※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶でミルクを飲むのが苦手で、吐いてしまうことがある。飲む量が少なく、増やしたいが難しい。どうすれば飲めるようになるか、助言を求めています。

もうすぐ3ヶ月になりますが、
8割ミルクで2割搾乳の混合です。

生まれてから乳首を直接吸えず
ずっと哺乳瓶で飲ませてます。

胃が小さいのか
飲むのがあまり好きではないのか
なかなか進みません。
飲めて80から120MAXです。
同じような方いますか?

それ以上飲ますと必ず戻します
戻すときは全部戻してしまうので
飲むのが好きではない娘のことを考えると
戻さないで飲める範囲で飲ませてます。
戻してケロッとしてたらまた飲ませて
と助産師さんに言われましたが
その後は舌で押し出して飲みません。
甘いでしょうか?😭💦
元々そんな大きくは生まれてませんが
体重の増えはギリギリラインです。

時間の間隔は2時間半から3時間おきです。

戻しやすくなったときは
半分でゲップをさせるなどしてましたが
再び飲ませようとすると
舌で押し出したり
だめなときは50飲んで
再び飲ませようと哺乳瓶の乳首を
口に入れた瞬間戻してしまったりします

どおしたら飲めるようになりますか?
10ずつでも増やしていきたいのですが
なかなか出来ません😣💦

コメント

deleted user

初めまして⑅◡̈*
ウチの子は五カ月ですが、同じく胃が小さいのかあんまり飲みません💦
一回の量が120です。
体重は少しずつ増えているので気にはしてません💦

  • まめも

    まめも

    初めまして😂
    そおなんですね!
    同じような方がいらして安心しました😣✨
    やっぱりキャパオーバーなんですかね😭💦
    体重増えてれば大丈夫ですかね😭

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチの子もギリギリ成長曲線内です。
    体重減ったらヤバイですが少しずつ増えてるなら大丈夫と思います。
    もし体重気になるのなら保健師さんとかに相談してみてはどうですか?

    • 9月30日
  • まめも

    まめも

    訪問で助産師さん来たとき
    一日20g増えてる計算でギリギリと言われました💦
    その助産師さんに相談したとき
    吐いてもいいから飲ませてと言われましたが
    その結果それ以上は毎回戻すので
    どおしたらいいかとおもいまして😭😭

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    助産師さんより保健師さんとかの方がいいかと!

    • 9月30日
  • まめも

    まめも

    そおなんですね!聞いてみます😣😣

    • 9月30日
gonchan

体重は最低ラインから大きくはずれていなければ大丈夫だそうですよ😌✨
おしっことうんちをちゃんとしてて、少しずつでも増えていれば大丈夫です😌
まだ胃が小さいから、いっぱいなんだと思います。
ちょこちょこ飲む子もいますしね🍼
成長していけば飲めるようになると思いますよ!
あとうんちが出てないと、あまり飲まない時もあります💩✨

  • まめも

    まめも

    そおなんですね😭
    今ギリギリです😭💦
    おしっことうんちはすごいしてます(笑)
    お腹張りやすいのも確かにあるかもです💦💦
    なので飲ませる前にお腹の体操して
    オナラやうんち出させてから
    飲ませたりしてます😫
    体も大きくなれば飲めるようになってくれたらいいのですが😭😭

    • 9月30日