※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
子育て・グッズ

おむつかぶれで悩んでいます。おむつ替えがつらく、うんちが10回以上。ケア方法やうんちの状態について相談したいです。

おむつかぶれのことについて質問です!
昨日の夕方からおむつかぶれで、おむつ交換するたびにギャンギャン泣きます😞😞

今日の朝一に病院に行きお薬をもらって来ましたが、
離乳食が始まったせいか、うんちの回数が1日10回以上あります。うんちといっても、1日に出る量を小出しにしてる感じで、ゆるめのちょびっとを10回以上です☹️

おむつ替えのたびに全身に力を入れて狂ったように泣くのでこっちのほうが見ててつらいです…
今試しているのは、霧吹きにぬるま湯、コットンをタッパに入れてぬるま湯に浸し、拭いてから乾いたティッシュでポンポンはたいて病院からもらったお薬塗ってオムツをはくという感じです。

他に何かいい方法はないでしょうか?
こんな風にしたら早く治ったなど教えていただけると嬉しいです。

あと、うんちを小出しにするのはなんか意味があるんですかね?うんちが硬いとか?よくわからず、一日中機嫌も悪いし、私もげんなりしてきました😔

コメント

ねこかい

大変ですが座浴が1番治るかなと思います。
うちも離乳食始めてから緩くなってかぶれがかなり長引きました。

• まなみん

まなみん

やはり離乳食はじめると便の回数増えるんですね。うちは1日に1回のうんちだったので回数増えてびっくりしてます。小出しにするのには理由あるんですかね?

座浴ためしてみます!ありがとうございます🙋🙋

• 9月30日
いちご

毎回お風呂できれいに洗ってあげるともしかしたら今よりよくなるかもです😊❤️大変ですがうちもお尻かぶれしたときはそれをずっとしてます💓
そしたらよくなりました✨

お風呂であらって綺麗にふき、お薬をぬってすこし乾かしてオムツで大丈夫かとおもいます🎶

• まなみん

まなみん

そうですよね。それが一番良さそうですね。お風呂場や洗面所で毎回洗って見ます。ありがとうございます💕

• 9月30日
COCORO

コットンで拭くより洗面器にお湯入れて洗ってタオルでトントンのがいいかな?って思いますよ

拭くのは痛いですよ😭

オシッコだけでも、ウンチの時も毎回すると早く治りますよ♡

• まなみん

まなみん

やはりそれが一番良さそうですね。
    試して見ます!ありがとうございます😊

• 9月30日
ぽぽ

姉の話ですが、甥っ子がお尻かぶれがすごくてうんちのたびに洗面所でお湯で流してタオルでポンポン拭いてました💦

• まなみん

まなみん

皆さんのいう通り座浴してみます!😞
    たいへんですが痛そうなので早く治るようにやってみます!

• 9月30日
わび

面倒でも、毎回シャワーで洗い流しました。やっぱりどんだけゾッとやってもふくのは刺激ですし、少しでも残ってればかぶれますから。

• まなみん

まなみん

そうですよね!ためしてみます😢ありがとうございます

• 9月30日
S★mam

下の娘が一ヶ月くらいずっとでした😢
私は毎回洗面所でお尻を流してその都度お薬塗ってあげてました!
面倒ですがかぶれがひどくて可哀想なので😭

• まなみん

まなみん

ほんと、真っ赤になっててすごく痛そうです。毎回たいへんですけどやってあげようと思います!

• 9月30日
メロ

生まれてからずっとうんちが頻回ですぐおしりが赤くなるので、ずーっと台所でお尻洗ってます💡
それからはめったにかぶれることはなくなりました✨
もう一歳なのに3ヶ月頃に1箱買ったおしりふきまだ余ってます 笑
出先でしかほとんど使わないので経済面も良かったなーと思います😋

• まなみん

まなみん

そうですね!おしりふきもあまりいい成分は入ってないと聞いたことがあります😞たいへんですが痛そうなので、洗い流すのやってみます!

• 9月30日
枝豆ちゃん

二週間下痢をした時にひどいオムツかぶれになりました。

その時は毎回お尻を洗って、ドライヤーでしっかり乾かして病院でもらった薬を塗ったら2日で治りましたよ。

ちょっとでもオムツにうんちがついたら変えて、洗って清潔を保ちましたー。

• まなみん

まなみん

はい!お尻洗うの実践します!
    早く治って欲しいです😔😔

そうですね!ちょっとでもうんちが付いてたら変えるようにします!

• 9月30日