※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tea
子育て・グッズ

先日の保育園見学で、園長先生から離乳食や母乳の回数についてアドバイスを受け、悩んでいます。保活中で候補に入れるか迷っています。

現在、激戦区で4月入園に向けて保活中です。見学でのモヤモヤしたことについてアドバイスをお願いしますm(_ _)m

先日ある保育園へ見学に行きました。
園長先生がお迎えくらいの時間帯に、忙しい中色々説明して下さいました。
園長先生は、とてもサバサバした方で、たくさんこちらのことを聞かれ、園についてもたくさん質問して!という感じでした。
うちは、来週で7ヶ月の息子なのですが、「離乳食食べてる?」と聞かれたので「しっかり食べてます」
園長「ミルクは?哺乳瓶であげてるの?」
私「いや、おっぱいですね」
園長「何回?」
私「3、4回です」
園長「あら〜まだそんなに飲んでるのね」苦笑い
哺乳瓶で練習した方がいい、夜寝る前も辞めた方がいいと言われました。
この時期、2回食しっかり食べて母乳の回数は多いですか?
体重も身長も、曲線が上の方なので徐々に回数と分数も減らしている最中です。
なんだか、園長先生に言われてよく分からなくなってしまいました。
おそらく行く行く保育園に通わせることを考えて、こうして行った方がいい!と色々アドバイスされたと思うのですが、考えぎですが、保育園に都合の良い子にしといて!と言われてるような気がしてなりません。
園長先生は、悩めるママたちに的確に答えを出してくれる雰囲気です。ただ、私には合わない感じがしました。
駅前で激戦区なので、点数が微妙なラインで選んでられないのですが、皆さんなら候補に入れますか?

Q1、2回食での母乳回数。
Q2、候補にいれるか?

コメント

ひーママ

私は11月から職場復帰したいなと思い6ヶ月過ぎてから徐々におっぱいをやめミルクにいこうしました。職場のママさんが保育園はミルクだよ❗ってアドバイスをもらったので哺乳類拒否とかもあるかもなのでゆっくり慣れさせるためにもゆっくりいこうしました!母乳やミルクは離乳食の後に好きなだけなので4回位なのでおかしくはないと思いますよ❗個人個人飲む回数は違うし育児本に書いてあるのは平均値なだけなので大丈夫だと思います!
雰囲気で合わないとこはいやですよね…好き嫌いしてる場合ではないのはわかっていても…やはり他探せるなら探しちゃいます…(^^;

  • tea

    tea


    早々に回答ありがとうございます★
    ミルクに移行されたんですね^_^
    計画的ですごいです!!
    育児本やママリを見ても回数的におかしくはないと思っていましたが、見学に来ていた同じくらいの子のママは、1日一回夜寝る前だけと言っていて、うちは回数多いのか!!と、混乱してしまいました。
    2、3日モヤモヤしてたので、早くここで相談すればよかったと思いました(⌒-⌒; )
    そうですよね。万が一そこに決まったとしたら、その園長先生としばらくお付き合いになると思うので、身が持たなさそうなので、他にもっと見学しようと思います!

    • 10月1日
green0221

うちも母乳ですが、あげたいだけあげてしまっていたので、3,4回は多くないと思います😄また、保育園に通う頃には1歳で完了食になっている頃なので、ミルク、哺乳瓶の練習をしなくても大丈夫そうですね!
月齢が低くてまだまだミルクが必要だと、保育園にはいる為にはミルク&哺乳瓶の練習は絶対必要だと思います!お子さんが辛いので(>_<)
それを園長はいっているのかな?とも思います😄

あと、候補に入れるかについては、園の雰囲気や内容が嫌じゃなければ、候補に入れます‼

入園前の面談などは離乳食についても栄養士か、担任または主任の先生とだと思うので、また園長から何か直接言われるのは、よほどのことがない限りないかとおもいます!

小規模園ですか?

小規模ならもしかしたら、園長もいちいち色んなことに口を出してくるかもしれませんが…(^^;

  • tea

    tea


    回答ありがとうございます★
    母乳の回数が多くないことと哺乳瓶の練習しなくてもいいと言う事でホッとしました^_^
    園長先生がなんのために哺乳瓶に移行した方がいいと言ったのか、もっと突っ込めば良かったのですが間髪入れずに喋るので、回数の事でショック受けてる間に話が流れてしまいました(⌒-⌒; )

    認可です!お迎えの時間という事もあって、園長先生に相談していたのか?お迎えに来てたママに「●曜日と、●曜日は私時間作れるので!」と言っていて、ママ達と距離が近い感じがしました。あと、今日もお昼は1歳クラスに入ったと言ってました。。。

    • 10月1日
  • green0221

    green0221


    なるほど…(^^;
    園長がお昼1歳クラスに入って介助していたのですね… そうすると、その園はいい意味で園長は全てのことを把握して回っている感じですね…
    保育士も現場のことを色々と理解してもらえる分いいのかもしれませんが、ママ達ともそれだけ距離が近いと… 合わないと感じると苦痛に感じることもあるかもしれませんね(;_;)

    合う合わないは大事なので、他の園だけで希望園が埋められるならそのほうが良さそうですね(>_<)
    園によって全然カラーが違うので合う園に入園出来るといいですね😄

    • 10月1日
  • tea

    tea


    そうなんです!メリットで考えると園長がちゃんと把握されてて、元気で、ハキハキ、迅速で的確に答えを導いてくれて、ただでさえ時間がないママ達にはいい事だとは思うのですが、結構押し付け感も多くて困りました(*_*)
    うちはこのお医者さんに入ってもらってるから、今からでもそこにしといた方がいいですよなど。そりゃそーなんですが!選択肢があるようでない、威圧感笑

    愚痴で申し訳ないのですが、聞いて頂いてありがとうございます!
    ここで吐き出してるだけで、やっぱり苦手なんだ!感じましたw
    選べる立場ではないので、辛いですが合う園探して頑張りたいと思います^_^

    • 10月1日