※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が食事をあまり食べないので心配。スプーンで食べさせると拒否し、手づかみで食べる。野菜は炒め物だと食べない。他のお子様の食事量やおすすめ料理について教えて欲しい。

1歳4ヶ月の男の子を育ててます。
ご飯を全然食べてくれず、心配です。
自分で食べたいみたいなのでスプーンであげると食べてくれません。
でもスプーンはまだ使えないので手づかみで基本食べてます。
野菜も炒め物だと食べないのでハンバーグやじゃがいもに混ぜてお焼きにしないと食べてくれず、レパートリーが本当に無く、困ってます😭😭
基本バナナとヨーグルトしか1食食べない感じなので本当に心配です。お菓子は食べます。

同じくらいの年齢のお子様はどんなものをどのくらいの量を食べてますか😭?
また、この料理なら絶対食べるってものがあれば是非教えてください😢

コメント

R

お好み焼きはどうですか?
うちも2人とも野菜炒めたのは絶対食べませんでした(´·_·`)
食べない時期ありますよね!
うちはお好み焼き食べました!

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます😭😭

    なるほど!お好み焼きあげたことまだないです😳!!
    普通の小麦粉で作ればいいんですよね🙄💗?!

    • 10月1日
  • R

    R

    うちは小麦粉に粉末のダシを入れて作っています😊

    • 10月1日
  • ぴょん

    ぴょん

    なるほど!ありがとうございます😳💗
    今日早速作ってみます!!!

    • 10月1日
  • R

    R

    食べてくれるといいですね💓💓

    • 10月1日
ちー

うちの息子も食べさせようとしても嫌!ってやられます😂自分で食べたいみたいで、、、スプーンも最初は下手くそでしたが、今は結構上手に使って食べてますよ♡もちろん手づかみもしてます😳😳
野菜の炒め物はうちもだめですが、味噌汁の具にしてあげると何でも食べますー!あとほうれん草の胡麻和えやトマトはそのままとか好きです。
納豆ご飯、味噌汁ご飯、わかめしらすご飯とか単純なものの方がうちは食べてくれます(´·_·`)納豆ご飯なんかべたべたになりますが、我慢です(笑)
最近だと海苔が好きみたいでおにぎりにしてあげたりするとよく食べます。
焼き魚とかもあまり食べないですかね?😂
うちもレパートリー少ないので色々と試行錯誤です( ;∀;)

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます!
    ぷいってやられますよね😭💦
    同じですね😭

    スプーンで食べてくれるんですね😭
    ひゃーすごいです😭💕
    練習ってどうやってさせてますか😭?
    息子は全然上達しなくて😭💦

    ほうれん草の胡麻和え!😳
    あげてみます😭
    野菜も生でいいんですね😳
    私無知すぎてダメダメですね😭😩
    参考になります😭😭

    納豆ご飯は途中で飽きるし手が汚れるとめちゃくちゃ泣くのであげたくないんですよね😭笑
    焼き魚あげたことないです😨
    私息子の為にもっと頑張らなきゃですね、、なんか本当反省です。。
    ありがとうございました😭
    参考になりました本当に😭😭

    • 10月1日
  • ちー

    ちー

    スプーンは使い始めは上手にすくえないので、2つ用意しといて
    上に食べ物が乗った状態のをお皿に置いておいたりしてました😂
    落として食べれないならフォークに刺しておいたりとか!できた時は過剰に褒めてます(笑)そうすると本人も満更でもない顔で楽しそうに食べてます🤣

    後期離乳食教室の時にもう野菜は生でもいいって言われました!しらすの塩抜きとかもしなくていいみたいですし、もう離乳食完了期だと思うのでお刺身とか生卵など生物以外は結構なんでも食べさせていいと思います( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    骨取るの大変なので骨少なめの魚がおすすめです❤️鮭のバター焼きとかも息子大好きですよ💕

    手汚れると泣くんですか?😳😳
    手拭きタオルも常備しといて「これで拭くんだよ」って教えると勝手に拭いたりもしてますよ🤗
    今は根気と我慢ですよね( ;∀;)

    今まで別でご飯用意してたんですよね?!十分頑張ってると思いますよ♡♡これから大人の物を味薄めに作って、それを取り分けてあげるだけになるのでご飯作り楽になると思います︎︎︎︎✌︎︎︎✌︎︎︎︎︎✌︎笑

    • 10月1日
  • ぴょん

    ぴょん

    なるほど😳😳😳💗💗💗
    頭良いですね😭😭
    その方法真似させていただきます😭!!
    それなら息子も上達する気がします!!😳💗💗💗

    そうなんですね😳!
    鮭あるので明日鮭のバター焼きあげてみます!!😭💕

    泣くし、うわーーーって叫んでテーブル叩くんです😂💦で、手を拭いてあげると泣きやみます。笑
    やはり根気よく教えてあげるのが大切なんですね😭

    そうです(;_;)
    毎食別に作ってた自分バカですね😂😂
    皆さん見習って大人の取り分けとお好み焼きあげてみます!!
    詳しく本当にありがとうございました😭😭😭😭😭😭

