※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちゃん
お金・保険

共働きで家計管理が難しいです。カード払いと現金払いを併用している方の管理方法や家計簿の項目について教えてください。

今は育休とってますが、共働きです。

基本やりくりはすべて私がしてます。
共働きのため生活は余裕があるというわけではないですが、
お金の管理が大雑把すぎて何にいくら使ったか
あまり把握できてません。

基本食料品はカード払い、後大きな金額もカード払い、その他は現金払いです。

ですが、給料も二人の口座に振り込まれるので引き落としも両口座からそれぞれあったりで、なかなかうまく家計簿がつけれません。

そこで共働きで、カード払いと現金払いを併用してる方、どのような管理をしているのか知恵を分けてください(>_<)

家計簿をつけるうえで、どのような項目に分けているかなども合わせて教えていただけるとありがたいです。

コメント

ましゅまろ

カード払いは、基本大きな買い物しか使ってないです💦家計の管理がわからなくなりそうで😅
電化製品や旅行の費用はカード払いで、明細をとっておいて月末に家計簿に記録します!

めめ

家計簿つけても見返さないので、、
給料日に各口座(旦那口座、住宅ローンと光熱費、私口座、カード引き落とし)には引き落とし分のみ残してすべて降ろし、一ヶ月分の生活費は現金で封筒に分けます。残りは全部定期預金にいれます。
これで、封筒のお金のみでやりくりできたらオッケー、で家計簿は付けてません。使う額は毎月一定(臨時出費は
カードで)毎月の貯金額は定期の額でわかります。
カード使うのは臨時出費のみなので、翌月の給料日の割り振りの時に把握してます。

mocha

共働きで、育休中です✧*°
同じですね(^^)

我が家は基本クレジットカード払いしてます。クレジットカードが使えない場所だけ現金払いです。

主人のクレジットカードの家族カードを使って私は買い物をしているので、引き落としは全て主人の口座からです✧*°

家計簿の項目は、
食費、日用品、こども費、交際・娯楽費、車(主にガソリン代)に分けてます。

よかったら参考にしてください♡

水城

こんばんは。

スマホのアプリで管理しています。

クレジットカードをアプリに登録すると、自動的に何にいくら使ったか分かるのでとても重宝しています。

私は、ドクターウォレットという無料アプリを利用しています。

良かったら検索してみてください😊

はな

私は旦那の給料が入ったら家賃を振り込んだ後に全部引き落として私の口座に入れてます💡
旦那のカードはETCでしか使用せず、毎月いくら引き落とされるかネットアンサーで見ています。
何に使ったかも把握できます。
基本的に決まった生活費をおろして現金で払います。
大きい買い物や、両家の親の誕生日、
外食とかはカードで払ったりしますが
使用したその瞬間に口座から引き落とされるカードを使っているので
現金と同じようにすぐ把握できます💡
これもネットで見ているので、まとめやすいです😌
家は旦那に家計簿をつけさせて、どれくらい出費しているか無駄使いはどれくらいしかたか把握させています👀

AAA

カードと口座がお二人合わせて10個以内であれば「マネーフォアード」のアプリが無料で使えてオススメです。

登録まで手間はかかりますが登録さえしてしまえばカード利用分も自動で

• AAA

AAA

途中で送ってしまいました💦
    自動で反映されますし口座の入出金も管理できるので使いやすいですょ❤︎

• 9月30日
ゆなちゃん

まとめての返信で申し訳ありません。
皆様ありがとうございます。いろいろな情報いただけて助かります。参考にさせていただきます( ☆∀☆)