※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
家事・料理

もうすぐ生後9ヶ月になる男の子のママです。明日から仕事復帰するにあた…

もうすぐ生後9ヶ月になる男の子のママです。
明日から仕事復帰するにあたり、今後の事を考えるとベビーフードに頼らざるを得ない感じです。今まで2~3回程しかベビーフードを食べさせたことがなく、恥ずかしながら質問なのですが、レトルトパウチで売っている炭水化物、野菜、たんぱく質が一緒になっている物(とり雑炊とか、しらすと野菜のおかゆ等)はそれだけで1食分の栄養が取れるのでしょうか?それ以外にも野菜やヨーグルト等を食べさせた方が良いのですか?
よろしくお願いします。

コメント

たなん

パッケージに円グラフ?みたいなの書いてあるものありますよ!
それみて野菜足りないなら野菜足したりしてます!
うちは大食いで量足りないので主食と野菜は基本足してますが…😅

タンパク質は取りすぎよくないのでプラスではあげてません〜

• のぞみ

のぞみ

ご回答ありがとうございます。
    たんぱく質は足さない方が良いのですね!
    離乳食いっぱい食べてくれるなんて羨ましいです。うちは食べたり食べなかったりで、せっかく作ったのに食べてくれないと凹みます。

• 10月1日
  • のぞみ

のぞみ

追加で質問申し訳ありません!!
    たなんさんは初めての食材が入っているベビーフードはあまり気にせずに1パック食べさせてますか?

• 10月1日
  • たなん

たなん

作ったのに食べてくれないのは悲しいですよね😢
    うちも手作りは食べてくれないときもありますよ〜
    BFは美味しいみたいで完食です😒笑

アレルギー27品目?のもので食べたことないものが入ってる場合は避けてます!
    野菜は食べたことないの入っていても気にせずあげちゃいますね💨💨

• 10月2日
  • のぞみ

のぞみ

返信が遅くなり申し訳ありません。

仕事復帰して毎朝目まぐるしい忙しさなので、食べさせたことがある物しかあげられていない状況です。このままじゃダメだよなぁと思いますが、もはや作る暇も気力もなく…。かと言って初めての食材が入ったベビーフードを食べさせることも何かあったらと考えると怖くて食べさせられません。私も野菜ならあまり気にしないであげちゃってますが、卵とか甲殻類は躊躇してしまいます。

• 10月3日
yk

うちは仕事復帰も早かったので、ベビーフード多いです。

ベビーフードは栄養バランスが整っているので
パック1つ(とり雑炊等)で大丈夫ですよ!炭水化物やたんぱく質が入っているので⭐️

うちはたまにヨーグルト足していますが、栄養的にはベビーフードから摂れているので、足しても足さなくてもどちらでも良いそうです。(便秘がちなら足す..とかそんな感じ)
これは栄養士さんに教えていただきました!

• のぞみ

のぞみ

栄養士さんが言っていたなら間違いないですね!安心しました!!

ちなみに、初めての食材は1さじからと言いますが、ベビーフード中心になるとなかなかそうはいかないですよね?そんな時はどうされてますか?特に気にしないで初めての食材が入っているベビーフードを1パック食べさせてますか?

• 10月1日
  • yk

yk

うちは特に気にせず食べさせてしまっています😅
    ただ、午前中に食べさせたりしています!

• 10月2日
  • のぞみ

のぞみ

なかなか怖くて食べさせられないのですが、いつまでも新食材を食べさせない訳にもいかないですよね。
    私も試しに食べさせてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 10月4日
なぎ

うちも仕事復帰してから、ほぼベビーフードです😅

(我流なので参考にならないと思いますが)
うちの子は三回食の夕食分を家で食べますが、ベビーフードの80グラムではとても足らないのと、ベビーフードの濃い味を薄める目的でおかゆさん(100グラム)を足してます😱これでも足らないみたいで、食後にミルクを160くらい飲みます😅(身長も体重も成長曲線は下あたりなんですが💦)

野菜と炭水化物とバランス良く足した方が良いとは思うんですが、手抜きでお粥のストックしか作ってないので、こんな感じです💦

• なぎ

なぎ

あ、栄養的にはバランス良く配合されてるはずなので、量が足りてれば足さなくても良いかと思います。
    上でも書かれてますが、タンパク質は胃腸に負担がかかるので、ヨーグルトはあまり足さない方がいいんじゃないかと思います。
    果物とかは糖質が多いですが、ビタミン類やミネラルなども多く含まれているのでプラスであげてもオッケーかなと思います☺️

• 10月1日
  • のぞみ

のぞみ

そうなんですよね、80グラムって少ないよなぁと思って質問したんです。おかゆを100グラム足してもミルク160も飲むなんて、羨ましい食べっぷりです!うちの子は食べたり食べなかったりで、多分ベビーフード1パックで十分そうです。でも味を薄める為におかゆ足すのは良いですね!私も少しおかゆを足して食べさせようと思います。
    たんぱく質はなるべく足さずに、たまにデザートとして果物あげるようにします!

ちなみに、初めての食材は1さじからと言いますが、ベビーフード中心だとなかなかそうは言ってられないですよね?なぎさんは初めての食材が入っているベビーフードをそのまま気にせずにあげてますか?

• 10月1日
  • なぎ

なぎ

初めてのものにもよりますかね☺️野菜とかなら、ひと匙とか気にせずベビーフードで食べさせてます。
    タンパク質も、鶏肉はひき肉、ささみまではひと匙ずつ試しましたが、問題なかったので、(勝手な判断ですが)鳥レバーはベビーフードでひとパック食べさせてしまいました😅鳥が大丈夫なら牛肉も大丈夫だろうとやってしまいました😓
    運良く何もなかったので、良かっただけですが💦

ただ、アレルギーが出そうなものは、やはりひと匙ずつでやろうと思います。
    卵はまだ卵黄までしか試していないので、ベビーフードも全卵が使われているものは食べさせてないです。卵は基本通り進めていこうと思います☺️
    私自身、甲殻類アレルギーなので、安全策のためにベビーフードで甲殻類が入ってるものはやらないようにしてます😃

• 10月1日
  • のぞみ

のぞみ

私もまだ卵は卵黄しか食べさせていないので、卵が入っているベビーフードを食べさせてません。甲殻類も躊躇しちゃいますよね!
    このままじゃいつまで経っても同じものしか食べられないんじゃかわいそうですよね。
    大丈夫そうかな?と思う物は食べさせてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 10月5日

私は主婦のくせにBFに頼ってしまっています😂
私がいつも買うパウチだと80gしか入ってないし野菜があまり入ってないように見えるので、野菜のみじん切りを茹でたものを冷凍してるのでBFに混ぜてます!
あとは甘いもの好きなので、デザートにヨーグルトにフルーツ混ぜたものも1日一度は付けてます☺️

• のぞみ

のぞみ

私も80グラムじゃ少ないよなぁと思って質問したんです。
    他の方の回答を参考に味を薄める為におかゆや野菜を少し混ぜて食べさせてますが、ここ最近離乳食をあまり食べてくれずに残すので、80グラムでも十分そうです。
    最近便秘ぎみなので、たまにはヨーグルト食べさせてあげようと思います。
    ありがとうございました!!

• 10月3日