※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの沐浴について質問があります。沐浴のタイミングや授乳のタイミングについて教えてください。一緒に入るようになってからも変わりますか?

今週末で生後2ヶ月になります。

私がちょっとまだ悪露が落ち着かず、まだベビーバスで沐浴してるのですが何時ごろに入れてますか?
また入れる時、授乳はどうしてます? 飲ませて30分経ったら? 飲ませる前?

そして一緒に入るようになってからも時間や授乳はベビーバスで入れてる時と変わらずですかぁ?

コメント

二児おかあさん

私は生後1ヶ月から沐浴19時にしてます!
授乳は1時間は開けて沐浴後すぐ飲んで寝てくれるように
しています!

• みみとと

みみとと

ありがとうございます😊
    いつも17時半、18時または半、19時と迷うんです💦
    18時ちょいすぎがほとんどなのですが、授乳時間をいつも迷って😅
    19時に入れてみようかな😌

• 10月1日
  • 二児おかあさん

二児おかあさん

私も最初悩みました👀
    私の場合離乳食始めたら食べるの18時からと決めてて
    その後お風呂と思ってたので19時になりました❗

• 10月1日
あやたか

うちも来週で二ヶ月です!体調大丈夫ですか?😭💦

ベビーバスで19時半から20時くらいかな?おっぱいは沐浴終わったら一応くわえさせてます。あんまり時間あけるとかは気にしてないです😅

まだ一緒に入ってないなぁー…楽しみですね☺️❤️

• みみとと

みみとと

あやたかさん、同じですねー☺️
    なんか嬉しいです♫

帝王切開だったこともあり、悪露が長引くかもと言われ💦 でも最近少なくなりました😌
    ありがとうございます😌

19時半とかなんですね☆
    あやたかさんもまだ一緒に入ってないんですね!
    不安もありますが楽しみですよね💕

• 10月1日
ひよこ

2ヶ月ごろは18時ごろに入れてました✨
最近寒くなってきたので、日が暮れて気温が低くなる前に入れた方が赤ちゃんは風邪引かないかなと思います。

お風呂からでたら水分補給兼ねて授乳されたほうがいいですよ!

• みみとと

みみとと

ありがとうございます😊
    そうなんですよね💦
    最近寒くなってきたので、お湯の温度や室温をとても気にしてます💦
    そう考えると早めに入れた方が良いんですかねー😌

つい色々悩んでしまって😅

• 10月1日
あや

今一歳4ヶ月です。
4ヶ月ごろまでは狭かったですけどベビーバス使ってお昼に入れてました。14時とか。お風呂入れてから授乳してお昼寝させてました。

4ヶ月目以降は一緒に入るようにして16〜17時頃入れてました!今は時短勤務なので保育園から帰って17時頃入って、お風呂の後に夕食にしてます!

とりちゃん

湯船にもいれてますが、私たちがシャワーで済ませる時はベビーバスまだ使ってます☺️
時間は沐浴のときから大体一緒です。
授乳前にいれてて、だいたい18時から19時位になることが多いです😊
お風呂→授乳→寝る→22時過ぎに授乳→朝まで寝るっていうリズムになってきました😃

わもし

先日2カ月になりました!
始めはベビーバスを使ってましたが、なんだかしっくりこず、それからは洗面台に直接湯を張って入れるようにしてましたが、1カ月ちょっと過ぎるとあっという間に狭くなり、すぐ湯船になりました^ ^

なので、主人が早く帰ってきたら入れてもらえるように、沐浴の時間は大体19〜20頃、何か予定があるときは21時すぎちゃうときもありますが…

授乳は本来は上げてから30分はあけてあげたいんですが、うちの子は起きてるとき1時間おきくらいにおっぱいー!と泣き出すので、もう構わず入れちゃってます💦

授乳して、まず自分綺麗にしてる間に少し時間経つからそれでよしとしよう!みたいな💦

吐くこともありますが、お風呂に入れなくても吐くときは吐くんで…気にしてたら我が子はいつまでたっても入れれません(^◇^;)