※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
お金・保険

ワイモバイルのiPhone6sに機種変更する際、SoftBankと同じ回線で不便はなさそう。ただ、携帯番号でのメール送受信はできなくなる可能性があります。

ワイモバイルについて質問です。
現在、SoftBankのiPhone6使ってます。
今年は機種変しようと新型iPhoneが発表されるこの時期を待ってました!
iPhone8にしようと考えてたのですが、ワイモバイルからiPhone6sが出るとのこと。
旦那はワイモバイルの6sに変えるそう。(旦那も現在SoftBankのiPhone6使用)
6sで月々携帯代が安くなるなら、私もワイモバイルに変えようか悩んでいます。
旦那と2人で変えればさらに安くなるらしいし…。
15年以上SoftBankなので、キャリアを変えるのにちょっと勇気がいります(^^;;
ワイモバイルでも、SoftBankと同じ回線なので不便なことはなさそうですよね。
懸念してるのは、両親との電話やメールです。
両親もSoftBankで家族割になってるので、電話もメールも無料。
特に母には、子供の写真や動画を、携帯番号のメールで送受信しています。(両親はガラケー)
私がワイモバイルに変えると、携帯番号でのメールの送受信は出来なくなるのでしょうか?
メールアドレスとか設定してなさそうだし、今までとメールのやり方違うとわからない!と言いそうで…(^^;;

コメント

☆まめお☆

現在は、番号でのメールはキャリア関係なく出来ますよ!
しかし、通信費が掛かるかと!

あとは、ソフトバンクとワイモバイルは同じ回線なので思ったほど安くならないかな~?と
ソフトバンクのままの方が安くなるかも知れませんね!

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます。
    番号でのメールはワイモバイルでも出来るみたいですね🎶
    少し調べてたら、SoftBankとワイモバイルならショートメールも無料で出来るような…
    ワイモバイルで、データ容量超えたり、10分以上の通話をするとSoftBankと変わらないくらいになってしまうかもしれませんね💦

• 10月1日
☆_mama

わたしワイモバイルですが
2台で8000えんです、😋💓
6sの機種代がわからないので
なんともいえませんが😟😟←

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます。
    今、私の携帯代が8千ちょいなので、2台で8000円は安いですね!!
    6sの機種代が実質1900円くらいですが、それでもSoftBankより安いかも。
    ワイモバイルのメールって、アプリを使うんですよね?
    友人とかならLINEでいいけど、両親はガラケーでSMSやMMSなのでその辺が不便にならないか不安です。
    ワイモバイルで不便なことはないですか?

• 10月1日
  • ☆_mama

☆_mama

不便なことはないですよ!
    ただいまもギガ数のキャンペーン
    あってますか??
    わたしはプランM3㌐→6㌐
    なんですが、、、
    ギガ数キャンペーンがもう
    終わってしまってるなら、
    いまよりギガ数へるから
    ちょっとオススメはしません😭😭

• 10月1日
  • ゆうママ

ゆうママ

今も容量2倍やってるみたいですね!
    私もプランMにしようかと思ってるのですが、これって期間限定なんですかね?
    期間が終わると3ギガになってしまうのかな…
    それだとちょっと少ないですよね😓

• 10月1日
  • ☆_mama

☆_mama

プランMが割引額も高いみたいで
    Sじゃ割引あんまないみたいです!

2年間の期間限定です!
    2年間だけ㌐数増えます!

• 10月1日
  • ゆうママ

ゆうママ

2年間だけなんですね!😱
    それじゃあ、2年たった時に困るなぁ💦

• 10月1日
  • ☆_mama

☆_mama

2年で携帯変える気が全くないなら
    やめたほうがいいかもです😭😭

• 10月1日
  • ゆうママ

ゆうママ

そっかぁ〜
    でも2年経てばまた新機種出たりして考えるかもしれないですね😅
    もう少し検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月1日
  • ☆_mama

☆_mama

いっかい店頭でどのくらいの
    値段になるとか詳細をきかれて
    悩んでみてください😄💓
    電波とかはなんも問題なしです!

• 10月1日
  • ゆうママ

ゆうママ

はい、ありがとうございます😊

• 10月1日
ピノ

元販売員です。ワイモバイルでも電話番号でのメールは出来ますが、ガラケーに画像を送ることは出来ません。
その場合はメールアドレスに送らないと画像のやりとりはできないですよ!
あと電波はSoftBankと同じとキャンペーンスタッフは話してしまいますが、実際は昔のWILLCOM(PHS)の電波になります。なので家の中でも場所によって入らない事もあります😅
これでよくワイモバイルのクレームでキャンセルになってました。

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    ただでさえ今アパートで電波が悪いところがあるのでそれは心配ですね…。
    番号でのメールは、今は、番号で母親に画像や動画を送っているのですが、それはSoftBank同士だから出来たことなんですかね?
    ワイモバイルになるとメアドじゃないとダメになるんでしょうか?

• 10月1日
  • ピノ

ピノ

現在番号で送ってると思ってるだけで、メールアドレスに送ってると思いますよ!!
    そもそもガラケーのCメール、スマホのSMSでは画像のやりとりは出来ないです。お母さんはスマホにされたんじゃないですか?
    iPhone同士だとメッセージで番号同士でも画像のやりとりができます。

• 10月1日
  • ゆうママ

ゆうママ

いえ、母は間違いなくガラケーです。
    添付した写真のように、SMSもMMSも番号で送れてますよ。
    画像を送る時、自動的にMMSになってるみたいです。
    母のメアド知らないので😅
    添付していただいた写真にあるように、ウェブ使用料には加入しているので、SoftBank同士だから出来たんですかね。
    ということは、私がワイモバイルにしたら番号でのメールは出来ないようですね💦
    ワイモバイルにしたら、メアドでやり取りできるように母に教えてあげないと😅💦

• 10月1日