※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
家族・旦那

夫になんて声を掛けたらいいかわかりません。仕事から帰ってきた夫の一…

夫になんて声を掛けたらいいかわかりません。

仕事から帰ってきた夫の一言目が「〇〇(職場で仲の良い先輩)ムカつく」でした。そのとき私は子供を寝かしつけていたので何も言わずスルーしたのですが、そのあと夫はお風呂で声を出さず泣いていました。 お風呂から出てきた夫の目は赤く腫れ少し鼻声になっていて、そんな姿を見たのは初めてだったのでどう接したらいいか分からず、あのとき話を聞いてあげればよかったと後悔しました。
このあとは義実家に行く予定でしたのでゆっくり話すことも出来ず、泣いてたことについては触れないまま就寝しました。私は気になって眠れません。このままスルーしたほうがいいのか、話を聞いてあげたほうがいいのか。普段から仕事の愚痴はあまり言わないし、相手は仲良くしている先輩なのでよっぽど辛いことがあったのかと心配です。どうしたらいいでしょうか。

コメント

ぷー

〇〇ムカつくって言ってたけどなんでー?って軽い感じで聞いてみて旦那さんが話すようなら聞いてあげればいいんじゃないですか😊泣いていたことには触れず、そういえばって感じで😀何も旦那さんが言わないならまた次に旦那さんが何かあった時に聞いてあげてもいいと思います😊

• わこ

わこ

どうしても泣いてる姿がチラついて深く考えてしまいましたが、軽く聞く方が普段の私らしいかもです。気付かせてくださりありがとうございます😊

• 10月1日
もも

ひと言声をかけてあげてもいいかもしれないですね!
旦那さんのそんな姿をみたら誰だってびっくりしますし、心配になります😢力になってあげてください!

• わこ

わこ

ありがとうございます。うまく声をかけれるか自信がなかったのですが、ももさんの最後の一言が響きました……。

• 10月1日
し

もう寝ちゃいましたかね?💦
旦那さん、相当ショックなことがあったんでしょうね…

私だったらあったかいココアとか、(できればカフェインレスの)紅茶とかコーヒー入れて、旦那さんが起きていれば声をかけて、話を聞きます!
辛い時こそ話を聞いてあげるのが夫婦だと思うので…

自分が同じ立場でスルーされたら悲しいと思うし、男の人って自分からそういう弱音を吐きにくいんじゃないかと思うので…こちらから声をかけます。
でも言いたくない様子なら無理に聞かず、「いつでも話聞くからね」と言っておきます。

• わこ

わこ

普段から慰めあうような夫婦関係ではないので余計に話しにくい環境かもしれません。さらに子供が産まれたことで夫婦間の会話も子供のことばかりになってしまいがちで😣ちゃんと向き合って支えなきゃいけないなと、しさんのコメントを読んで思いました。タイミングみて切り出してみます。ありがとうございました😌

• 10月1日
ライオンと羊

私だったら今からでも旦那のベッドに行って、仕事でなんかあった?大丈夫?と言って話聞きに行きます。
上司がむかつくとか、部下が使えないとかの愚痴は良く言うかもしれませんが、男の人が家で泣くなんて滅多にある事じゃないと思います。
話をするだけで楽になる場合もあると思うのでお悩み解消してあげてください(´;ω;`)

• わこ

わこ

そうですよね。夫婦間の喧嘩で一度お互いが泣いたことはありましたが、お風呂場で隠れて泣いてるなんてビックリで動揺してしまい何もできませんでした。もしかしてこれが初めてじゃないのかも、とか考え出すと余計に。また同じことがないように、スルーせずちゃんと話を聞いてあげることにします。ありがとうございました😊

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

私なら、「そう言えば昨日あんなこと言ってたけど何があったの〜?」と聞きます。

「寝かしつけで余裕なくて聞いてあげれなかったけど」とか一言添えたりして。

私もそんな旦那みたらびっくりしてしまいます( ; ; )

私の旦那も「上司ムカつく」とかたまに言ってますが、自分が話したいタイミングでないと時間が経って聞き直しても話してくれないこともあるので、そうなると難しいですが、、、。

少しでも話を聞いてあげることで旦那様が楽になるなら、話してくれるかはわからなくても、
「私は気にかけているよ、味方だよ」ってことが伝わればそれだけでいいときもあると思うので
とりあえず聞いてみるだけ聞いてみたあげたらどーでしょう(^ ^)

• わこ

わこ

ありがとうございます。うちの夫も時間が経つと話さなくなるタイプです…。昨日のことは全然引きずってないみたいで、蒸し返すのは悪いかなーなんて考えながらタイミング見計らっています😓味方であるということはちゃんと伝えようと思います😊

• 10月1日
オハ子

普段はそんな泣くような人じゃないんですよね?
もしも自分の旦那が仕事の不満で泣いてたら引きます。男のくせに。
が、うちの旦那は仕事の不満で泣くなんて絶対あり得ないと思っているのでもし泣いてたら「よっっぽどの事があったんだ!自殺でもするんじゃないかな!?」と心配します。
真面目に話を聞いて、今後について話し合いもすると思います。

さわちさんの旦那様もそんな感じなら一大事ですよね。
是非お話聞いてあげて今後どうしていくか一緒に考えてあげてください。

• わこ

わこ

寝て起きたら吹っ切れてたみたいなので自殺まで追い込まれてるわけではなさそうです。ふたりでゆっくり話す時間を作っていきます。ありがとうございました。

• 10月1日
春

私だったら手紙書いて財布の中か、スーツのポッケに忍ばせておきます(笑)
伝えたい事を伝えたい時に伝えられない時、後悔して反省した時、さわちさんの優しさがちゃんと伝わる様な気がします‼️どうでしょうか??

• わこ

わこ

残るものだと後で小っ恥ずかしくなりそうなので(笑)、言葉で伝えます😊ありがとうございます。

• 10月1日