※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん
ココロ・悩み

別居中のまま住民票を異動すべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

実家に戻って1ヵ月経ちました。
近日中に、朝廷申し立てをして離婚しようと思ってます。

そこで質問です!
現在、子どもと実家に戻ってますが、別居中の状態で、先に住民票、異動した方がいいのでしょうか?
知り合いには、異動した方がよい!と言われたんですが、住所異動しちゃうと、手続きなど複雑に、なるのかなー?って思ってまだしてません。
経験者の方でアドバイス頂けると、ありがたいです!
宜しくお願いします!

コメント

トトロ♡

郵便物系は実家のほうに変更しといて
住民票などの役所系の手続きは離婚後のほうがぃぃと思います!

• ぶんぶん

ぶんぶん

離婚後に全部できたら、いちばん楽ですよねー!ありがとうございます!

• 10月1日
ゆみち*

移せるなら移した方がいいと思います❗
予防接種や健診本当に困ります😣😣
医療費もかかります。
あと保育園も申し込みすらできません❗
うちは裁判中で警察から新しい住所を教えないように言われているので、支援措置というやり方もありますが念のため住民票は移していません。

• ぶんぶん

ぶんぶん

恐らく、朝廷には旦那は来ないと思うので、裁判になるかと思いますが、裁判になったら住所異動しない方がいいのでしょうか?

• 10月1日
  • ゆみち*

ゆみち*

私は弁護士さんに移してもいいと言われました。
    とりあえず実家にでも…と。
    借りてる賃貸と実家が同じ市なので新しい住所は教えなくてもその市に申請できるので。
    でもまだしていません。

• 10月1日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

ありがとうございます

• 10月2日
ママリ

私は調停申し立て中とのことで、私と子供の住民票を実家に移しました。
保育園のことがあったので💦
特に手続きが面倒とかはなかったですよ!
むしろ役所の方の子供関係の書類とか自分のところに届くので、旦那経由しなくてよかったかなと。。

• ぶんぶん

ぶんぶん

保育園は、実家に戻って入れました??母子家庭扱いではないので、入園難しいと聞いたことがあります。

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

年金収入のみの祖父の家にいたのと、あと元々保育園には入っていたので大丈夫でした。
    調停中の証明として申立書か何か提出することで、母子家庭扱いというか旦那の書類とかなしで手続き出来ましたよ。

• 10月1日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

そーなんですね!
    ありがとうございます☆

• 10月1日