※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

成人式に振袖で参加し、ミルクに切り替えようか迷っています。母乳を続けたいけど大丈夫でしょうか?成人式の雰囲気も知りたいです。

今、完母なんですが
来年成人式があります😢
成人式らへんでは息子は6ヶ月、7ヶ月です!
二次会は行きますが、お酒は飲まないです!
ただ、振袖を着るのでミルクに切り替えようか迷ってます。
母乳のまま育てたいのですが、
やっぱり無理ですかね?( .. )成人式あまりどんな感じなのか分からないので教えて頂きたいです!

コメント

msy☆

その日だけミルクにしたらどうですか?
事前に慣らさなきゃいけないです💦

成人式から二次会までは時間も空きますし
その間に帰って母乳あげることもできたり
うちのところは午後からだったので
着付けなど入れても10時までは
母乳をあげまくってました(笑)
二次会との合間に
遊びに行ったりしたら別ですが。

  • ♡

    ミルクは私が美容院とかに行ってる時はちゃんと飲んでくれるので
    心配はないのですが、気付ける前に母乳あげてかなり時間が空いた時に母乳パッドからはみ出さないかすごく心配で😭
    離乳食とかはその位の時期どんな感じな野でしょうか??

    • 10月1日
LOUIS

哺乳瓶で慣れさせた方が
いいかと思います!

私は今年成人式でした〜!
朝7時から着付けで
式典が13時で
いろいろやって16時頃にしか
振り袖脱げなかったです!

振り袖着てる間は
授乳できないかと思います😥💦


式典終わって
いろいろ準備して
息子にご飯を食べさせたり
お風呂入れたりして
すぐ二次会に行ったので
その日は丸一日
母親に見てもらいました🙏🏻✨

意外とパタパタな1日なので
哺乳瓶慣れさせた方がいいと思います!

  • ♡

    なるほど!、
    哺乳瓶拒否は今の所ないので大丈夫なのですが、振袖来てる間母乳パッドからはみ出さないか心配です😭

    6ヶ月、7ヶ月では離乳食とかはどんな感じでしょうか??

    • 10月1日
  • LOUIS

    LOUIS


    哺乳瓶で飲んでくれるなら
    安心ですね☺️☺️✨
    息子は6ヶ月から離乳食を
    始めたので、10倍粥でした〜!
    その辺は子どもによって
    進み具合が違うので
    お子さんのペースで✨

    母乳…心配ですね😭💦
    着付けの時に
    母乳出ますって一言言うのが
    いいかと思います🙏🏻

    • 10月1日
  • ♡

    やっぱり子供のペースで変わってきますよね😢

    そうしてみます!ありがとうございます♥

    • 10月1日
ぷー

息子が7ヶ月の時に姉の結婚式で着物で参加しました。完母でした。
朝早くからの着付けで着付けるギリギリに授乳をし、お昼は離乳食のみあげて(元々離乳食の後に母乳をほしがらなかったので普段からお昼は離乳食のみでした)そして、夕方前くらいに結婚式が終わったのですぐ着物を脱いで授乳しました(胸が張ってパンパンだったため)息子自体お腹が減ったりとかの問題はなかったので大丈夫でしたが、胸の痛みがお昼過ぎからありました😓我慢できるくらいだったので良かったですが。
成人式も地域によるとは思うのですが、私のところはお昼頃に終わって夜から二次会だったので、着付けるギリギリに授乳し、式終わってから授乳し、二次会に行くギリギリに授乳してとかだと難しいですかね( ´•ω•`)二次会の次も行くってことだとミルクが良いかもしれませんが。長くなりすみません( ´•ω•`)

  • ♡

    体験談ありがとうございます♥
    お昼すぎに終わるんですが、
    胸ががっちがちにはりそうです😰
    あと、母乳パッドからはみ出さないか心配です。

    二次会までなのでそれは大丈夫です!

    • 10月1日
  • ぷー

    ぷー

    私もガッチガチの胸を軽く押してました(笑)母乳パッドからははみ出さなかったです😊着付けの人が気を遣ってお腹に多めにタオル?みたいなの入れてくれて胸に圧があまりかからないようにしてくれました。
    6.7ヶ月頃だと離乳食は1回食だと思うのでお昼にあげれば大丈夫だと思います🙆

    • 10月1日
  • ♡

    なるほど!!私も言ってみます♥
    ありがとうございます😭💖

    • 10月1日
deleted user

6.7ヶ月にもなれば、離乳食が始まっているから今くらいのときのようなオッパイではないですよ。

今くらいってオッパイもカチカチに張るけど6.7ヶ月だとそんなにです。

それに出なくなる人もいるみたい。

まだその時出るようであればギリギリで授乳しもしカチカチに張ったら帰るとかでいいのでは?

一生に一度だから楽しんで!❤︎

  • ♡

    本当ですか!
    それなら少し安心です😭

    ギリギリまで授乳しようと思います( .. )
    ありがとうございます😭💖💖

    • 10月1日
まーゆ

私も母乳パットからはみ出さないか
心配だった為、ガーゼを挟みました!
昔の人は、ガーゼでのりきったらしいですよ🤔

ガーゼ+母乳パット いけました👍
着物なのでずれがない為大丈夫でした!母乳がでてるなら勿体無いですよ☺️

  • ♡

    おっぱい→ガーゼ→母乳パッドでしょうか??
    本当ですか!やってみます!

    勿体ないですよね😭

    • 10月1日
  • まーゆ

    まーゆ

    その順番でした☺️

    やってみて下さい❤️

    • 10月1日
ブロッコリーさえ食べときゃいい

母乳で育てないのであれば、事前に搾乳して冷蔵冷凍したものをあげるって手もありますよ😁

それまでに差し乳になるといいですね🙏