※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
ココロ・悩み

主治医になった先生に特別な感情を抱いてしまい、その気持ちに戸惑っています。時間が解決してくれるでしょうか。

かかった病院の先生に恋?とかまでじゃなくても特別な存在として気になる感情を抱いたことってありますか...?

家庭持ってる母親の立場で何言ってんだ。
息子が一番負担を追ってる時なのに...
って話なんですが、この場では一旦置いて頂いて(/ _ ; )

息子を産んでから自身の診療も含め色んな病院、先生にかかってきましたが、今回、息子の入院で主治医になってくださった先生の事が妙に頭から離れられずにいます。

治療は無事終わり今日退院してきたのですが、入院中は結局私はその先生と直接お会いする事が無いまま終わりました。
それまでに入院前検査等で何度か通院しており、毎回その先生に当たっていた為「主治医になってくれたのだし、入院時もまた絶対会えるだろう」とばかり思い込んでいたのですが、上手いこと(?)一度も顔を合わせられなかった事で余計に気持ちが高ぶっている自分がいるんです😞

紹介状が無ければ通常行くことも無い大学病院の先生なので、来週の術後検診でその先生に当たる事が無ければ、もう今後会える機会は無いんだな..と思うと、本来あり得ない感情の筈なのに内心物凄く切なくなってしまい😱

何より彼に対しては「息子を治してくれてありがとう」という気持ちが一番にあるし、向こうにとって私たちは年間何百人と診ている患者の一部に過ぎない事もわかっているのですが....その傍ら個人的にこんな気持ちを抱いてしまっています。
時間が解決してくれるものでしょうか。。。
同じような経験をされた方がいましたら、良かったらお話お聞かせ頂きたいです。こんな話誰にも出来ず、今辛いです。

コメント

まりたん( ´-`)

リアル斉藤由貴さんのような感じですかね( ´-`)

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    斉藤由貴さんの一件今まで聞いてもパッと来ませんでしたが、詳しい内容調べたら....今となっては気持ちわかる気がしましたw
    不倫してみたい、とまで思った事は無いんですけどね。。でも結局エスカレートすると不倫に至ってしまうものなんでしょうね〜😭

    • 9月30日
mamam

斉藤由貴さん!?と思ってしまいました😭笑

主治医や先生に気持ちを持ってしまうのは、頼りになるところばかり見えているからだと思います。もしくは一目惚れ。
プライベートな話などなさっていますか?
そうでないなら、会わなくなれば次第に時が解決してくれると思います。

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    斉藤由貴さんの一件今まで深く考えた事がありませんでしたが...先ほど調べてみたら共感してしまえる自分がいました(笑)

    プライベートな話は一切した事無いですが、お医者さんとして頼りになる反面、人見知りなのか会話で度々言葉に詰まってたりなど人間らしい一面もあったので(患者さん皆にそうなんだと思いますが😅)、私が勝手に親近感を抱いてしまっていたと思います。
    会わなくなれば時間が解決してくれますよね。。辛いですが忘れるようにします💦

    • 9月30日
まち♡

これ以上踏み込んでいない今はまだセーフです。
そういう気持ち、持ったりすることもあると思います。
人間ですし。

そこから線を越えなければ大丈夫です。
とりあえず違うことして忘れましょ!

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    ご理解頂ける方の声、大変嬉しいです。

    一線を越えることは無いと思います💦
    会えるだけでやっとな存在でしたので、、
    来週の検診が終われば病院に行く事ももう無いので、寂しくもありますが気を紛らわせて忘れます😖

    • 9月30日
ね子

女子は常に恋する生き物です♥

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    そういう断言、今めちゃくちゃありがたいお言葉です(T皿T)笑
    決して声大にしては言えないですが...実際そういうものなんですよね😅

    • 9月30日
りんりあ

あります。
何だかんだ支えて貰ってました!って言ってもいい年の人でしたし、子供が私と同じ年齢みたいで、自分の子供みたいに話し相手や、家族の問題、サポートをしてくれてました。
もっと早く出逢いたかったなぁと言ったこともお互いありましたよ。

