※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

名付けについて、こころとひらがなでつけたい理由は、名字との響きや可愛らしさ。由来は難しく、意味が見つからず悩んでいるが、響きや気に入った名前を優先したい考え。意味についてアドバイスを求めています。

名付けについて。
こころ とひらがなでつけたいのですが、理由は名字と合わせた時の響きや語呂が良いのとひらがなで優しい雰囲気で可愛いと思ったのと、
言ってしまうとパッと浮かんで結構しっくり来て他にいくつか考えましたが何日経ってもやっぱり こころ がしっくり来ます。
でも名前って普通由来があると思うのです。

元々私たち夫婦は、由来や意味から名前を考えるとなかなか難しいから使いたい漢字とか浮かんだ名前の響きから決めて意味は後付けにしようと話してました。
でも、こころ にしっくりくる由来がなかなか見つかりません。
優 などがついてれば、優しい心に…などと言えるかもしれませんが、こころ だけだと、優しい愛しいって意味だけじゃないですよね、悲しいとか寂しいなどのマイナスな意味も心にあるじゃないですか。

何かいい意味はないでしょうか(´・_・`)
由来優先より響きや自分たちの気に入った名前をつけることを優先したいので、意味が見つからないからこの名前は辞めるというのは考えてないんです。。

コメント

*sun*

ひらがな→丸くて優しいイメージ
というところから「優しい心を持った子になって欲しい」という意味に繋がると思いますよ☺️

• ♡

たしかに!!
    確かにすぎて感動しました。
    もうほぼほぼこのまま採用させてもらいます😭❤

• 9月30日
  • *sun*

*sun*

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    こころちゃん、可愛いお名前です😊
    悲しみや寂しさ、怒りなど…心には色々な感情がありますが、そういう人の痛みにも寄り添えるような優しい子になってくれたらいいですよね☺️
    出産頑張って下さい✨💕

• 9月30日
れおママ♥

うちも理由みたいなのは無いですよ^^*
この名前がいい!から始まり
この漢字がいい!で決まりました😋

下の子は上の子と一文字目被せて
名前考えましたよ😻

• ♡

由来がなきゃいけない決まりないですもんね(´・_・`)
    私もそういう考えなのですが、世間体を気にしちゃってるのか由来を考えなきゃって気持ちになってしまうんですよね(´・_・`)

• 9月30日
  • れおママ♥

れおママ♥

私自身も意味あるのかなーと思い母に聞いたら
    おばあちゃんがつけたからー!と言われ( 笑 )

姉の名前は?って聞いたら
    郷ひろみの奥さんの名前が可愛かったから
    そこから取った!アハハ~!って( 笑 )

そんな感じでいいと思います(笑)

• 9月30日

心を持った(感情がある 豊かなど)子になって欲しいから と思い浮かびました。
けれど、こういうのは無理やり他人に決めてもらわなくてもいいのではないかな〜なんて思います。
響きが良かったならそれで良いのでは?

• ♡

無理やり由来決める必要ないですよね(´・_・`)
    それは思うんですけど、大きくなった時に説明する由来がなかったり最初のうちはやっぱり周りに由来とか聞かれるのかなって思ってその時に なんとなく って言うのもなあってそういう世間体ばかり気にしてしまいます(。•́︿•̀。)

• 9月30日
こりす

優しいこころでもいいと思います✨
人の気持ちを考えられる
優しいこころを持って欲しいとか!

賛否両論あるとは思いますが
由来を後付けするのは
可哀想だと思ってしまいました…。
我が子には申し訳なくてできないです😔

• ♡

由来を後付けって変なんですかね😭
    たしかに堂々と由来は後付けだけどー!って言えないですね、、

• 9月30日
  • こりす

こりす

それは各家庭の考えがあるので
    ご夫婦で納得できているなら
    問題ないと思います😊

• 9月30日
花咲ちゃんママ

優しいとか、暖かいとか、そういうものに縛られなくていいんじゃないでしょうか??
一つのものに縛られず色んな心を持って欲しいから、敢えて他のものと組み合わせずにこころだけ。
それでいいと思いますよ^_^
名付け本とか見てても今の時代、由来のためなのか後付けなのか漢字の使い方もよくわからないし由来なんて他人はわざわざ聞かないです。
しっくりくる名前が見つかって良かったですね^_^

• ♡

なるほど😭すごく納得できます。
    色々な心を持ってほしいから敢えてこころだけってとても良いですね😭❤
    上の方がくれた、
    ひらがな→優しいイメージ→優しい心
    というのもとても気に入って、それと組み合わせて意味を込めたいなと思いました😌

ひらがなが優しくて丸い可愛らしい雰囲気という所からそういった心を1番に大切にできる子であってほしいのと、生きていく中では色々な心を持てるように他の字はつけず「こころ」と名付けました
    とか良いかな😌

• 9月30日