※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
妊娠・出産

最近胎動を左右二箇所で感じることが多く、赤ちゃんが横向きなのか心配です。検診で確認できるでしょうか?不安です。

胎動についてなんですが、最近左右二箇所出同時に感じることが多いです。
真ん中で感じることもあるのですが、寝ている時などはほとんど左右二箇所から同時にです。

調べたら手と足を同時に動かしてるって出てきたんですが、これって赤ちゃんが横向きってことなんでしょうか?
赤ちゃんが横向きだと逆子より大変で、帝王切開は確実だしリスクが高いとか……

不安になってきました。
検診で分かることですかね?今まで検診でなにか特別言われたことはありません。

コメント

loca

今の週数では赤ちゃんはお腹の中でクルクル動いてるので全然気にしなくて大丈夫ですよ☺️逆子を気にしないといけない週数になるとお医者さんから逆子体操などの指示があると思いますので🎵今は赤ちゃんの落ち着く場所に居てるだけですのでご心配なく💜

• かの

かの

そうなんですねー!安心しました(;_;)
    ありがとうございます!!

• 10月1日
おはぎ

左右同時だったり3ヶ所(上側の左右+下側の右or左)の胎動ちょこちょこありました!
特に逆子、横向き等は検診時言われず出産を迎えました💡
検診時は頭が下だねーとかうつ伏せや仰向けとか教えてもらいました!
出産後から我が子はかなり激しく足をバタバタさせていたので、あの時の胎動は元気がよかったからかなーと納得しています(笑)
なので、もしかしたらかのさんのお子さんも元気がいいだけかもしれませんよ✨
あまり回答になっていなくてすみません💦

• かの

かの

3箇所なんてこともあるんですね!
    色々体の向きをを変えてバタバタさせているのですね。
    安心しました、ありがとうございます^_^

• 10月1日
  • おはぎ

おはぎ

そうなんですー💦
    臨月まで仰向けになったりうつ伏せになったりしながらバタバタしていました(笑)
    意外とお母さんの心配を他所に赤ちゃんはマイペースに過ごしているんだなあと思いました😁

• 10月1日
とあ

私もそんな感じでしたよ!
赤ちゃんが背伸びでもしてるのかなーと思ってました(笑)

お腹の中でグルグルしてるから横向きにもなると思います!先生が何も言わないのであれば問題ないと思いますよ😊逆子になったりすれば検診の時に言われるだろうし🤔

光莉ママ

まだその週期なら動き回れるスペースがあるのでグルングルンしてるんだと思います♡
あたしも横向き?!大丈夫?!と思ってましたが
ちゃんと頭が下になってくれました♡
お腹の中で遊んでるんですかね♡

私なんて胎動感じ始めた時からずっと、お腹とお尻同時に胎動感じる時ありますよ(´・ω・`)💧

どんな動きしてるのか気になります🤣

Lieb

私も2箇所で感じる事あります!
が、エコーを見ると頭はいつも下でこの前先生に聞いたら私が胎動を感じているのは左がお尻で右が足みたいでした(^^)
なのでそんなに深く考えなくて大丈夫ですよ!
逆子とかだとしても35wくらいまでは動きますし30wくらいまで指摘されない先生も多いので今の時点ではそこまで気にしなくて良いと思いますよ(^^)
とはいえ、帝王切開になったらと考えると不安にはなりますけどね😅私も1人目も2人目も29wくらいまで逆子だったので(>_<)