※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jadfr
ココロ・悩み

妊娠中で安静にしている間、実家で両親に助けてもらっているが、父との関係が悪化。父が過剰に孫の世話を心配し、口論になり、ストレスを感じている。母とも口論が絶えず、自分の言動に反省する。

妊娠初期からずっと安静状態になり息子の世話も出来ないので実家に帰りお世話になっています。
優しい両親なのですが
親との関係に少し疲れてきました…

昨日、主治医に日常生活を少しづつ初めていいと言われた所です!つわりもだんだん良くなり息子の世話も少しづつできるように。

本題ですが先ほど父と言い合いになりました。

息子とわたしは違う部屋で寝ています。
孫が布団を蹴飛ばして風邪を引かないか心配みたいで部屋の横を通る度に見に来ます。それはそれでいいとして…

夜は電気を消して寝ているので孫がどこに寝ているか見えないみたいで、さっきも見えないと言ってきました。
“じゃあ見なくていいじゃん”と私はいいました。
むしろ私には見えますが父には暗闇は見えにくいみたいです

そして心配してるんだという話をされました。
昨夜、夜中に寝ていたら部屋の前を通りかかった父がわざわざ携帯のライトをつけて照らして来ました。
それを思い出した私はライト点けてまで見に来なくていいと言いました。いやだったので…👊

それ言うと逆ギレというかなんというか…
私は安静状態だったので代わりに両親が息子をお風呂に入れてくれてるのですがその事を“お風呂も自分で入れればいい!好きにすればいい”と捨てゼリフをはいて出て行きました。

モヤモヤ。

たまに来てチラ見するだけの父と違い、息子の様子はずっと寝ている間もチェックしているし、体温調節もしっかりさせているつもりです
お風呂だって入れたくなくていれないんじゃない。
なんかむかつきました。
私の言い方が悪かったでしょうか…
実家にいるのがストレスになります
だからと言ってまだそんなにムリはできませんし。
母ともよく言い合いになりますが、わたしもキツイ言い方をよくしてしまいます。それは反省しなきゃ😞

あまり怒らない父からめずらしくそんな言い方をされました
はぁ。疲れる
皆さんはどう思われますか?

コメント

べる

それなら自分の家に帰るべきだと思います(>_<)
実家に頼らず自分たちでしてる人もいるので。頼れる実家があるだけ良いと思いますよ。
お互いストレスとたまらないしいいんじゃないでしょうか?

• jadfr

jadfr

そうですよね。
    入院になってしまいやんちゃ盛りの息子を頼むしかありませんでした。安静がとけたのも昨日の昨日なのでほんと帰りたいですがまだ完治していなくて母はまだいなさいと言ってくれます。恵まれていますね。
    もっと感謝しなきゃ

• 9月30日
mana★

息子さんと違う部屋で寝てるんですよね?それとも一緒なんでしょうか?

どちらにしてもご両親にちょっと甘えがあるのかなぁと思いました。
お父様はお孫さんに対して心配だったり優しさでやってくれている行為なので、もう少し言い方を考えた方がいいんじゃないかと。
自分に置き換えたらやっぱり嫌な気持ちになるんじゃないかなと思ったんですがどうでしょう?

• jadfr

jadfr

優しさです。
    きっとなりますよね。
    なんて言えばよかったんだろうなんて後で考えたりしますが😞
    息子と私は同じ部屋でもちろん両親は違う部屋です
    音や光に敏感でよく夜泣きや泣いて起きてしまう事もあり、寝かしつけをした事がない父が携帯のライトで照らしてまで見るのが嫌でした。昨日したことやめてと言っただけなんですがキツく聞こえる言い方になってしまっていたのかな。

• 9月30日
  • mana★

mana★

ご両親と違う部屋という意味ですね。
    失礼しました。
    確かに実の親だとイライラしたり、言いやすいので言わなくていいことまで言ってしまったりもありますよね。

どんな風におっしゃったのか分かりませんが、夜は私が隣で見てるんだから心配しなくて大丈夫だという事と、ライトで照らしたり部屋の出入りがあると起きてしまうかもしれないなどと言ってみたらいいんじゃないでしょうか?
    お母様から言ってもらうとか…
    それでも怒ってくるようならお父様の方が問題のような。

普段怒らないということなので、慣れない生活でお父様の方にも少なからずストレスがあるのかもしれないですね。

• 9月30日
  • jadfr

jadfr

実両親にはやっぱり何でもバンバン言ってしまいます。
    母とはかなり強い言い合いをよくしますが結局は仲良しですが…😂
    親しき仲にも礼儀ありですね。

私がこの状態で旦那は出張でいま留守なのもあり、
    両親達は可愛い孫が来ていて嬉しい半面普段しない事をしなければならない休めないストレスがあるのは間違いないです。
    改めて考えると私がいけないことも多々。
    父は話すとすぐ理解してくれるタイプです
    今回は私の言い方が悪かったかもしれないです。あとは父の機嫌が良くなかったかもしれません自営業で仕事が忙しく今もまた仕事へ行っているので…
    もっと感謝して優しく心掛けます。

考えるいい機会になりました
    ありがとうございました🙏🏻

• 9月30日