※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
家族・旦那

今から義実家への正月帰省が憂鬱です。9月に出産しました。義実家へは新…

今から義実家への正月帰省が憂鬱です。
9月に出産しました。
義実家へは新幹線で1時間半、その後車でさらに一時間の距離で、真冬の人混みの多い車内に乗せたくありません。
夫に伝えたところ、分かったと言ってくれ今年は家族3人ですごそうとなったのですが(義両親にはまだ伝えてないです

もし電車に乗るのがリスクだから行かないと伝えると、
義両親がうちの家まで車で迎えにきそうです。
それくらい孫フィーバーです。
車だと片道3時間かかる予定です。

車で迎えに行く!と言われたら何と断ればいいでしょうか?

義両親は嫌な人たちではないですが、産後2日目に病室に総勢6人(アポ無しの人までいました、、)連れてきて中々帰ってくれず、そのことが本当に嫌で未だに思い出してはウワアアあー!と叫びたくなるほどです。

正月に親戚もくるので我が子をたらい回しにされるのも嫌です。

助言いただければ幸いです。

コメント

メープル

その頃って生後3ヶ月ですかね。
まだ赤ちゃんに車で3時間移動ってキツいと思いますので、そのように伝えてみては?

• mamama

mamama

ありがとうございます。

揺さぶられっこ症候群のことなども調べたのですが、むしろ車は寝てくれて赤ちゃんは心地いいなど出てきて納得してくれるか不安で、、。
    やはり厳しいですよね?

• 10月1日
ままり

子どもに負担がかかるし子どもの体力や感染症も不安なのでと伝えたら良いかと思います。

• mamama

mamama

車での移動でも感染症などの危険はありますでしょうか?
    それは移動で疲れて免疫が落ちるから、、などですかね?
    断れるように頑張ります!

• 10月1日
  • ままり

ままり

疲れて落ちるだろうし、3時間かけて迎えに来て連れて帰っているんだからと、ちょっと体調悪くても義実家に親族が集まる可能性はゼロじゃないですよね。
    義実家に住んでる人以外にも近所の人だったり、近くに住んでる親族も来るだろうし。
    たまにしか帰ってこないんだから!と言う理由で多少体調悪くても会いに来る人はきっといると思いますよ。

• 10月1日
misa

出産おめでとうございます!
子供が体調悪いとか言ってはどうでしょう?

• misa

misa

私はそれで嘘ついたことあります

• 10月1日
  • mamama

mamama

ありがとうございます!
    来い来い攻撃すごいのでなるべく早く対策を取りたくて、、。
    何がなんでも行かないように頑張ります!

• 10月1日
nico

とてもわかります。。わたしは車で30分ほどの距離ですが、今年どうしても行きたくなかったけど少しだけと行って行きました。そしたら親戚がいて、その親戚のひとは本当に性格悪くて私がすごく嫌いで次々息子を順番に抱っこされもう泣きたかったです!
今年は12月頭に生まれるので行けないからね!と言ってあります❤︎
まだ小さいですし、車の3時間も休憩休憩になるし、授乳とかもあるし、今回はすみません。でいいと思います!
そこは旦那さんにはっきり断ってもらいましょう!

• mamama

mamama

ありがとうございます!

親戚の人たちの容赦ない絡み辛いですよね、、。
    産後2日目に来られたことが嫌すぎて、夫の親戚に会いたくありません、、。

車での移動でも夫の両親がいるところで授乳などしたくないので(車内ですればいいじゃないーと言われそうで、、)子供に負担がかかる!の一点張りで断ります!

• 10月1日
  • nico

nico

しかも息子とき妊娠7ヶ月で年末に泊まり込みで手伝って朝6時半起きで7時からお昼前までずっとキッチンでした!
    イライラしすぎてみんなお昼食べてるとき食べずに奥の部屋に行って泣きました😭💦
    それは嫌ですよね!そもそも親戚なんて来なくていいし!!

断れるといいですねo(>_<*)o
    それでもしつこかったらやばいです😭💦

• 10月1日
ユッケ

片道3時間は大人でも疲れますよね💦
まだインフルエンザの予防接種も打てる月齢じゃないからわざわざ菌貰いに行くような行動は避けてるとか、子供の為と理由つけてお断りします!

• mamama

mamama

ありがとうございます。

本当にそうなんですよ、インフルエンザが猛威を振るっている季節に、長時間の移動とか負担でしかないのを分かってもらえなさそうで辛くて。
    孫に会いたい気持ちはわかるんですが、孫の体調は後回しか?って、嫌な気持ちになってます。

• 10月1日
riko

『まだ首が完璧にすわるまでは、長時間の移動は赤ちゃんに負担だ、と産院で言われた。』みたいに断ります!

• mamama

mamama

ありがとうございます!
    ドクターストップかかったと言えば1番納得してもらえそうですね。
    絶対断ります!!!

• 10月1日
新米ママ

冬は感染症など流行りやすい時期だし、まだ小さく体力的にも不安でとかはだめですかね?💧