※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

1歳半の男の子が母乳をやめず、食事も少ない。断乳すると食欲が増すか心配。息子はおっぱいが好きで、体重は9.6kg。どうしたらいいでしょうか。

来月で1歳半になる男の子がいます。
まだ母乳をやめれてなくて、
夜中も起きるし、ご飯を食べません。

ご飯をあげようとすると
おっぱいくれ!と泣きます。

1日2食になってしまうことが多々あります。

母乳をやめると、たくさん食べるようになると言うのはほんとですか?
やめても、今のまんまだったらどうしよう…と心配で断乳に踏み切れません。

息子も、おっぱいloveがすごいので
取り上げるのも可哀想だと言う気持ちがあったりします…

体重は9.6kgしかありません。
どうするべきでしょうか。

コメント

あーか

その子次第なので絶対食べる!とは言えないですか、ほとんど食べなかったうちの子はおっぱいやめたら引くほど食べるようになりました(・ω・)/

  • ちゃも

    ちゃも


    うらやましいです…(泣)
    同じくらいの月齢のようですが
    体重はどれくらいでしょうか?

    • 10月1日
  • あーか

    あーか

    今10.2〜3くらいです(・ω・)/
    ここ数ヶ月横ばいで変わってないです!

    • 10月1日
  • ちゃも

    ちゃも


    やっぱうちの子は痩せてますね( ;∀;)
    ありがとうございます。

    • 10月1日
  • あーか

    あーか

    でも断乳する前は成長曲線ギリギリだったので、食べるようになると増えますよ(・ω・)/

    • 10月1日
  • ちゃも

    ちゃも


    ありがとうございます( ;∀;)
    体重が増えるといいのですが…( ;∀;)

    • 10月1日
ねこま

こんにちは。
毎日1日3食とまではいかなくても、1日2食が多々あるのは、やはり少し気になりますね…。
(卒乳断乳はちゃもさんと息子さんの関係によるところが大きいので断言はできませんが、)食事回数の面からは、断乳したほうがよいのではないかと思います。
体重は曲線内なのであれば問題ないですが、食事を取れるようになるということはこれからの成長に欠かせませんので…。
断乳して最初のうちは急激に量が増えるかわかりませんが、数ヶ月で次第に増えていくはずです。それでも増えず、体重も減るようなことがあれば、保健師さんなどに相談されて、食育されるとよいかと思います。
その時期のお子さんは食べるようになったらなったで食べムラが出てきたり遊びだしたり…色々悩みがつきませんが、ぜひお2人にとってベストな育児ができますように。

  • ちゃも

    ちゃも


    そうなのです…
    ご飯近付けただけで、プイッとされます。
    その日の気分が多いのか
    昨日は食べたものも翌日食べなかったりと
    ご飯を、考えるのも大変です。
    おっぱい関係なしに、偏食や気分も関係しているようです…(泣)
    集中力もないので、すぐ立ち上がってどっかにいきます( ;∀;)
    断乳でこの状況が少しでも変わるなら
    踏み切れるのですが…

    • 10月1日
。

おっぱいやめたらすごく食べるようになりましたよ😂驚きです😂
体重9.4の身長78です!!

  • ちゃも

    ちゃも


    うらやましいです(泣)
    1歳で9.4ってうちの子と変わらない…( ;∀;)

    • 10月1日
  • 。

    うちの子も全然食べなくて断乳しましたがおっぱいなくなったら食べるしか無くなるのでモリモリ食べてます!

    身長いくつですか?

    • 10月1日
  • ちゃも

    ちゃも


    偏食が多く、外食へ行くとお米にふりかけで唐揚げorポテトかうどんしか食べれないくらいなのですが…
    そんな感じでも食べるようになりますかね?( ;∀;)

    身長は80ちょっとです…(´・ω・`)

    • 10月1日
  • 。

    多分おっぱい貰えるから食べないというのも少しあるのかなと思いますね🤔
    でもその子その子によって違うので絶対食べるとは言い切れませんが💦💦

    ならうちの子とあまり変わらないので大丈夫だと思います!!
    うちの子も細身です👌🏻✨

    • 10月1日
  • ちゃも

    ちゃも


    たしかにそんな感じは見られます…(´・ω・`)
    僕いらない!とプイッってしたあとは
    必ずママ~と泣きながら
    おっぱい吸おうとしがみついてきます(((・・;)

    顔とかはムチムチなのですが…
    やっぱ外で他の子と比べると痩せてますね( ;∀;)

    • 10月1日
deleted user

夜間の断乳はされてますか?

うちは1歳半健診、身長84cm、体重9.9kgで1年以上、ずっと長身細身で今回の健診でも栄養士さんと話しましたが、体質などもあるかとは思います。
が、1歳半近くて、1日2食はちょっと栄養的に足りてないかもしれないですね💦
母乳からの栄養も生後6ヶ月以降は少なくなってますから(>_<)

  • ちゃも

    ちゃも


    夜間も授乳してます( ;∀;)
    朝7時に起こしても、ママおっぱい~と泣いて
    ご飯なんか話になりません(((・・;)
    結局おっぱい→ご飯食べないの流れです…
    そのあと10時ごろ軽くたべて
    13時にお昼、18時に夜って感じですね。
    そうですよね…( ;∀;)
    栄養のない母乳よりご飯食べてくれたほうがいいのですが…( ;∀;)

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まずは夜間断乳から始めて、夜間断乳が成功したら、少しずつ昼間の授乳を減らすようにしてみては?
    うちは夜間断乳した後、朝ごはん、かなりの量を食べるようになりましたよ(*^^*)

    • 10月1日
  • ちゃも

    ちゃも


    夜間断乳してみます…!
    朝食べないのがほとんどなので…( ;∀;)
    ありがとうございます。

    • 10月1日
mama-

離乳期から食べないですか?
1歳過ぎると偏食気味になり食べたり食べなかったりする時期なので、もしかしたら今ちょうどそんな時期も重なっているのではと思いました。

  • ちゃも

    ちゃも


    離乳期は食べてました!
    玉ねぎ、にんじん、だいこん、白菜、お魚など
    食べていたのに断固拒否になり…
    離乳期は必ず野菜沢山の味噌汁を朝飲ませていたのですが
    最近は豆腐だけの味噌汁しかたべません(((・・;)
    やっぱりそんな時期なんでしょうか。

    • 10月1日
  • mama-

    mama-

    うちもまだ授乳していますが1歳2、3ヶ月から偏食になりました。
    今まで好き嫌いなく食べてましたが、食べたり食べなかったり出てきていましたがまた食べるようになりました!
    個人差もあると思いますが、断乳した友人はやめたあともあまり食べず悩んでいました。
    うちの子は外遊び沢山したり体動かした日は沢山食べるのでなるべく体動かしてました。

    • 10月1日