※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

搾乳で乳腺炎予防できますか?搾乳止めたら大丈夫?胸が張るのが心配です。

直母拒否が始まって搾乳とミルクで育児してますが、
張ったら搾乳という感じで乳腺炎は防げますか?( ; ; )

今後搾乳やめて、完ミでとなったときは搾乳やめたら良いですか?😢
胸が張るのが怖いです💦

コメント

たも

搾乳は手絞りですか?

飲んでもらうのと違うので詰まりやすくはなると思いますから手で確認しながら満遍なく絞ってあげてしこりが出来ないように気をつけたほうがいいと思います。

食べ物とか水分とかも気にしたほうがいいかもです。

一度、母乳外来で絞り方や完ミになったときのケアなど相談してみたらいかがでしょうか?
プロに聞くのが一番いい気がします😌

• わんわん

わんわん

お返事遅くなり、申し訳ありません💦
    手絞りです😢

なるほど、、しこりが出来ないように満遍なくですね😭

ちなみに水分はとりすぎたらダメってことでしょうか?( ; ; )

はい、もう少ししたら母乳外来で相談してみます!
    ありがとうございます💗

• 10月4日
  • たも

たも

手絞りだと慣れてくると出づらい(詰まりそうな)ところが分かってくるのでそう言うところを気にして絞ってあげるといいかもです。

あとは絞りすぎると作られすぎるのでほどほどに。
    あ、でも絞らないと作られなくなるので体質によって絞る量は多めにするのか少なめにするのか気にしたほうがいいかもです。

水分は取りすぎないほうがいいですが、水分より炭水化物や脂質、糖質など作られやすいものや詰まりやすいものは避けたほうがいいかなーと思います。
    人によって詰まる食品は違うみたいなので一概には言えませんが…💦

• 10月5日