※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m a ★
雑談・つぶやき

今、3DKのアパートに住んでいます。6畳の洋室が2部屋。6畳の和室が1部屋…

今、3DKのアパートに住んでいます。

6畳の洋室が2部屋。
6畳の和室が1部屋。
5.5畳のダイニング。

いつも6畳のリビングでワンオペ。
和室は寝室です。
もう1部屋の洋室は今は未使用。

最近、ワンオペにつらくなり
涙する日が多々あります。
6畳の空間に圧迫されてるようで
息苦しくなったりします。

もしこれが3DKではなくて
2LDKなら広々したリビングで
気持ちに変化が持てるなら
引越しも考えていいよ(*^^*)
と旦那が言ってくれました。

まだ慣れない土地。慣れない育児で
こんなにしんどく思うだけなのか
部屋の広さも少し関係してるのか。

今はキッチンが孤立しているので
ひとりになるのが嫌すぎて
家事をする気にもなりません。
カウンターキッチンとかなら
子供を見ながら、テレビを見ながら
少しは気持ちが変わるのか。

正直、今のアパートは
3DK駐車場2台込で53000円の
安さに魅力を感じましたが
いざ住んでみると、ドアが多いので
家具の配置が難しく
使い勝手が悪いです。

今まで実家暮しだったので
引越しを簡単に見すぎていました。

これから続く育児をたのしくしたい。
そうするためには
引越しを考えるのもありでしょうか。
それとも、今のアパートを言い訳に
甘えているだけでしょうか(/_;)?

文章力がなく、ぐちゃぐちゃで
すみません。

コメント

deleted user

うちも3DKです。
3DKって使い勝手悪いですよね😩
ダイニングが6畳有るんですが、扉に囲まれすぎて収納はし辛いし、居間も6畳で子どものものがあると狭いし…。

子どもが小さいうちは良かったですが、今は子どもが2人になって上の子が大きくなって更に使い勝手の悪さを感じ、アパートの作りのせいでイライラするんじゃないかって思う事も多いです。
主人も朝から夜中まで居なく、地元でも無いので基本つまらない毎日ですし😓

  • m a ★

    m a ★

    部屋多いけどほんと
    ドアばかりで嫌になります。
    ダイニングテーブルも
    置くと圧迫されるので
    なにも置いてなくて
    ほんと使い勝手悪すぎです(/_;)
    毎日、おうちにいる時間が
    長いのは私なのに
    なんで、もっとしっかり
    物件探さなかったのか後悔です!
    私も地元じゃないので
    地元にもどれないなら
    せめて自分の過ごしやすい
    物件に引越したいです(笑)

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    壁が少ないですよね😐💦
    我が家は家賃だけで決めてしまったので大失敗です😢
    今家を建ててるんですが、子育てのしやすさを重視した間取りにしました!

    • 9月30日
  • m a ★

    m a ★

    そうですよね(/_;)!
    確実に失敗しました😭
    まだ引っ越して半年ですが
    物件探してしまいます(笑)
    マイホーム素敵ですね💓
    たのしく過ごせるおうちに
    なさってください(*^^*)

    • 9月30日
maple

わかりますよ!わたしも今のマンションは子供が産まれる前に住み始めましたが、子供が産まれてからは住みにくさを痛感しています。

カウンターキッチンではなくてキッチンではいたずらされ放題、収納もなく常に散らかって家具の配置も上手くできず…毎日イライラしてました😭
家賃は少し上がりますが部屋も増えてカウンターキッチンです。
引っ越しありです👍🏻
家に長い時間いるママが住みにくいなら、引っ越したらいいと思いますよ✨✨

  • maple

    maple

    来週引っ越しです👍🏻

    • 9月30日
  • m a ★

    m a ★

    収納の棚も買って増やしたいけど
    ドアばかりで置くスペースがなく
    ほんとストレスの日々です(笑)
    どうしても実家の配置に近づけたい!
    って思っちゃいます(笑)
    今は息子1人だけど
    2人目できたら2LDKより
    3LDK?とか考えると
    また悩みます(笑)

    • 9月30日