※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
子育て・グッズ

義両親について旦那に話すことはできる?旦那が義両親と会う頻度や態度に不満。義両親には気を使ってもらえているが、自分には不満。旦那にもっと気を遣ってほしいと感じている。

義両親の嫌なところを旦那に言っても良いでしょうか?

義両親は気が利かないタイプでマイペースに行動しストレートに発言する人達です。

妊娠から出産にかけて嫌なことを言われたりして生理的に無理になりました。
現在は私は会ってません。

現在は旦那と娘(一歳半)が義両親と会ってます。義両親とは同じ市内住まいなの旦那は月二回は会わしたいそうです。義両親も会いたい、会いたい言ってるだろうし、マザコン&ファザコンの旦那なので本人も会わせたいし義両親も会いたいっという感じです。

旦那が義両親の味方ばかりするのでイライラします。孫を会わせる日程は率先して組むのに私達家族の予定は私任せ。。。。ムカつく

私から言わせると
孫を会わせて"あげてる"のだから、もっと嫁に気を遣えや!!!と思う。

嫁を無視して孫に会ってても~幼いときは子供は母親大好きなのだから、義両親のことどうやって教えるか分からんのか?と思う。

ここまで旦那にはいいませんが

旦那から義両親にもっと嫁に気を遣って欲しいと言うのはダメでしょうか?

例えば、孫に会った日はありがとうLINE送ってくるとか晩御飯の足しにとおかずくれたり…

私が求めすぎなんでしょうか?

周りの話し聞くと
嫁より義両親かの方が気を使って色々してくれるそうです。義両親の家に行ってもお茶だしもしなくていいし、労ってくれるし、可愛がってもらえてる。

私の場合はお茶だし、洗い物、後片付けさせられます。旦那は実家に帰ると何も会話しないので気を使って話するのは私。普段疲れてるのにわざわざ気を使う人と会いたくないわー

はぁーなんか愚痴っぽくなってきた!!!!

コメント

crazy mam

嫁にきてもらったと思ってる人もいれば、嫁にもらってやったと思ってる人もいるでしょうし考え方、捉え方の違いじゃないでしょうか?
気を使われないってことは、家族って認めてもらえてる証拠じゃないですか?いつまでもお嫁さんだから~と気を使われてる方がこちらも気を使って疲れませんか?
相手に求める前に自分が変わることをオススメします。

• ふくちゃん

ふくちゃん

私は親しき中にも礼儀ありっと思ってるのである程度距離を置きたいです。
    ってことは私が矛盾してることに気がつきました。

ようはあーだこーだ言っていますが、子供を義両親に会わせたくないだけなんだと今思いました!!!

旦那は月二回は会わせたいからと家族の予定を決める前に義両親に孫を会わせる日程だけ率先して決めるんですよね。。。。それで私は義両親のこと信用できないので待ってる間はストレス!!!なので気を遣えや!っめ てなったんだと思います!

• 9月30日
  • crazy mam

crazy mam

旦那さんが会わせたいのなら、それは旦那さんと話し合うしかないですよね。でも、ふくちゃんさんは義両親を信用してなくてもお子さんからしたらおじいちゃん、おばあちゃんな訳で親のエゴで会わせないとかは良くないんじゃないですかね?旦那さんが連れてって自分が自由になるなら自分も1人の時間を楽しめばいいと思いますよ?どんなに嫌でも、義両親ですから。離婚しない限り切れない存在ですよね。

• 10月1日
みずももーん

ご主人が味方じゃないのはしんどちですね😓
しかもファザマザコンって💦

知り合いにファザマザコンのご主人で姑との関係に困ってる、と話しを聞きましたが週一で会いに行って顔合わせているとか😱
私は無理だ〜〜🤣

舅さんは良い方だそうで子どもは舅さんにだけ懐いてるそうですよ(笑)
以心伝心なのか姑が関わるもギャン泣きなのでいい気味〜と笑ってました(笑)

義理ですから分かり合えないのが普通だと思います…
向こうの普通と私達の普通じゃ、時代も考え方も違いますから💦
でもでも主さんのイライラはご主人に伝えても良いと思いますよ👍でも、ファザマザコンなら伝え方を工夫しなきゃ面倒な事になりそうですね😩
難しいならママリで愚痴ったり、友人や家族に愚痴ると少しはスッキリしますよ❗️

いっそ、姑を近所のおばさんだと思ってみるとかはどうでしょうか?
あと姑やご主人に期待するのはやめてみては?
(〜してくれたらいいのになぁ等)
期待して結果何もないから
モヤモヤしちゃうんだと思います…もっと気楽でいいんですよ☺️
ご主人も元々は赤の他人だったけれど主さんと出会って結婚して子宝にも恵まれて…だったわけですから分かり合えない所が出てきても当然だってシンプルに考えていいと思います。

