※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむうさちゃん
子育て・グッズ

モロー反射で泣いて起きるのが辛い。おくるみしても足がビクビクして泣いて起きる。どうしたらいいかな…足をしっかり包む方法はあるかな…

モロー反射のせいで泣いて起きまくって
もう我慢の限界……

おくるみしてるけど
それよりも強いモロー反射が立て続けに起こり
足がビクビクガクガク!となり、泣いて起きる。
最近はおくるみの意味がないくらい…

どうしたら良いのかな…
もっとガッチリ足もしっかり包むしかないのかな…

コメント

ふゆ🐧

おくるみは普通の布でおひな巻きされてるとかですか??
うちの子はスワドルミーが合ってましたよ!スワドルミーを使い始めてから夜もまとめて寝てくれるようになりました😉

• ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

先日こちらで良いよと勧められて買いました!スワドルミー!
    でも合わないのかなんなのか、夜中苦しそうに動いてる気がして…
    スワドルミーは結構足は自由ですが、それでも効果あるんですかね?
    うちの子足にくるのがつらいみたいなんですよね…

• 10月1日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

ちなみに日中はモスリン?のやつで、腕を包んでる感じです。
    一日中ぐるぐる巻きは良くないと思い、日中だけは足自由な感じです…

• 10月1日
ちょも

おひな巻きは試されましたか?

おひな巻きで、がっつり結んで抱っこしてたら、寝てくれましたよ〜♪

ゆるく巻くと取れちゃうので(^_^;)

• ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

おひなまき、全然うまくいかないので(うまく巻けない…)
    諦めてしまってました(ー ー;)
    それなりにキツくやってますか?
    夜中ずっと巻いてますか?

• 10月1日
  • ちょも

ちょも

授乳後とか、慣れると授乳しながら片手で巻きました笑、落ち着いてる時に、ザザッと!
    緩かったら、キツめに巻きなおします!

夜中巻いたままにしたら、結構寝てくれました!
    ただうちは産まれた時からやってたので(^_^;)

これからやるなら、少しずつ慣れさせる感じですかね👀

外出する時とか来客とか、いつも巻いてました笑

• 10月1日
  • ちょも

ちょも

巻いたままでokと助産師さんに言われました(o^^o)

起きるときは、ちゃんと自分で解きます♪

助産師さんにおひな巻きを教わるとラクですよー!
    私は助産師さんに教えてもらいました!

• 10月1日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

手足で体温調節する、って見るので、あんまり手足を隠さない方が良いのかな?と思って、ガッツリやるのを躊躇しちゃってました😥
    でも、助産師さんが良いって言うなら大丈夫なのかな…

私も助産師さんに、おひなまき教えて下さいって言ったら、腕だけを固定するやり方を教わりました💦
    でも今はもう足がとにかく動いちゃうので、手だけ止めても意味ないなって感じなんですよね…

• 10月1日
  • ちょも

ちょも

赤ちゃん自身が慣れてくれば少し緩めでも大丈夫になってきます(o^^o)
    気付いたら解けかかった状態でも寝るようになって、その後は腕だけでも寝るようになりました♪

巻かれたら寝るスイッチが入るようになったみたいで(^_^;)

それにガッツリ巻いても、すぐに足の力で少し緩みが出来るので(^_^;)

助産師さんには、しっかり巻いて下さいねと、お手本を見せてくれました(o^^o)

• 10月1日
  • ちょも

ちょも

おひな巻きだと、本当にお腹の羊水の中にいた感じになるので、より落ち着くようになります♪

足元が解けないのが、お腹の中っぽくなるので♪お腹の中で蹴られてた事が懐かしい…汗

巻いた後、頭の下にタオルを敷いて高くすると良いと教わりました♪、全体的に身体がより丸くなって安心するそうです♪

• 10月1日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

お写真までありがとうございます!
    明日1ヶ月健診なので、助産師さんに聴けたら聴いてみようかな!
    ありがとうございました😄

• 10月2日