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    同じ経験あった方のお話ありがたいです🙏
    そして診察以外に込み入った会話が出来ていたの羨ましいです😅

    私も親くらい歳の離れてる先生で、医師の偉大さ+親のような寛大さを感じられたから余計に惹かれたのかもしれません💦いち患者なりに、もう少し甘えさせてもらえれば良かった。。と要らん後悔しています(笑)

    • 9月30日
  • りんりあ

    りんりあ

    私は人には言えないとこまで入りましたよ。
    付き合ってはないですが、普通では有り得ないことしてました!

    • 9月30日
  • RYAN!

    RYAN!

    人には言えないこと😅‼️‼️‼️‼️
    とっても気になってしまいますが....w
    聞いてしまってはまずいですね💦笑

    不倫関係まで望んではいませんでしたが、私も距離がもし必要以上に縮まっていたらそういう関係を先生に求めていたのかもしれません( ; ; )
    気になる存在って時点で最終的に求めてしまうものですよね。。😭

    • 10月1日
  • りんりあ

    りんりあ

    私は不倫と思われても仕方ないって思います!
    出会いは1人目を妊娠したときからでした。その時は、チラッとだけでしたが、二人目以降、妊娠からずっと絡んでくれました!病室に来てくれたり、家族の問題を解決してくれたり、出産後も産後鬱の私をサポートしてくれて入院させてくれたり、夜まで病室にいたり、退院してからもメールや電話をしたり、直接会ったりもしてました!
    夜に病院で相談に乗って貰うこともしばしあって、そのまま寝落ちとか、ジュースおごって貰ったり!
    忙しくなってからは、電話を毎日くれたり、ちょっとした移動でも電話してました。
    夜中でも駆け付けてくれたりと優しい人でした。

    • 10月1日
ちゃななママ

心理学関係の仕事をしてます。
この仕事してると、よく患者さんに好意をもたれます。これは心理学用語でいう「転移」といわれて、よくあることです。
よく医者や教師に対して、患者さんや生徒さんが恋に落ちると聞きませんか?
こういうのは「親に対する思い」を重ねてしまう現象が背景にあります。

色んな場面で助けてくれたり、支えてくれた人に対して、本人は自分の親への気持ちと重なり、好きになったと感じる場合があります。

逆に親に対して反発がある日とは教師に対しても反発したり…なんてことは学生さんにも多いです。

だからお医者さんに恋をするのは心理学的には珍しいことではないですよ😊

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    「陽性転移」とかいうやつですかね...?先生の事がちょっと気になるようになってから、ネットでこの状況について調べるとこの言葉をよく見かけました。

    親に対する思い が入るからなんですね。。確かに親ほど歳が離れている方だし、そういうのもあったのかもしれません😵
    自然な感情とわかり安心しましたが、やはり堂々と人前で話せる事案ではないですね(笑)

    • 9月30日
  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    そうです!陽性転移というやつです。

    私も似たようなことありました。
    昔、犬を飼ってたんですがその犬が亡くなるときお世話になった獣医さんのことが好きになりました。

    あと吊り橋効果で不安な気持ちが強いときだと、その不安感を恋と勘違いする場合もあるかもしれませんね💡

    時間が解決してくれると思いますよ😊

    • 9月30日
  • RYAN!

    RYAN!

    ペット飼っていれば獣医さんと接する機会も多いですもんね😖‼️
    確かに病院にかかる=患者側としては不安な気持ちは少なからずありますもんね。。。その不安感を拭い去ってくれる役割なんだし、どうしても医師ってカッコよく映ってしまいます😅笑

    明日からまた息子は保育園に行け私もいつも通り仕事が始まるので、忙しく過ごして時間が経つのを待ちます😢💡

    • 10月1日
りぃ

分かります😝私も産婦人科先生に今日会ったばかり、以前手術してもらったか、顔みてませんが、多分今日診察してくれた先生かも^ ^なんか、
キュン、帰宅してキュン、今ドキドキしてます