※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいぽん
妊娠・出産

産院選びのポイントを教えてください。初産で何を意識すればよいでしょうか?

こんばんは!現在色々産院を見ていてどこで分娩しようか考えていますが、選び方のポイントありますか?初産のため、何を意識したらよいかイマイチわかりません。宜しければ教えてください!

コメント

ヒィ〜

あたしはご飯がおいいしが決めてでしたwww
病院も外観古いけど中がキレイで…男先生だけど口数少なく、質問には答えてくれる感じで、小児科もついてるので二人目も同じとこにお世話になります♪

だいあ

自分は自宅から近いところにしました!自宅の隣が実家なので、旦那も母親も徒歩で来れました。陣痛が来たら病院の車で迎えに来てくれるのと、退院後の自宅までの送りもしてくれるところでした!結果的に入院したままの出産と、旦那が退院日に迎えに来れたので使いませんでしたが、陣痛でタクシー呼ぶより迎えに来てくれると思うと気が楽でした(*^^*)

あとはもし何かあったら困るので個人院より総合病院派でした。その代わりホテルのような綺麗さや食事の豪華さはありません(笑)

♡k.y.c...luv♡

車がないため近くの産婦人科にしました!

金銭的な面も見ましたが基本一人で健診など行くので通いやすさを重視しました(^o^)/

金銭面
通いやすさ
サービス面(個室か大部屋か)
部屋にシャワーがついてるか
食事
先生への相談のしやすさ
設備

で見てはいかがでしょう!

例えばですが、入院中は母子同室か、別室、夜間のみ別室など、選べたり選べなかったりします。
あと、大きい病院は個室ではなく、大部屋な場合もあります。基本情報は産院のHPがあれば、見て参考にするといいですよ^_^

私は四人目になりますが、
自然分娩
立会いをさせてくれる
個室
料理が美味しい(笑)
もしもの為に子連れ入院できる。

が、最低条件で探しました^_^

でも一番は先生ですね!
なんとなく感じるだけですが、合う合わないがあるので、いくら条件が良くても疑問に感じる&不安を感じる先生の病院は通えません…~_~;

るいぽん

ご飯大事ですよね!栄養になるし赤ちゃんのためにも自分のためにも!ありがとうございます!

るいぽん

すぐ駆け込めるのって大切ですよね!地元がちとあまり口コミがよくないので隣の駅などで見てますが、タクシーの距離は大事ですよね!迎えに来てくれると心強いですね❤️
ありがとうございます!

るいぽん

距離大事ですよね!ありがとうございます!

るいぽん

わかりやすいポイントありがとうございます!細かく見てみます!

るいぽん

ありがとうございます!
先生との信頼関係大切ですよね。。それによって体も心も変わりそうですし!
ありがとうございます!

まなさやお

私はフリースタイル希望で、陣痛から分娩まで立ち会える産院にしました☆

なかちん

私は総合病院で出産しました。
※家から近い
※小児科がある
※個室(母子同室)
が決め手でした。

実際私は一ヶ月早い早産になってしまいましたが、赤ちゃんも小さかったけどすぐ小児科の先生が診て下さり安心でした٩(●˙▿˙●)۶
保育器に入ってるので母子同室は叶わないですが、赤ちゃんについて小児科の先生からしっかり説明もあり本当に総合病院にして良かったです!!

先生も何人か居ますし看護師さん、助産師さんも多く居るので不明な事は聞きやすいです。
初産は不安もあり何があるか分からないし病院選びは慎重になりますよね〜(。>∀<。)

デメリットは総合病院なんで御飯は病院食です(笑)
3時のおやつはあります。
個人病院だと御飯が豪華だったりエステなどもあるみたいですよ♡

良い病院が見つかるといいですねー( •ॢ◡-ॢ)-♡

ミスト

私は個人病院で出産しました。
その病院に決めたのは

個室
家から近い
先生に質問がしやすい
ご飯 笑

でした(*^^*)
主人が帰宅時間が遅かったり、タクシーがつかまらなかったりするので家から近いのが絶対条件だったので。

個人病院は確かに金銭面ではビックリでしたが、産後のママさん達を癒すサービスが沢山ありました。笑
ご参考になれば☆

るいぽん

フリースタイル?自由みたいな感じですか?

るいぽん

なるほど!重要三大条件て感じですね!早産大変でしたね。おつかれさまです!
心強さはすごくありそうですね!
総合と個人でそれぞれメリットデメリットがあるんですね。ありがとうございます!

るいぽん

お迎えがやっぱ確実とは言えないとなるときついですもんね。安定したところがいいですよね。サービス…わたしにも赤ちゃんにも大切です!笑
ありがとうございます!

♡KF-mama♡

私はうちの目の前が病院だったのでそこにしちゃいました。

いろんなとこ見ると迷ってしまうので、私は断然距離で選びました。

やっぱり、通いやすいのが1番です!

トリ・B・

分娩激戦地域(笑)に住んでいるため、選んでいる余裕はなかったんですが、
NICUのある
基本個室
自宅と私の実家(近距離)の間にある
周りの評判が良い

とりあえず4つ揃っていた総合病院が運良く予約出来たのでそこにしました(^-^)

あみ

私は夫が女医さんがいるところにしてほしいと
言ったので、ただ通える距離で
女医さんがいるところという
理由で決めました。

来月出産予定なのですが
今月に改装がおわりました。
先生も目をみて話してくれますし、
とっても丁寧で私も安心して通えます。
またご飯が美味しいと評判。
最近知りました( ;∀;)

部屋は全個室で4つランクが
ありましたが、家族の宿泊も
可能です。

何も知らないまま、そこに
決めましたが自分に合っていて
ほっとしています。

まなさやお

フリースタイルは分娩台ではなく畳とかベッドでとか、自由な体位で産むスタイルでした☆

るいぽん

遅くなりすみません!距離が大切ですよね!確かにまさに迷ってるのが私です笑
ありがとうございます!

るいぽん

激戦を潜り抜けたんですね!総合病院で個室があったんですね!羨ましいです!

るいぽん

ご主人の意見を踏まえてだったんですね!確かに気持ちとしては女医さんがいいですよね。すごくいい産院だろうなってイメージ湧きます!
ありがとうございます!

るいぽん

繰り返し質問してすみませんでした!そーゆー方法もあるんですね。ありがとうございます!