※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
busママ
ココロ・悩み

主人の意見について、自分の母親と孫の会う機会が多いことについて疑問を持っています。自分の母親との関係が気に入らないのかもしれません。

皆さん割合的に自分の母親or義母どちらと孫が会う機会多いですか?主人は長男なんだし俺の方の親と孫が会う機会多いのが普通じゃないの?と言われました。別に一緒に住んでないし、お互い県も違います。確かに私の方の母とはよく会っていますのでそれが気にくわないのかも。そんなの人それぞれだと思うんだけどなぁ。。。

コメント

如月まろん✿

圧倒的に自分の母親です😂
実家→自分が行く、旦那の実家→子供を会わせにいくって感じなんで用がない時は行かないし回数も増えません😇💦

• busママ

busママ

ですよね❗わざわざ用も無いのに義実家に行かないですよね。孫の顔見せるだけならまだしも、気遣うだけだし

• 10月1日
みき

住んでる位置関係にもよるかなと思いますが、やはり実母の方が会う機会が多くなる様な気がします。
私の場合、実家が電車で10分の距離、義実家が新幹線で3時間の距離なので確実に実家との交流が多くなります。ほぼ私と同じ位置関係の姉も毎週のように実家と遊んでます。

仮に同じ位置関係だとしても、別にどちらが多く会おうと関係ないかなと思いますし、孫に対して愛を持って接してくれれば孫も会う回数が少なくても懐くと思います。
もしかしたら、ご主人はbusママさんの実家にいくのが面倒とか思ってそんな事を言っているのかなとも思いました。
いちいちどちらが多く会うべきと気にしてるのも変だと思います

• busママ

busママ

なるほどです、私が頻繁に実家に行ってるので義母に会わせてないみたいなニュアンスの言い方だったのでカチンときました!

• 10月1日
  • みき

みき

仮に自分の親に合わせたいなら自分でセッティングすればいいとも思います!一般的には女親に会う方が多くなると思うので、busママさんは間違ってないですよ!

• 10月1日
angel✧*

私達夫婦は関東、実家と義実家は九州なので
会えるのはお盆やお正月だけですが、
基本私が娘と一緒にいるので
義実家に挨拶には行くけど
私はほとんどを実家で過ごすので
実家に行く方が多いですね!

長男だと、多く会わせる習慣とかあるんですかね?
私からしたら、
そんなの関係ないでしょ
って思います(><)

• busママ

busママ

その考え?ですよね。意味がわかりません。じゃあ自分で実家に子供連れて行ってくればいいじゃんって思います。

• 10月1日
ママリ

別にそこは長男だからとか関係ないと思いますが…(^-^;
確かに女は嫁ぐけど、女の人って実家に遊びに行ったりする機会は男の人より断然多いと思います。私は女兄弟ですか姉達もしょっちゅう帰って来てますし、私も行きます。
確かにお正月とかは旦那さんの方優先とかはありますが…。義母にあまり会わせられないから実母にもなるべく会わせない様にするっていうのは違うと思います(^-^;
義母の孫でもありますが、同じ様に実母の孫でもありますので😭💓

• busママ

busママ

やっぱりなんだかんだ自分の母親の方物事頼みやすいですしね、あれお願いとか。義実家に行っても気疲れします。多分同居したとしてもしょっちゅう実家に帰りそうです。

• 10月1日
よしぴ

うちの主人も長男ですが、実母の方がよく会います!
実母は月3回程度、義母は月1回です。
ちなみにどちらも電車で30分の距離です。
実母はパートなので、平日休みの日などに「今から行くわー」とふらっと来たりしますが、義母は仕事をしいるので会うのは休日で、前もってちゃんと会う日を決めてます。

• busママ

busママ

同じで嬉しいです。義母は仕事してるので自分からはあまり連絡してきません。。。

• 10月1日
busママ

ほんとですよね、意味がわかりません。だったら自分だけで子供連れて義母に会えば良いじゃんって思います。結局私も一緒に行くざるを得ないのに~

busママ

会ってる回数なんて関係ないですよね、うちの子は義母の写真見てばあちゃん!ってちゃんと認識してますし。確かにうちの母親の方が色々買ってくれたりしてなついてはいますけど

ルミ

自分の母の方が沢山あってます。助けてもくれますし気にせず色々話したり協力してくれます。
うちの旦那は次男ですが唯一男の子がいるってことで義母はうちの息子を好き好きいってすごいです。二人目の孫より上の子に会いたいとか寂しいとか。自分の母は同じように接してくれるので信用があるので

• busママ

busママ

うちも唯一の男の子で主人に似てる似てるって自分の息子似で可愛いみたいです。主人は母親思いだなぁとは思うんですけど。

• 10月1日
ひまりmama

うちも旦那は長男で、旦那側は初孫です。
でも、実母に会う回数のが多いです。
頻繁に会います(笑)

でも、うちも旦那が私の親に会うとダメとは言いませんが不機嫌になるので、会っても旦那には報告しません。仕事行ってる間に実家に行き夕飯の支度の時間には家に帰るのでいいかなーと思い💦

長男だから。旦那の親の方に…って感じいやですよね。
うちの旦那も長男やから、、ってよく言いますし、嫁に来たのだからもう俺側の家族。と言うのですが、嫁に来ても実親は親だしそこらへん関係なくない?と思いますね~

• busママ

busママ

うちも会うの駄目とは言わないですが、なんかわざわざそんなこと言わなくてもとおもって。本音なんでしょうけどね、長男めんどうです。

• 10月1日
りーすもぐら

うちの旦那も長男です🙄けど、長男だからといって、義両親さんにあわせるかどうかって関係ないと思っちゃいます😁

私は、なるべくあわせる機会は、平等にしようと思ってます😃

私の実家は県外で、夫の実家は県内です。私の実家は、回数は少ないですが泊まりで帰るので、夫の実家は、日帰りでこまめに顔を出すようにしてます🚘

トータル的には、会わせてる日数としては、変わりないか少し実母との方が多いかな?くらいです。

自分の実家は、用があって帰ったりもしますが、義実家に用は全くないので、孫にあわせるために無理していってます🙄