※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanamaru
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が離乳食を拒否し、好きなものだけ食べるようになり、スープを怒って泣くことがある。自分で食べたい意欲が強く、歯は前歯の8本のみ。濃い味でも良いか相談。

離乳食についてです

もうすぐ11ヶ月の男の子なのですが

離乳食は本当になんでもたくさん食べる子だったのですが

最近、少し味が薄いものは受け付けずに泣きながら拒んだり押したり

二つ離乳食を用意したとして
どちらか一つが好きなものだと、そちらにしか手をつけずなくなると泣き、違う方をあげたらこれじゃないとなき

とかにスープ類はかみごたえがないからなのか
よく怒って泣きます

また自分で食べたいとゆう意欲が強く
掴んで食べれないものまで触って食べれないとおこり

なんだかもうどうしたらいいかわからず
何かいい方法ありますか?
味など濃くしていいのでしょうか。

ちなみに歯は前歯の8本のみです

コメント

まのん

味付け濃くして大丈夫だと思います。子どもも薄味ばかりだと飽きてしまうので、色んな味を発見させてあげると食べる楽しみが増えると思いますよ。

あとは掴み食べのメニューを増やすと集中して食べてくれてました。

• hanamaru

hanamaru

濃くして平気なんですね!!
    塩分とか色々考えてしまってどのタイミングで濃くしていいのかもわからず…野菜の味で濃くなんて限度がありますし…

つかみ食べのメニュー…
    本当周り汚れますよね笑笑もうそこは辛抱ですかね笑笑

うちの子は水分をあんぱんまんの、ぶどうとりんご と言うもの以外は全く飲んでくれずうんちが硬くなってしまうのでスープでたくさん水分とらせたいのですが……

お茶を飲ませる練習もしなきゃなんですかね…

• 9月30日
  • まのん

まのん

最初は、お味噌や醤油など質の良いものを少量使ったりしましたよ。

掴み食べは手の汚れないお焼きや卵焼き、野菜スティック、焼き芋などクックパッドでもレシピいっぱいあり参考になりました。

ジュースは癖になるのでいまもまだ上げてません。お水がいいですよ!これから外出するようになって、とくに夏は熱中症が怖いので、どこでも飲めると安心です。喉乾いたら絶対飲むので練習あるのみです!

• 9月30日
  • hanamaru

hanamaru

なるほどありがとうございます!

やはりジュースはあげないほうがよかったんですね…

これからお水でがんばっていこうとおもいます!一応ストローはできるのですが本当に少し飲んだら飲まなくなってしまって…笑

がんばります!

• 9月30日