私はもう良い子演じるの辞めました(笑)
ちなみに私の主人は両親あまり好きでない方です🤣

半同居で姑と半年くらい口きかずでしたが、ぷっつんきて
ぜーーーんぶぶっちゃけました😭口調は中辛で。
もう、嫌われても、どうなってもいいから自分の思い伝えようって腹くくって💪

謝ってきた事を主人に伝えたら(おかんが謝るなんて…)とかなりビックリしたようでした🤣
主人の舅は大ゲンカしてから無視しまくって謝ってきたけど性格が大変面倒な方なので
表面だけ良い子しつつ、内側で毒吐いてやってってます✌️

義理だから仲良くしなきゃ、良い子でいなきゃなんて思わなくていいと思います。
戸籍上の関係なだけ、もしくはお客様・上司だと思って適当に関わりましょう❗️

• ふくちゃん

ふくちゃん

心が少し楽になりました!
    ありがとうございます☆

• 10月8日

ありがとうラインが欲しいとか
おかずをくれたりとかは
私は思いませんがイライラする事は
あるので旦那に言ったりしますよ〜
それでどうなるってことも
ないんですけど、ただの八つ当たりですかね?
それで気分が晴れる事もないですが(´・ω・`)

• ふくちゃん

ふくちゃん

やっぱり言わないとダメですよね!
    いつかは変わるかも!

• 9月30日
りこ

周りは周りですし、今の段階での内容では、まぁ、家庭それぞれの差かな、くらいのレベルです。

孫に会った日は、私は私から今日はありがとうございましたメールしますし、おかずとかもらおうと思ったことないです。

お茶出してもらえても、こちらから、ケーキ持ってったり、お手伝いもしますが、別段、ないがしろにされてるとも思わないです。

natsunatsu✩

私が同じようにお茶出しや後片付けさせられたら必要以上に接したくないからありがとうLINEやおかずとかも要らないかなぁ(´・ω・`)
貰ったらもらったで面倒くさそうだし。
何も求められたくないなら求めない方がいいと思います💦
気を遣えない義両親なんだろうけど、たぶん嫁なんだからやって当たり前って思われてるんだと思う。
でもそこをフォローするのは旦那さんの役目だから旦那さんがふくちゃんさんと義両親の間にもっと率先して入るべき。

• ふくちゃん

ふくちゃん

私も始めは何も求めてませんでした。
    ですが義両親&主人は孫を会わせる&会いたいの一点張り。じゃあ気を遣えや!となり、それがおかずやLINEという表現になりました。
    子育てで忙しい時に会いたい会いたいコールはしんどい!!!辞めてほしい。

• 9月30日
  • natsunatsu✩

natsunatsu✩

確かに会いたい会いたいしか言わないのはイヤですね😣
    旦那さんには多少その子育てで忙しいのに頻繁にはしんどいっていうのを伝えていいと思いますよ💦

• 9月30日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

会いたいコールは旦那にしてきてると思います。でも旦那が自分が会わしたいっと言って聞きません。今から慣らしとかないと将来懐かないという理由です。
    忙しいと言ってもただの5分でも時間とれないのか!!と言われました。実際は一時間は会ってますが…

旦那への愛情が冷めてくる。。

• 9月30日
ふくちゃん

やっぱり言わないとダメですよね。
声に出して言ってるといつかは変わるかも!!

riri

色々な考え方があると思いますが、私なら、義両親は仕方ないけど(育った時代がちがうから)、明らかに主人がダメだと思います。
子供も産まれて、責任も増えたのだから、自覚を持って家族を守るべきかなって…もちろんお互いがですが。

妻を守れない人=子供も守れない人って思っちゃいます。

ご主人に「責め」ではなくまずは「~何だけど、どう思う?じつは結構悩んでて…」位から攻めてみてはどうでしょうか。
じつは私もかなり嫌な事を、義母から言われたけど、未だに言えずにいます。
でも、いざとなった時には告白するつもりでいます!
お互い頑張りましょう!

• ふくちゃん

ふくちゃん

色々書いてしまいましたが、おかずとかLINEの問題じゃなくて

主人が私の味方をしてくれないのが一番辛いです。孫を会わせたいのは分かるのですが、孫を会わす為だけに子供を作ったわけではありません。
    もっと子供をと妻との時間を作るように考えて欲しい。。。

• 9月30日
  • riri

riri

そのお気持ちはもっともだと思います。
    そのままの気持ちを、ご主人様に伝えてみても良いかな思います。

※「色々な考え方がある」と、先程書いたのは、ふくちゃんさんに否定的な意見があるのをチラリと見て…。
    色んな考え方があるんだなぁって、私が思いました。
    私からすると、今まで我慢しているふくちゃんさんはすごい人です‼
    私ならとっくに主人に「あなたの家族は??って聞かれてパパとママ(義両親)って答えるの‼あなたの家族はまずは私と子供だよね?」などと言って責め立てますね。。。

ご主人様に、ふくちゃんの気持ちが少しづつでも伝わります様に。
    そう願っています。

• 10月1日