    • 10月1日
  • ちー

    ちー

    グッドアンサーありがとうございます😭❤️

    手汚れるのすごい嫌なんですね!笑
    ならコツ掴めばすぐスプーンばかりになりそうですね♡♡
    うちの子とかお腹いっぱいになってくると汚れるのお構い無しで手でぐちゃぐちゃする時あるんで本当にため息です(笑)その割には手差し出してきて拭け!ってやってきたりとかもしますし😂😂根気大事ですよね😣🌀

    色々とあげてくと、子供の好みとか分かるようになってきますよ💕
    ちなみにうちの子はお好み焼きあんまりでした。笑
    栄養バランス考えたりとか大変ですけど頑張りましょうね😂❤️

    • 10月1日
リー

おっぱいはやめました??
うちの子も食べなくて心配でしたがおっぱい止めたとたん食べました!

うちの子も手掴みで食べたがります。なので味噌汁の具を大きめにしたり、魚のピカタにしたり、煮物でつかめるようにしたりしています!

  • リー

    リー

    そして、絶対に食べるのはかぼちゃのそぼろ煮です!

    • 10月1日
  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます!
    母乳は結構前にやめました😭💦
    元々あまり出なくて完ミです。

    味噌汁テーブルにぶちまけられてから怖くてあげてません😭💦
    かぼちゃのそぼろ煮食べてくれるんですね!羨ましいです😭💗
    皆さん見習って私も料理頑張らなきゃと反省です😭😭😭💦
    因みに味噌汁って自分で持って飲んでますか😨💦

    • 10月1日
  • リー

    リー

    味噌汁、ぶちまけるので私も奥の方にやってます💦具だけ取り出してのせるお皿を目の前に置いて手掴みさせてます!

    • 10月1日
  • ぴょん

    ぴょん

    やっぱぶちまけますよね😭😭💦
    なるほどですね😳😳!!!
    是非真似させていただきます😭💕
    ありがとうございました😭💗💗

    • 10月1日
smile♪

うちは一歳4カ月ですが、好き嫌いうちもあります。
うちは手づかみあまりやらず、スプーンで🥄食べるようになってます。でも、気が向いた時だけです!
うちは、例ですが、朝ほうれん草の雑炊、昼煮込みうどん、夜ごはん、味噌汁、魚、納豆、ヨーグルトなどです。
とうもろこし丸かじりもしてます😂
焼きそばやパスタやシチューとかにするときもあります!
たまに、ベビーフードのうどんも使ってます!アスパラの肉巻きもアスパラだけ食べてます😂牛乳飲みません。

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます!
    スプーンで食べてくれるんですね😭💗いいなぁ😭💗
    どういう練習させたらスプーンで上手くたべてくれますかね😭

    シチューは大人と同じ素のやつですか😳
    質問ばっかすみません😭😭

    • 10月1日
  • smile♪

    smile♪

    うちは、シチューは大人と同じ素です!
    昔は子供用の素も売ってるので使いましたが、美味しくないみたいで、普通に大人用の使ってます!
    そこに野菜や牛乳をたくさん入れたりしてます!とくかく野菜を食べないので野菜を食べてほしいなと思い、それだと食べるのでやってます!
    今ってみんな神経質だし、あれは駄目これは駄目とか考えるときりがないし、ストレスになって、子育てが嫌になってしまうので、どれだけ子供に笑顔でいられるか考えた時に無理に私は考えすぎないことにしました!笑
    子供の数だけ子育てがあるっていうじゃないですか✨一人一人違うし、一人一人の子育てがありますしね!^^

    • 10月1日
  • smile♪

    smile♪

    スプーンはホークなど持たせてみて、うどんとかから練習させてみたら、徐々にできるようになりますよ✨

    • 10月1日
deleted user

うちの息子も自分で食べたいみたいで食べさせようとしても食べてくれません!
なので、手づかみとスプーン両方で食べてます!!
周りは散らかりますがなんでも自分で食べてくれるのでラクといえばラクです!笑

大人とほぼ同じもの食べてます!
少し薄味にしたりしたものです^ ^

基本なんでも食べますが、よく食べるのはお好み焼きです!

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます!
    スプーンで食べてくれるんですね😭
    ひゃー羨ましいです😭😭💗
    楽ちんですね😭💕💕
    息子にスプーン持たせてもガンガンテーブル叩いてご飯がそこらじゅう散りばめられるだけです😩💦笑

    結構皆さん大人と同じのあげてるんですね😳
    どのまで大人の同じのあげていいか分からず悩んでたので本当に助かりました😭

    今日の夜はお好み焼きあげてみます!!
    ありがとうございました😭🙏💕

    • 10月1日