

対策をしっかりとする。
    確かにその通りですよね。
    そう言っていただけて少し自信が持てました( ¨̮ )

今回は見送りにすると思いますが、また何年かして犬を飼うことを検討する時にしっかりと対策を心掛けようと思います。

• 10月1日
うに子

こんにちは😜実家に犬がいます。犬につきっきりでやればトイレは割とすぐ覚えます。
でも、しつけはきほん、つきっきりです。
大変です。
まだお子さんは手も掛かるでしょうし、
一緒にわんこを育てる、、しつけられる頃が良いと思います、、。
育児と両立できなくて、手放す、、なんて絶対してほしくないので😫

• しぃたす

しぃたす

私も実家で犬を飼っていたのですが、その子はトイレは外だけでするように躾された子を飼えなくなってしまった親戚から譲ってもらったので、躾に関しての不安が大きいんだと思います。

本当にその通りですよね。
    息子もイヤイヤ期真っ最中で毎日手を焼いているのに、さらにわんちゃんにつきっきりでなんて簡単な事じゃないですよね。

わんちゃんは飼いたいけど今はまだその時期ではないと私も思いました。
    家族と一緒ですから途中で手放すなんて絶対に嫌です!
    また数年後、余裕が出来たらまた考えたいと思います。

• 10月1日
  • うに子

うに子

二人目、、をお考えなら、そのあと犬も含め家族計画してもいいんじゃないでしょうか!(^^)!

確かに、かわいいわんちゃんに出会うと、もう運命!って思っちゃいますよね🌟🌟

でも、一生を世話見なきゃですから、せきにんも重大ですよね😰

もう少し、家族の状況がしっかり整ってから、迎えてあげてください!

しぃたすさんはしっかり考えてらっしゃるので、しぃたすさんのお家にこれる子は幸せですね💕

• 10月1日
結

私は大型犬を二頭室内で飼ってます

部屋は基本別室です

躾に自信がなければ、お金かかりますが一時的に訓練所に預ける選択肢もあります。
いくら小型犬でも、いつ本能がでるかわかりませんし
お子さんもまだ小さいですから、抱っこするにも加減が知らなかったりで、いざ飼うと危なっかしい事も出てくる事あるかもしれません。

まだ2歳のお子さんが、ワンちゃん欲しいって言うのも、相手は可愛い動物ですから欲しがるのもわかりますが、結局基本的なお世話や躾は、しぃたすさんになると思うので、もう少しお子さんが大きくなられてからでもいぃのかな?とおもいますよ

• 結

もし、どうしてもワンちゃんお飼いになるなら、アレルギーの心配を少しでも軽減するためにも

ビジョンフリーゼ
    シュナウザー
    トイプードル
    ピンシャー

のような毛の抜けにくいワンちゃんが良いと思いますよ

マルチーズもわりと抜けにくい犬種だけど、ダックスフンドとのミックス犬となると、また少しことなるのかな?と

後は寝室や主にいる部屋とは別に犬のケージを設けるとか

• 10月1日
  • しぃたす

しぃたす

大型犬を二頭も飼われているんですね。躾に関しては確かにそういう選択肢も考える事が出来ますね( ¨̮ )

確かに、可愛いだけで飼う事は出来ないし、危なっかしい事だってあるかもしれないですよね。

息子も、まだまだ手がかかるのも事実ですし今回は残念ですが見送りさせてもらって、また数年後に飼うことを検討したいと思います。

ありがとうございました(^^)

• 10月1日

犬に関わる仕事をしています^ - ^
犬がもし凶暴だった場合や、後々家族の誰かが犬アレルギーになった場合でもしっかりと一生涯面倒見れる覚悟と環境が必要です^ - ^何より躾は犬が半年位になるまでがとても大切で、社会性をつけるためにも散歩も欠かせません。小さいお子さんがいながらだと大変かもしれませんが子供と犬は共に成長できるいいパートナーになり得るので、しっかり飼う予定の犬種について調べてからスタートすると良いと思いますよ☆

• しぃたす

しぃたす

コメントありがとうございます。
    身勝手な理由で途中で手放すなんて絶対嫌なので本当に迷っていました。

子供と一緒に成長できるパートナー。
    本当にそうだと思います。

今はまだわんちゃんを飼う時期ではないんだと思います。数年後また検討する時はしっかり調べてわんちゃんにも幸せな家庭にしたいと思いました。

• 10月1日

退会ユーザー

今はまだ時期ではないと見送ることも、犬のことも家族のこともしっかり考えていらっしゃって、とても素敵な選択だと思います✨命への責任を子供に教えるのも親の務めですからね^^
    もう少しして、ワンちゃんのいる素敵な生活を送れたら良いですね^^うちも環境を整えて、数年後に飼う予定なんです^ - ^👍ちなみにペットショップではなく保護センターなどから里子を探す予定です^^もし良ければペットショップだけでなくて保護センターからの譲り受けも視野に入れてみてください(>_<)

• 10月1日
★AsamiN★

10歳になるミニチュアダックス飼っています🐶

うちの犬はトイレは決まった場所でするけど、ちゃんと躾しなかったのでお手やおかわりしません😭
そして旦那にだけ、めちゃくちゃ吠えます💦

だけど、昨年10月に生まれた赤ちゃんとは仲良しで😊

やきもち焼きの犬だから、赤ちゃんが家に来たらどうなるか不安だったけど、
今では一緒に寝ていますよ〰️

赤ちゃんに、尻尾や耳を引っ張られようが怒りません⤴️⤴️

たまーに牙むいて吠えたことあったけど、悪かったと思ったみたいですぐに赤ちゃんの顔をなめました❤️

子供が小さい時から動物飼うのは良い事だって言いますよね~😍

あたしの友達の家もペット飼いたいと言ってますが、共働きだし、下の子も来年からは小学生で、家を留守する時間が増えるから、ペットだけに留守番させるのは可哀想って事で飼えないと言ってました(´・×・`)

• しぃたす

しぃたす

コメントありがとうございます。
    実際の日常生活を教えていただけてとても参考になります。

一緒に寝てるなんて可愛いですね( ¨̮ )
    子供が小さいうちから動物を飼うのはいい事だって言いますよね。

子供が大きくなるとそういう心配事も出来てくるんですね。確かにずっとお留守番は可哀想ですもんね…。

今回は残念ですが見送りさせてもらうと思います。また数年後検討する時はきちんと環境を整えたいと思います。

• 10月1日