※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuroro
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中によく起きるため、ねんねトレーニングを考えています。経験者のアドバイスを聞きたいです。

ねんねトレーニングされてる方いますか??
もうじき3ヶ月になる息子を育てています。
息子は新生児の頃から、昼も夜も続けて長く寝ることはなく、夜中は1.2時間ごとにぎゃーーーと泣いて起きていました。最近の夜中はやっと3時間ごとの授乳になりましたが、まだ1時間で目覚める時もあります。(生活リズムはつけるようにしています)
昼間はなるべく眠いときは、抱っこで対処しますが、寝ぐずりがひどく、おっぱいを与えるまで、声が枯れるほど泣き続けることもあります。

なので、本人のためにも、わたしのためにも、長い睡眠をとれるようにしていきたいので、ネントレを始めようかなと思うので、ぜひ実践した方、お話伺いたいです(^^)

コメント

さーさ

2ヶ月半の息子がいます(^o^)/
ネントレかは分かりませんが、最近ベビーカーデビューし夕方10分程度散歩するようになりました。
スーパーも30分程度車で行きます。
出かけるようになり、疲れるのか夜は今まで2~3時間おきの授乳でしたが4~5時間おきになりました♪
昼間疲れさせるとよく寝てくれるかもです!
既にされてたらすみません><

あと、そい乳、楽だしそばにいて安心するのかよく寝ますよ(*^^*)

• kuroro

kuroro

うちも昼間は結構でかけています。でもなかなか夜寝るようにはならないんですよねぇ。
    4.5時間寝てくれると楽ですね♡

添い乳はしているのですが、ネントレだと禁止事項になっているのですT_T

• 8月10日
ハイハイ

失敗例ですが。
3ヶ月になる前くらいから今までに3回くらい泣かせるネントレ試しました。全部正確に実行したわけではないですが。
1回目、5時間寝てくれることもあって、はじめはなんとなく効果出たかなと思ったんですが、体調不良をきっかけに元に戻りました。
2回目3回目は、数日やっても変わらず、毎回の抱っこも辛くなり、諦めました。
そして6ヶ月頃、我が子を泣かせてまでネントレすることに、かわいそうなことしてるのかもと思うようになり、この子の睡眠リズムを受け入れるようにしました。
今は、だいたい2時間毎に起きるのでその度に添い乳です。30分とか、寝たと思っても10分しないでギャーというときもあります。
上手くいくといいですね。

• kuroro

kuroro

そうなんですT_T泣かせておくことにわたしも可哀想な気がして気がひけてしまいました。でもネントレは効果があるっていうのをよく聞くので悩んでしまいます。
    確かにその子の個性と思って受け入れることも大切ですよね。。
    ネントレ経験者の方がいて、とても参考になりました♡

• 8月10日
りおたんママ

生後間もない頃から、朝に明るくし、夜は暗く静かにするようにしてました。そのおかげかわかりませんが、生後2週間ころから夜は4-5時間眠るようになり、長い時だと6-7時間まとめて寝ることもありますね。

暑かったり寒かったりしても眠りが浅くなるようで、温度調節には気をつけています。

あとは昼間に長く寝かせないようにしたり、平らなベビーベッドに寝かせるとすぐ起きるので授乳クッションごと置いてます。

• kuroro

kuroro

わたしも生まれた時から、昼夜の区別はずっとつけたり、いまも冷房はずっと付けっ放し、ちなみにうちも寝るとき授乳クッションです。
    しかし眠りが浅いみたいなんですT_T

• 8月10日
はち('Θ')/♪♪♪

21日で3ヶ月になる娘がいます。
2ヶ月すぎてからは夜、突然4〜5時間、多くて6〜8時間寝るようになりました。
ねんねトレーニングというほどのことかわからないですが、
昼夜の区別はつけるようにしました。
娘の機嫌にもよりますが、8時前後にお風呂に一緒に入ってその後、授乳して、またぐずる10時半〜11時に授乳して
そのあとは寝るまで抱っこして落ち着かせました。
部屋は豆電球にして暗くしてです。
昼間は起きてる時は遊んであげたりたまにお出かけも行きます。
外に出ると少し疲れるのか夜たっぷり寝たりします!
ショッピングモールへ半日行った日はかなり寝てました!
昼間おっぱいあげて少しでグズグズする時もありますよね💦
抱っこして泣き止んで置いたらすぐ泣くとか、、、私たちは疲れますが泣いて仕方ない時は授乳してすぐでもおっぱいくわえさせてます💦

• kuroro

kuroro

すごい寝てくれる赤ちゃんでうらやましい!
    わたしも昼間はたくさんでかけています。けど、やはり寝ませんT_T
    いつも授乳しながら寝ちゃうのでそれがよくないんですかね、、

泣かせるネントレに少し抵抗がありますが、一般のことはやり尽くしたので、やってみようかとおもいます。

• 8月10日
ハイハイ

泣き声を聞き続けるのは精神的にキツいので、旦那さんの協力は不可欠です。寝不足の辛さもあり、旦那の前で号泣することも多々ありました。
ネントレ初日、泣き明かして寝たあと、ほんとに起きなくて、でも5時間くらいたって授乳してないことが不安になって寝てたのに授乳しちゃったんです。今でもそこで授乳しなかったらもっと寝るようになってたかもと思い返したりします。
なにもしなくても寝てくれる子、ほんとに羨ましいですが、今は、この子が死んじゃうより辛いことはないと自分に言い聞かせることで乗りきっています(笑)。
体お大事にされてください。

• kuroro

kuroro

わかりますT_Tわたしも最初の一ヶ月はほんとに辛く何回泣いたかわかりません。。
    そうだったんですね!じゃあもし寝てくれた時は、無理に授乳せずねかしておこうと思います。
    とっても参考になりました♡
    ほんと何もしなくても寝てくれる子うらやましい。。でも我が子は可愛いので許せちゃいますね♡笑

ほんとにありがとうございました(^^)

• 8月10日